

やっと使い切った。

ナイスコストパフォーマンス!
水槽の水換え(詳しくはこちら)をする時
ほとんどのアクアリストの方はカルキ抜き等の
水質調整剤を使用して水換えを行っていると
思いますが当然管理人もその中の一人で


を愛用していました。

…が、この度見事に使い切りです。
管理人の水換えのペースは週に一度で
一回に水槽の約半分、量にして30ℓ程の
水を交換をしています。

上記のテトラ・パーフェクトウォーターは
水10ℓに対して2mℓの割合で使用するので
単純計算すると管理人の場合約42週間。

1年は約52週間なので大体10ヶ月位持った
計算になりますねぇ。

使い切った時「これ、買ったのいつだっけ?」
って感じだったのですが納得です。

さて、使い切った以上また新しい水質調整剤を
買わなければイケナイ訳ですが今までのと
同じのを買うのは何だかツマラナイので今回は
別の水質調整剤に挑戦しようと思います。

んで、色々と物色してみましたが
ちょっと気になったりしたのは皆もれなく
“250mℓ入りで水10ℓに対して10mℓ使用”
的な分量のヤツばっか…金額的にはそんなに
大差無い(せいぜい数百円位)なので初回の
費用は別に良いケド管理人のペースだとおよそ
2ヶ月で使い切ってしまう計算になります。

それは流石にコストパフォーマンス悪すぎ…orz

そんな訳で似た様なコスパの製品に照準を
合わせて物色していると…


↑を発見。今までの倍の500mℓなのに
お値段は160円も安い!これにしよう!

…と、先走るのもアレなんで一応
エーハイムのwebsiteで製品情報を
確認すると…

1.水道水に含まれる魚に有害なカルキ(塩素)
を除去。

2.コロイド成分が魚のエラと粘膜を換水時の
ショックから保護。

3.ポリマー成分が白にごりの原因物質を
凝集除去。

4.水道水に含まれる重金属を無害化。

+α.魚を健康に育てるビタミンBを含有。

と書いてあります。

対して今まで使っていたテトラ・パーフェクト
ウォーターの方はと言うと…

DSC00680.jpg 
1.カルキ抜き。

2.重金属を無害に。

3.クロラミンを無害に。

4.エラ、表皮を保護する水に調整。

と、お互い言ってる事はそんなに変わりません。

ちょっと気になったのはテトラの方の
“クロラミンを無害に。”ですがそもそも
クロラミンとは“塩素の原子が付いてる
窒素化合物”で塩素と同じように水道水の
消毒に使われている物質でございます。

カルキも言ってしまえば塩素なので上記の
“カルキを無害に”と“クロラミンを無害に”は
コレ大体同じ事なんじゃね?

「今日のお昼はライスボールとおむすびを
食べました。」とか言う人がいたら管理人
「おにぎり2個って言えよ!」とツッコミますが
何か同じ事のような気がしてきました。

10ヶ月の間気づかずに使い続けた管理人も
タイガイですがそうなってくるともぅ
エーハイムの方がアドバンテージ多い気が
してきますねぇ。

ぶっちゃけ“3.ポリマー成分が白にごりの
原因物質を凝集除去。”は水槽内の濾過
バクテリアがちゃんと働いていれば問題無いので
あっても無くても良い効果ですがそれでも
まぁ良かろう…って事でポチ。お買い上げ。

次回の水換えまでには間に合うように
配達されると思うので次の水換えからは
エーハイムの4in1を使ってみます。

今度は20ヶ月位持つ計算なのでこれでまた
管理人の水槽のコストパフォーマンスが
上がりますねぇ( ̄ー ̄)b

…と、思った所で今月の21日に地球が
滅びる事を思い出しました。

それまでに必要な水換え回数は@2回。

必要な水質調整剤はたったの12mℓ。

買った水質調整剤はまさかの500mℓ。

コストパフォーマンス最悪だぁー!orz




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 水換え 水質調整剤 クロラミン

comment

Secret

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
