

夜間照明の水草への影響

そろそろ結論出しちゃいましょう。
今からおよそ7ヶ月前、管理人余ってた


↑を使って夜間照明装置を作ってみました。
(詳しくは
こちら

んで、作ったは良いケド「夜間に照明
当てといて水草大丈夫かいな?」とも
同時に思ったんで自分なりにネット等で
色々調べてみましたが「全然無問題。」と
言う人もいれば「やらない方が良い。」と
言う人もいるみたいな感じで特に明確な
答えがある訳ではありませんでした。

まぁ、それぞれの方の育成環境や飼育している
生体は当然違うので異なる意見が出るのは
至極当たり前の話です。

ならば自分でやってみるしかあんめぇよ!
って事で夜間照明装置作成後記事にも
書かずに細々と夜間照明を使い続けて
水草の様子を見ていました。

そして気付けば7ヶ月…結論、全く問題無し!

?? 
この7ヶ月の間に新生体や水草の投入、
不要な水草の撤去、夏場の水温上昇、
水草のトリミング、水槽のリセット等まぁ
とりあえず一通りの事をやってきましたが
夜間照明のせいで水草が調子悪くなったなぁ
みたいな形跡は一つも無しですねぇ。

??-1 
それなりに光が当たって明るくも
見えますが水草的には全く問題
無いようです。魚的にも全然元気。

??-2 
一応「水草が育たない低光量のLED照明な上
自然界だって月明かりとかで夜も真っ暗って
訳じゃ無いんだから問題無いっしょ?」と
ある程度勝算のある実験でしたがコレ多分
完全に予想的中ビンゴでしたねぇ。

??-3 
デリケートな魚や水草がいる水槽とかだと
また話は違ったのかもしれませんが我が家の
育成/飼育容易な丈夫軍団ならば一切無問題。

無責任に言っちゃいますが育成容易=丈夫=
環境適応能力が高いなんで“育成容易”と
されている水草であれば他の種類のヤツでも
こんな感じで無問題なんじゃないですかねぇ?

そして管理人の写真テクとデジカメの性能の
限界であんまり綺麗な画像ではないですが
ぶっちゃけコレ肉眼で見るとそーとー良い
感じです(笑)

室内の夜の間接照明として考えてもそこら辺の
電気スタンド買うよりよっぽど良い感じな上に
昼間の通常照明とはまた違ったアクアリウムの
夜景が楽しめちゃうので管理人的には夜間照明
やって良かったーって感じですねぇ^^




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水草 照明 夜間

comment

Secret

Re: No title

雪龍さん

ありがとうございます^^

一つの水槽でも違う雰囲気で二度楽しめる実に
お得な水槽です(笑)

普段泳ぎ回っている魚達も「夜になるとこんな所で
寝てるのかぁ〜。」なんて別の面も発見できたりするので
そーゆーのも結構楽しいですよー^^b

No title

こんばんは~
素敵な照明でいいんじゃない
でしょうか!!
夜の別な楽しみになりますね(^^)

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
