

アプロケイリクティス・マクロフタルマス

ちょー久々の新メンバーです。
先日我が家の水槽の初期メンバーである
チェリーバルブがお亡くなりになってしまい
「まぁ、4年生きてくれたし寿命だろう。」と
思っていた矢先にトランスルーセント・
グラスキャットが飛び出し事故死(´A`;)

アクアリウムで魚やエビが水槽から飛び出し
死んでしまう事故は結構よく聞く話ですが
今までスネール以外水槽から飛び出した事が
無かったので特に飛び出し対策(詳しくは
こちら)を
講じる事無くそのまま逝ってたらまさかの
トランスルーセント・グラスキャット飛び出しorz

普段餌の時以外水面に全然来ないのに
…可哀想な事をしました。

とは言え流石にこの短期間で鑑賞担当を2匹
失ったのはイタイので新メンバーをお迎え
する事にして今回選んだのが↓のお方。

アプロケイリクティス・マクロフタルマス

全長:3~4cm
水温:20~26℃
水質:弱酸性~中性

“アプロケイリクティス・マクロフタルス”と
表記されている事もありますがランプアイの
仲間でノーマルのランプアイに比べてちょっと
ゴージャスな感じのランプアイですねぇ。

ノーマルランプアイは目玉だけ光ってますが
コイツは目から尾にかけての側線部分と
腹部から尾までのラインも光ます。

飼育も容易で他魚との混泳も無問題&繁殖も
可能とステキ要素満載なので管理人以前から
気になっていました。

いつでも、どの熱帯魚屋さんでもって訳じゃ
ないですがお店にも結構普通にいて大体
1匹400円前後が相場なようです。

DSC00733.jpg 
そんな訳で水合わせ中。

写真だとイマイチですがちゃんと
光る所は光ってますねぇ。

DSC00743.jpg 
そして水槽に放流すると即消息不明(笑)
まぁ落ち着いたら出てきてくれるでしょう。

暫く様子見て良い感じならもう少し
追加してみようと思います。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アプロケイリクティス マクロフタルマス マクロフタルムス ランプアイ

comment

Secret

Re: No title

雪龍さん

魚の飛び出しはまぁ無いだろうと思っていただけに
残念でしたが今では水位を少し下げて今後の
再発防止に取り組んでいます…orz

アプロは基本的にほぼランプアイなので飼育は
問題無いですが前例が出来ちゃったので今後
飛び出しに気をつけねばですねぇ。

何はともあれ今は成長が楽しみです^^

No title

こんばんは~
飛び出しは残念でした…
ランプアイの仲間なんですね♪
とても綺麗な色でこれから
楽しみですね(^^)

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
