

オランダのトリミングと差し戻し。

重い腰がついに上がります。
“今まで育成失敗した水草の
リベンジ水槽”ってのが現在の
管理人の水槽ですがそのリベンジ項目の
一つであるオランダプラントが

DSC00594.jpg 
ちょー育ってます。

DSC00596.jpg 
擬音つけるとしたら「グオォォーン!」って
感じになるだろうって位育ってます。

以前失敗した原因は明らかに“育成が
難しい(らしい)オランダプラントを
無謀にも大磯砂で育成したから”なので
今回ソイルでリベンジしてみた結果
功を奏した(オランダの育成方法は
こちら
のだと思いますがそれにしても伸び過ぎです。

シャワーパイプの水流に負けて茎が
“くの字”に曲がりそこから直進。
根性あるなぁ…。

それ以前に「さっさと切れよ。」って
話だったのですが管理人は“先天性の
万年五月病”という不治の病を患って
いるのでメンドクサくて放置でしたorz

ですがいよいよ目に余るようになったので
潔くトリミングする事に決定。

DSC00597.jpg 
チョッキン。

今回は管理人の道具(詳しくは
こちら)の
中からニッソーのトリミングバサミを選択。


別に他のヤツでも良かったのですが
たまたま手近な所に置いてあったってのが
主な理由です(笑)

ただ、水槽の奥まった所や密生している
部分をピンポイントでカットしたい
時にはかなり重宝するのでまぁとりあえず
一つ持っていてもソンは無いでしょう。

DSC00599.jpg 
そんなこんなで切ったオランダですが
葉の裏がちゃんと赤(紫?)で
育っているのが分かります。

…本来ならここで「無事にトリミング
終了!ハイお疲れー。」となるのですが
何しろオランダプラントは以前失敗
しているので「切った後新芽が出なかったら
どうしよう?」とか「予期せぬ事態が
発生して弱ってきたらどうしよう?」とか
「タバコの火消すの忘れて家が火事に
なったらどうしょよう?」とか色々
ビビリな想像が頭をよぎります。

なので切った頭の方も保険の意味で
差し戻しをする事にします。

DSC00598.jpg 
まずは適当な長さに再度カットして
差し込む部分の葉を切り落とします。

DSC00601.jpg 
したらソレを通常の植え込みと
同じように植えてハイ完成。

今回のオランダプラントはソイルでと
言いましたが何気に底床全面にソイルを
敷いた訳では無く管理人は写真のように
ペットボトルを適当な所でぶった切って
そこにソイルを入れて“簡易植木鉢”として
オランダプラントを育成しています。

これならソイルがいつか崩れて取り替える
事になっても=リセットとはならずに
手間がかかりませんし何よりコストを
大幅に削減できます。


↑が今回管理人が購入したソイルですが
たったの1ℓでも十分過ぎ…ほとんど余ってます。

仮に1年でソイルが崩れて交換になっても
今の感じでオランダプラントだけ
ペットボトルで育てるなら4~5年は
軽く持ちそうなイキオイ。

半永久的に使える大磯砂を基本に
必要な所だけ部分的にソイルを使う作戦、
手間的にもコスト的にも今の所
管理人お気に入りの作戦ですねぇ。

ちなみにシュリンプ用ソイルでも全然
水草は育っちゃうので問題ありません。

DSC00602.jpg 
したらオランダプラントを定位置に
戻して無事終了。

当たり前ですが見た目のバランスが
良くなりました。
後は再び無事に育ってくれる事を
祈るのみです。

DSC00603.jpg 
そして折角だからって事で伸びてきて
リシアゾーンに日陰を作るようになった
ウォーターウィステリアもちとカット。

これで完全にリシアに日陰が無くなりました。
ウォーターウィステリアはちょっと
入り組んだ部分を切らなければ
いけなかったので結果的に上記のトリミング
バサミを選んだのは大正解。

過去の自分はきっとコレを見越して
トリミングバサミを近場に置いて
おいたのでしょう!グッジョブ^^b





theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : オランダプラント トリミング 差し戻し ソイル

comment

Secret

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
