

赤系をもう一度。

ちょーしコイてやってみます。
今回の“今まで育成失敗した水草の
リベンジ水槽”ですが目玉である
オランダプラントは無難に綺麗に
育ってるしもう一つのメインである
リシアも均等に育たず一度初期化したものの
とりあえずはちゃんと育つ事が判明しました。

なので今の所リベンジまずまず成功中。

そしてそーなってくると欲が出てきます。

「赤系の水草がちょっと入ってると良い
感じでアクセントになるんだよなぁー。」

今までも赤系の水草を入れた事が無い訳じゃ
ないんですがコロタラは徐々に緑化し、
ルドはうっすら赤(ピンク?)ではあった
ものの何かくすんでて本来の赤とはとても
言えない状態でした…つまりイマイチ失敗。

赤系の水草を綺麗に赤く育てるのは初心者の
壁の一つなようで基本的には鉄分が足りない
らすぃのですがとにかく管理人みたいに
緑になっちゃったり色が悪くなっちゃったり
するアクアリストの方がたくさんいるみたいです。

なので赤系はムズカシイ…orz

ですが今回はオランダプラントが結構
ちゃんと育っちゃってます!しかも赤い
所はちゃんと赤いままで。

ならば今なら逝けんじゃないだろか?…多分。

DSC00700.jpg 
↑って事で早速赤い水草買ってきました(笑)
アルテナンテラ・レインキー・
ロサエフォリア(トロピカ)ちゃん。

水草のタグとか見てると時々トロピカとか
書いてあるのに出会う事がありますが
このトロピカとは
Tropica Aquarium Plants
言う会社の事で同社は品種改良等で特別に
ブリーディングした水草を販売しています。
(原種のままの水草も扱っています。)

んで、まぁ早い話が“これはそのトロピカ社の
ブランドの水草ですよー。”って事なんですねぇ。

そしてこのトロピカ社の品種改良水草は
一般的に“綺麗なクセに丈夫で育てやすい”
なのでコレなら逝けんじゃなかろうかって事で
今回ブランド品の水草に初挑戦。
お値段は1束(7本)1480円でした。

ちなみに余談ですがトニナSPみたいに
“SP”とかって書いてあるのはブランドでは
無くて学名が無いヤツに属名+SPでこの場合
“トニナ属の一種”と言う意味になります。
ラテン語のSpecies=種が語源だそうです。

DSC00697.jpg 
お店の人に聞いたら「モーリーさんの
照明とCO2添加量なら問題無く育つと
思いますし大磯砂でもコレは大丈夫
ですよー。もし調子がイマイチ良く
ならなかった液肥を少しあげて下さい。」
との事で、実際にお店でも大磯砂に植えて
あったのですがそこはビビリの管理人!
オランダと同じようにソイルで育てます(笑)

DSC00701.jpg 
ペットボトル植木鉢作戦はこんな感じで
任意の水草だけソイルで育てられるし
水槽の狙った場所に置くだけなので
便利で良いですねぇ。


↑が管理人が買ったソイルですがエビ用でも
水草的には全く問題無い上にこーゆー
使い方してるから1Lでもまだまだ全然
余ってます。

DSC00703.jpg 
そんなこんなで設置完了。
やっぱ赤がちょっとあると水景が締まった
感じがして良いですねぇ。

まだショボイですがこのまま赤く育って
くれればもっと良い感じになると思います。

このまま赤く育ってくれれば…ね?(^^;




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水草 トロピカ SP

comment

Secret

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
