

オカメインコ

カメに続く久々の番外編。
以前一時的にミドリガメを飼いましたが
(詳しくは
こちらこちら)今回も久々の
番外編。

管理人の母方の実家では“ポーちゃん”という
鳩を飼っていたのですがこのポーちゃん、
母の父…つまり管理人の祖父にベタ慣れで
いつもジーサンにベッタリ。

ジーサンもジーサンでポーチャンを
(鳩だけど)猫可愛がりしてたので
ポーちゃんもぅ我が物顔でジーサンの
上にいつも乗っかってました。

だもんで実家でジーサンは“鳩ジーサン”の
称号を得るまでになったのですが先日
ポーちゃんがお亡くなりに…orz

享年8.5才だったのでまぁ寿命だと
思うのですがとは言え溺愛してた
ポーちゃんに逝かれてジーサンの
ヘコミっぷりがハンパ無かったです。

家族全員で可愛がってたので(自分も
実家に寄った時には遊んでました)
みんな残念そうにはしてましたが
とりわけジーサンがヤバイ。

見るからに落ち込んでて俗に言う
ジーサン・イン・ブルーな状態です。

「俗に言わねぇよ!」ってツッコミは
とりあえずスルーするにしてもこのまま
ヘコンである日ポーちゃんの所逝っちゃった
なんて事になったりしたらアレなんで
ここは一つ孫が何とかしてやろうジャマイカ!

って事で新しい家族を飼いましょう大作戦発動。

個人的には“サーベルタイガー”とかが
カッチョ良くて良いなぁとか思いましたが
そもそも絶滅してるし仮にいたとしても
実家が絶滅する事になりそうなので断念。

犬は老夫婦(ジーサンバーサン)&会社勤務の
母には大変だろうし猫は管理人猫アレルギーが
あるから(嫌いじゃないケド)キビシイ。

キリンは首が長過ぎるしゾウは鼻が
長過ぎる…そう考えると結構ペット選びって
ムズカシイもんですなぁ。

まぁ、ポーちゃんの後釜だから鳥かねぇ?

そんなこんなで鳥に的を絞る事に決定。

管理人行きつけの熱帯魚屋さんには
鳥が売ってない事なんて百も承知なので
まずは近所のペットショップを数件
回ってリサーチです。

お店にとってはモチロン“商品”ですが
それ以前に“生き物”なので店舗内でも
大事に飼育してるお店を選びます。

生き物飼う/買う上でコレかなり重要。
大事にしてれば日々気をつけて観察するし
それによってもし病気等の不調になっても
早期に発見&治療するし何より大事に
育てられてた動物は人間好きになってるので
新しい家族として迎え入れた場合でも
懐くのが早い…管理人の熱帯魚達ですら
掃除等で水槽に手を入れても逃げない位
(オトシンなんて指でつついてどかす
時もある位)ですから一般的な動物なら
尚更ですねぇ。

上記の基準でお店を選んだら今度は
そのお店の中から何を飼うかを選びます。

一応“鳥”って事で決めてはいましたが
鳥も結構色んなのがいて迷います。

さて、どれにしたモンかと店内を
ウロウロしてるとオカメインコ発見。
カワイイなぁコイツと思って鳥かごの
隙間から指を入れてみると寄って来て
「頭かいてくれー!」って指に頭
突っ込んで来ます。

ヤベェ!カワイイ!!決定!!!

スグに家に帰り鬼のようにオカメインコの
飼い方を調べまくります。
一応実家はポーちゃんの前にセキセイインコ、
その前にメジロを飼っていたので鳥の
飼い方は熟知してると思われます。
なので管理人が飼い方調べて「コレなら
自分でも飼える。」と思えればOKでしょう。

2日程かけてオカメインコを調べ上げた
結果「うん、オレでも飼えそうだ。」と
思えたので(ここはかなり客観的に
判断しましょう)オカメインコに
完全確定する事にしました。

そこで再びそのお店に逝きお店の
オネーサンに事情を説明すると
丁寧に固体の現状説明や飼育の
注意事項を教えてくれたのでそれを
決め手に最終決定。お買い上げです。
お店で今まであげてた餌と一緒に
念のためヒーターを買っちゃったのは
アクアリストの性ですねぇ。

実家には黙ってたのでサプライズで
オカメインコを届けに逝くとあっと言う間に
カワイイカワイイ大フィーバー!
オカメインコが驚かないように別室で
待機させている間にやれしまった鳥かごを
出して来いだの下に敷く新聞紙
持って来いだの上を下への大騒ぎです。

オカメインコは驚いたりするとパニックを
起こして暴れたりする俗に言う
“オカメパニック”と呼ばれる
行動を起こす事があるそうですが
家族がもはやオカメパニック(笑)

準備が整いオカメインコの箱を開けると
イキナリ人の手に乗って「頭かいて
くれー!」てなってます。

「新しい環境に慣れるまで2~3日そっと
してあげて下さいね。」ってオネーサン
言ってたけどイキナリ手乗りなんですが?

まぁとりあえずその日は早々に鳥かごに
入れて落ち着かせてあげて自分も
飯食って帰宅しましたが数日後に様子見に
実家に行ってみると早くもジーサンの
手の上にのって現れました。

何はともあれ一安心。鳩ジーサン改め
今後はオカメジーサンですねぇ。

DSC00591.jpg



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : オカメインコ

comment

Secret

Re: こんばんは

balloon_mollyさん

ありがとうございます!
お陰さまでジーサンも無事に立ち直りました^^
それにしても一瞬で実家のトップアイドルの座に
上り詰めたオカメインコは恐るべしです(笑)

また実家に寄った際には写真撮ってupしたいと
思いますので宜しくお願いしますーm(_ _)m

こんばんは

おじいちゃん、元気になられてよかったですね。
家族がオカメパニックって、すっごく想像できます~
ほほえましくっていいです。

おじいちゃんの肩にとまっている鳩も見たかったです。

ヒーター完備で、この冬もだいじょうぶですね。
おじいちゃんといっしょに長生きしてくれますように。

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
