

レイアウトを組みましょう

濾過器やヒーター等の機材をセットして
水槽のベースが出来たらいよいよ
レイアウトを組みましょう。
これは頭の中に思い描いていたレイアウトを
具現化するとっても楽しい作業。

“絵に描いた餅”じゃないケド今までは餅の絵を
眺めて「美味そ〜。」って言ってただけです。
…が、ここに来ていよいよ実際に餅を焼いて
食べる段階になりました。

流木、石組み、水草、それらの複合など
様々なスタイルがありますが決まりなんてありません。
自分がやりたい、またはやってみたいと思う
レイアウトを好きなように組んでみましょう。

管理人は今回“流木+水草”で逝ってみようと
思ってますのでまずは流木の準備をします。

1. 流木をきれいにします

買ってきたにしろ採集してきたにしろまずは
タワシでごしごし。
汚れを落として水槽に入れた時に余計なゴミを
水槽内に持ち込まないようにします。

2. アク抜きします

新品(と言う言葉が当てはまるのかは謎ですが。)の
流木は木の種類にもよりますが水槽に入れても
プカプカと浮いてしまいます。なのでまずは
水を入れたバケツ等に入れて上から重りで押さえて
完全に沈めた状態にします。

数日〜1週間もすれば流木が水を吸って自然に
水に沈むようになっていますのでそうなれば
水槽内にレイアウトする準備完了。
また、この間にバケツの水が茶色く変色すると
思いますがコレは木のタンニンという成分が
流れ出た為です。アマゾン川が茶色いのも
コレが主な理由です。


漬け-1

管理人はこんな感じで直接水槽に
ぶち込んじゃってます( ̄□ ̄;
今回はレイアウトのリセットなので
水槽に既に水が入っている為元々使っていた
沈む流木を重りにして今回使う流木を漬けてます。
だって…メンドクサイんだもん(笑)
上記のタンニンで若干水が茶色になりますが
それ自体は別に魚に害のある物質では無いので
スルーします。定期的に水換えしてればイヤでも
奇麗になりますからねぇ。




水槽に直接ぶち込みたいケド水が茶色くなるのは
イヤって場合は↑みたいなのを使ってみても
良いと思います。

3. レイアウトを組む

流木のアクが抜けて水に沈むようになったらいよいよ
レイアウト用に流木を組みます。
思い通りの形に組みつつ水換えの度に崩れて組み直し
なんて事にならないようにバランスも維持しましょう。
どうしても上手く組みあがらなければ釘で止めちゃうのも
アリです。


仮組

そんなこんなで管理人の水槽はこんな感じになりました。
流木+水草レイアウトにちょっと“和”の感じを
足してみたかったので5個の流木を組み合わせて
1本の木のように見せかけた結果右半分が“松の盆栽”
みたいな形になりました…はたして完成後には
どのようなレイアウトになっているのか?

次回はいよいよ水草を植えていきます。







前の記事へ 次の記事へ



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 レイアウト 流木

comment

Secret

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
