

オランダプラントのトリミング

インターバル短過ぎ…orz
一ヶ月程前に「結構伸びて来たからいい加減
バッサリ逝っとくか。」って事で潔く
トリミングしたオランダプラントが…

DSC00669.jpg 
トリミングする前の状態に戻りましたorz

確かに葉の裏はちゃんと赤(紫?)で
育ってるし前回切った所からは新芽も
出てるしでリベンジ中の水草としては
「本当に以前育成失敗したのか?」って
位の大成功ですが育つの早スギ…(汗)

“基本あまり手間をかけないで普段やる事は
水換えと餌やりだけ”を理想としている
管理人としては“トリミング”って結構
メンドクサイ部類に入る作業なのですが
このペースで成長されると今後は月に一度の
ペース位でトリミングをする事になって
しまうかもしれません(((;゜д゜)))

まぁ、嘆いていても伸びるモンは仕方ないし
以前育成失敗した水草が今回は立派に
育ってるから良しって事にして今回も
オランダプラントをサッパリさせちゃいましょう。

DSC00671.jpg 
管理人、オランダプラントだけは↑の写真のように
育てているので移動や取り出しは超カンタン。
んで実際に取り出してみると根っこが
飛び出してたり茎が溢れかえってたりで
ペットボトルの簡易植木鉢じゃもぅ収集
付かない状態ですねぇ。

前回のトリミングでは切った茎を
差し戻し&元々の茎を残しつつで
両方生かしましたが今の感じなら
差し戻しだけでも平気そうなんで

DSC00672.jpg 
今回は一旦全部ひっこ抜いて差し戻し
だけをする事にします。

DSC00673.jpg 
メインの茎2本のそれぞれ先端部分+
前回の切り口から新たに出てきた新芽。
今回はコレで逝ってみましょう。

有茎水草の差し戻しはいたってカンタン。
基本的には好みの長さになるように節の
テキトーな部分で使う茎をカットして
それをまた買ってきたばかりの水草と
同じ要領で植え直すダケです。

DSC00674.jpg 
コツって程のモンでもないですが切った
節周辺の葉っぱは切り落としておくと
植え易いので切っておきましょう。

DSC00675.jpg 
そんなこんなで“ペットボトル植木鉢”に
植え直して差し戻し完了。

DSC00677.jpg 
植木鉢を元の位置に戻して良い感じに
なりました。

本当はここから少し育った程度の所で
成長止まってくれれば一番良いのですが
育ってくれてるのに文句は言えませんねぇ。

これからは月に一回この作業が恒例に
なりそうdeath!




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : オランダプラント トリミング 差し戻し

comment

Secret

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
