

リアル底予算アクアリウム

用件を聞こうか?
先日友達に会ったら「正月に実家に帰った時
水槽見つけたからちょっと見てくんない?」と
言われたので携帯で撮った写真を見せて貰うと


↑的な“the 60cm水槽”って感じの水槽。
コレ、昔カメとかザリガニとか飼った口の
人は結構持ってたりしますねぇ。

友達もどうやらその口で帰省したら実家の
押入れだか物置だかから出てきたそうです。

んで「コレで熱帯魚出来る?」とイミフな事を
聞いてきたのですが管理人はIQが53万あるので
すぐさま“熱帯魚飼える?→アクアリウム出来る?”
だと理解し「水入れてみて漏れてなきゃ全然
出来るYo!」と言ってあげました。

後は何買って何すれば良いのかも聞かれましたが
他にどんな機材が必要かは最終的にどんな
アクアリウムにしたいのかで変わってくるので
そこら辺の所聞いてみると「とりあえず魚飼って
少しずつ水草とかも手出してみたい。予算もあんま
無いし。」との事。そして予算は出来れば1万円。

1万円で水草水槽て…正直ビミョーorz
まぁとりあえず基本セットで立ち上げて
余計な機材交換をせずに本格的な水草水槽に
移行できるような方向で考えてみますかねぇ。

濾過器

最終的に水草まで考えているのであればやはり
外部フィルターでしょう。

友達の考える水草水槽がどこまでの
水草水槽かは謎ですし何ならCO2添加不要の
水草も沢山ありますがとりあえずまかり間違って
本格的な水草水槽をやりたくなった時の事を
考慮しての外部フィルターですねぇ。

“CO2添加が不要な水草のみ育てられる”の
制限付きで良ければ

でOKですが制限付きな上に次に考慮する
照明でも問題が発生してくるのでやはり
外部フィルターのが良いですねぇ。

(水草のCO2強制添加については
こちら

照明

水草育成をする上でもう一つ重要なのは光量。
あまり高い光量を必要としない水草でも
正直上記のヤツ程度のはあった方が良いですねぇ。

魚飼うダケならぶっちゃけ何でも良いです(笑)

25W程度の蛍光灯が4灯位あれば光量的には
大体どの水草でも問題無いんでとりあえず
上記の照明で育つ水草を育ててみて後々同じ
照明を買い足してダブルで水槽に設置すれば
対応可能になるでしょう。

その際に上部フィルターを使っていると
フィルターに場所を取られて追加の照明を
設置出来なくなるので最終的に水草水槽を
考えているのであれば水槽上部のスペースは
照明の為に使う事にしましょう。

ヒーター
テトラ ICサーモヒーター200

テトラ ICサーモヒーター200
価格:2,680円(税込、送料別)


今の時期どうしても必要になるのが保温機器。
金魚やメダカのようなヒーター不要の魚を
飼うなら別に必要ありませんが熱帯魚は
読んで字の如く熱帯の魚なので必要ですねぇ。

温度固定で変更不可のヒーターであれば

のようにもう少し安いのもありますが
温度の設定を変更出来るタイプの方が
何かと便利です。

…と、ここで10160円に到達。

水質調整剤(詳しくは
こちら)は管理人が
少しあげれば良いだけですし水は一日汲み置いて
使えばカルキが抜けるので無くても良い!
って事でノーカンにします(笑)

流石に魚や水草、レイアウト用品は予算に
組み込む事が出来ませんでしたが意外と
何とかなるモンですねぇ…1万円スタート。

仮に水槽も持ってないで始めるとしたら
+1980で12140円ですがまぁ水草も視野に
入れたアクアリウムのスタートとしては
妥当なんじゃないでしょうか?

まぁ、仮に水槽も持っていない本当の
0からであれば


と上記の照明で管理人は始めますが
どちらにしても60cm水槽でやるなら
生体や底床(詳しくは
こちら)も込みで
15000円位あれば安心って感じですねぇ。

30cm~45cm位の小型水槽であれば全部
込みでも10000円で収まったと思いますが
なまじ60cm水槽を持っていたのが友達の
運の尽きです(^^;




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 予算 水槽 水草

comment

Secret

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
