

(リセット後)2ヶ月目の水槽

もぅ、12ヶ月目とは言いません(笑)
水槽の大掃除のつもりが何やかやで結局
リセットになってしまい(詳しくは
こちら
そーこーしている内に2ヶ月が経ちました。

んで、現在の管理人の水槽は↓な感じです。

DSC00656.jpg 
今まで育成失敗した水草のリベンジ水槽に
なったもののレイアウト自体は「今まで
掃除がしにくかったから少し掃除の
しやすい水槽にしとくか。」位で特に
何も考えず組んだのでスッキリはして
いるもののイマイチ何を目指しているのか
分からないままですが水草が育ってきて
何とか見られるかなぁって感じですねぇ(^^;

DSC00651.jpg 
リベンジその1のオランダプラントは
ちょっと前にトリミング&差し戻しを
したにもかかわらずもぅ伸びすぎてます。

カットした方からは新芽も出てきて
ソイルにした途端コレかよって感じです。

DSC00653.jpg 
ウォーターウィステリアも「こーなって
欲しいなぁ。」と思ってた感じに素直に
育ってくれています。奥に植えた
そっくりさんのウォータースプライトが
2本飛び出て来て頭一つ抜けた感じですが
似たような葉っぱの水草でも種類が違うと
やっぱり育ち方も違ってて面白いですねぇ。

DSC00659.jpg 
コークスクリューバリスネリアは一旦
間違った方向にチェーンを伸ばして
逝きましたが方向転換の後徐々に
株を増やしつつあります。

写真の大磯砂の部分がコークスクリューで
埋まったらこのレイアウトももう少し
カッコつくようになる…事を祈ります(汗)

DSC00654.jpg 
リシアに関してはちと今ビミョウな状態。
今現在ある部分は伸びているのですが
その部分が伸びるダケで一向に隙間が
埋まらないんですよねぇ。

DSC00658.jpg 
こっちはこっちでもう少しでボコッと
網を離れて浮上しそうな段階になって
きましたしナカナカ思うようには
いってくれません。

ボコッと逝ったら一旦全部のリシアを
網に詰め直してみようかちらん?

…とまぁ、思うようにいったり
いかなかったりなリセット2ヶ月目の
管理人の水槽ですが水草、魚、エビ、
そしてスネールとみんな元気です。

生体が元気ってのがやっぱり何より
重要なんでソコを大事にしつつ何か
上手くいってない所は今後ものんびり
試行錯誤をして逝きたいと思いますねぇ。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 レイアウト リセット

comment

Secret

Re: おは

balloon_mollyさん

どもども、いつもコメントを頂きthanksです^^

大磯砂でも田砂でも育つ水草は沢山ありますし
自分が訪問させて頂いているサイトさんの中には
オランダ等の上級者向け水草ですら砂で育ててしかも超絶に
素晴らしい水草水槽をお持ちの方もいらっしゃいます。

なので必ずしもソイルである必要はないのかもですねぇ。

ラージパール順調なようで何よりです^^
自分はまだ肥料に手を出した事が無いのでもし使う事が
あれば是非いろいろ教えて下さいねー!

おは

ウォーターウィステリアとスプライトが区別できません…
どっちもおいしそうですが。

以前、おっしゃっていた通り、
砂でもちゃんと育つんですね。

田砂も、肥料をぶっこんでから数週間、
なんか、大丈夫みたいです。
ラージパールがしっかり育ってきてます。


Re: No title

雪龍さん

ぶっちゃけ当初は「日本にも自生してる水苔だし
今の機材&環境なら何とかなんじゃね?」とか
若干思っていましたが以外とそうでもありませんでした(^^;
うーん、水草…深いぜ(笑)

エビも相当ディープな世界と存じ上げておりますが
お互い腕前を上げてこれからも知識やテクを共有しましょう
…てか、させて下さいm(_ _)m

No title

こんばんは~
リシア絨毯難しそうです(゜ロ゜)
ソイル効果は歴然デスネ
自分は溶岩砂を現在メインですが
エビがやはり難しいです(ToT)

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
