スポンサーサイト


ローテーションしたリシア

とりあえず現在こんな感じです。
水槽内の設置した場所によって育ち方に
けっこう差が出たのでローテーションを
する事にしたリシア(詳しくは
こちら
ですがその後の経過はと言うと…。

DSC00619.jpg 
↑一番育っていたので育ちの悪かった
所に移動させたヤツはすこぶる順調。

丈も伸びてモサモサ具合に磨きがかかりました。
この調子なら心配無さそうですねぇ。

リシアは本来“浮き苔”なのでこのまま
順調に逝けばいずれ籠から出た部分が
浮力に負けて“ボコッ”と水上に急浮上して
しまいます…さてどうしよう?(笑)

普通に考えたらトリミングですかねぇ?

DSC00623.jpg 
他のリシア籠も概ね順調なようで
育ってたヤツはあまり育ってなかった
場所に置きなおしても基本無事に
育ち続けています。

DSC00621.jpg 
まだまだ籠がむき出しで見える部分が
ありますがこの調子ならまぁ段々と
埋まっていってくれるでしょう。

そしてオトシン君、カワイイ。

DSC00624.jpg 
↑ハゲ散らかるばかりで一向にモサる
気配の無かった一番の問題児(籠)も
一番育ってた籠があった所に置きなおしたら
改善の兆しが見えてきました。

流石一番育ちが良かった場所だけの
事はありますねぇ。

これなら一先ずローテーション作戦は成功と
言えるでしょう。

とか言ってますが実際に一番増殖している
場所は…

DSC00629.jpg 
まさかの水上(笑)

いや、冒頭でも言いましたがリシアは
本来“浮き苔”なのでこの状態が
正しいリシアの姿なのですが人間が


↑みたいなの使って勝手に沈めている訳です。

きっとリシアにしたらいー迷惑って
所なんでしょう。
やっぱ本来の姿が一番成長するんですねぇ。

ですがそれを差し引いても成長早いです。

一応そーゆー植物だってのは知っていたので
最初に籠を設置した時に余ったリシアを
籠一つ分位水上に浮かせておいたのですが
それが増殖&日々上がってくる水中リシアの
切れっ端を吸収して今や籠3~4個分位の
量になっています。

管理人はリシアを3パック分買うか
1パックで済ますか悩んで結局安さを
取って1パックにしましたが正解でした。

無農薬!■リシア(1パック分)

無農薬!■リシア(1パック分)
価格:450円(税込、送料別)


このまま逝ってくれれば無限増殖も
狙えるかも…?

もう少し増えたら籠を増やして水槽の
リシアゾーンを拡張してみようかなぁ。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 リシア

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ローテーションしたリ】

とりあえず現在こんな感じです。

comment

Secret

Re: No title

雪龍さん

ありがとうございます!
一先ず上手く逝ってると言った所ですが
改善が見られているのでこのままkeep様子見ですねぇ^^

とりあえず草原、できれば気泡全開を夢見て頑張ります(笑)

No title

おはようございます♪
ローテーション作成何とか成功
デスネ!!
リシア草原楽しみです(^o^)

Re: こんばんは

balloon_mollyさん

“浮き苔”であるリシアはやはり本来の姿である水上で
プカプカ浮いている状態の方が良いみたいです^^;

完全にひょうたん島状態で水面を漂っていますが
もぅ育ちさえしてれば水中でも水上でもOKですねぇ(笑)

オトシンは何処にでも売ってる超メジャーな魚ですが
長生きさせるのは実は難しいんですよね^^;

水質の変化に非常に弱い魚なので水質の維持と食べる
コケが無くなっても餓死しないように人工飼料も食べる
ようにさせておくのが長生きのコツですのでもし次回また
飼う事があればそこら辺を前回より気を付けてみると
良いかもですよ^^b

こんばんは

リシア、順調そうですね。
でも、浮いてる塊が一番順調みたいで笑っちゃいました。

なかなか思うように育ってくれませんね。
苦労して育てるのも楽しいですが。

オトシンくん、うちにもいたはずなんですが、
いつのまにか絶滅していました…

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
