

今年最後のトリミング。

軽い気持ちでやったらまさかのメンドクサイ(笑)
今年も残す所あと少しなので「年末年始は
水槽も一旦お休みー!」とか思って
いたのですがどうしても気になる部分が…

DSC00720.jpg 
↑ここ、ウォータースプライトゾーン。
「別に問題無いんじゃね?」と思った方は
大正解。スプライトの状態自体は別に
何の問題もありません。

ですが問題はその下の部分。

DSC00721.jpg 
リシアネットに影が出来始めています。

A.年の瀬だし見なかった事にしよう。
B.やる事やってスッキリ正月迎えよう。

DSC00722.jpg 
とりあえずBを選んでチョッキン。

…したらリシアのカスが出るわ出るわ(笑)

リシアネットから飛び出て水中をさまよった
リシアの切れっ端がアホみたいに出てきて
しかも結構育ってるのもあったりします。

リシアのカスってバカにならない位出る(特に
ネットに詰めて設置したばっかの頃)とは
思っていましたがあんなモンじゃ
無かったんですねぇ。

「スプライトだけだしサクッとトリミングして
5分程度で終わるっしょー?」とBを選んだ
ばかりにトンデモナイ事になりましたorz

泣く泣くリシアのカスを集め終わる頃には
予想終了時刻を大幅にオーバー。

DSC00724.jpg 
それとコレも切ったスプライトに結構
くっ付いていましたねぇ。

イマイチピントが合ってませんがこの
透明ツブツブのキモイ物体はスネールの
卵です。

正確には透明の物体にコーティングされてる
ツブツブが卵なんですがヌメリとかは無く
触るとツルンツルンでブヨンブヨンです。

特にどの水草に付き易いとかそーゆーのは
無くて茎でも葉でも平気で産み付けます。

だからあんなに増えるんですねぇ。

とか言いつつ管理人の水槽では大増殖
しない(詳しくは
こちら)のでこれは特に
気にせずポイです。

アベニーパファーやオトシンクルスはこの
卵も食べるそうですが人間の管理人が
触っても結構な弾力があるこの物体を
平気で食べるなんて凄いですねぇ。

オトシンはまぁまだ出来そうな気も
しますがアベニーとかどうやって
食べているんでしょうか?
そして我が家のオトシン達も食べてるのか?
その割には卵結構発見したケド…(^^;

DSC00725.jpg 
そんなこんなでトリミング終了。

バッサリやったら見慣れない枝が
出てきました(笑)

それでは皆さん良いお年をー^^ノシ




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : トリミング ウォーター スプライト リシア

comment

Secret

Re: No title

ニートさん

コメントを頂きthanksです^^
最近は一部ソイルも使用していますが
基本大磯での水草水槽でこれからも逝きますので
これからも是非宜しくお願いしますーm(_ _)m

No title

大礒ユーザーの貴重な情報をこれからもお願いいたします~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

zutoさん

ありがとうございます^^
来年も頑張りますので是非また遊びに来て下さいm(_ _)m

zutoさんも良いお年を!

参考にさせてもらってます!よいお年を!

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
