

肥料の効果。

…なのかっ!?
ちょーしコイて植えたは良いケド
例によって赤感が減ってきたから
肥料を初導入してみた我が家の
赤系水草のロサエフォリアちゃん
(詳しくは
こちら)のその後は…

DSC00745.jpg 
変な所から根っこが出て来ました(笑)

DSC00748.jpg 
ズームで撮ってみたらピンボケしましたが
こんな感じで白い根っこがひょろひょろと…。

そんな所から根っこ生やされても地面まで
そーとー距離ありますよ?

しかもその方向だとソイル入れてる植木鉢
(ペットボトル)から大きく外れて
大磯砂に突き刺さりますよ?

DSC00746.jpg 
そして何より楽々の水面突破。
肥料の栄養の使い道をカンペキに
間違っています…orz

確かに茎の部分は赤みが濃くなってきた
感じはするし葉っぱも少し買ってきた
当初の色に戻りつつあるかなぁと言った
気がしない事も無い事も無い感じでは
あるのですが(写真だとビミョウですが
肉眼で見るとそんな感じです)折角
鉄分補給用として肥料買ったんだから
そっち方面で成長してくれよぅ。

まぁ、愚痴っても始まらないですし
密生度もまだまだなんでとりあえず
トリミングして差し戻ししとくかと思い
ちょん切ってみると…

DSC00749.jpg 
…あれ?結構赤い、てか赤い。
お店で買って手に取ってみた時の色合い
とまでは言いませんが結構その感じに
近づきつつある感じですねぇ。

って事は何?色が薄くなったりくすんだ
感じになったりしてたのって光の加減?

メタハラで光が強かったりケルビン数
(詳しくは
こちら)が高かったりしたから
必要以上に色の感じが変わってみえたとか?

DSC00756.jpg 
まぁ、よく分からんケド肥料入れてから
多少色が戻った感じになってるのは確かだし
その上で成長してるんであればまぁ良いや。

なるべく良い感じに赤く見えるように
差し戻し後に植木鉢を回転させたら
以前よりスカスカな感じになりましたが
差し戻したヤツが伸びて来たり切った
方から新芽が出て来たりすれば徐々に
埋まっていくハズですからまぁOK.

今まで赤系の水草はあっという間に緑に
なっていましたが今回は何とか維持
できています…正直ウレシイ。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 肥料 水草

comment

Secret

Re: ごぶさたしてます

>>balloon_mollyさん

ごぶさたです^^
赤い水草onlyの水槽、自分も考えました。
“紅葉”みたいなテーマでいつか作ってみたいですねぇ!

友達の水槽はその後特に進展は無いみたいですが
生き物は衝動的に飼うべきでは無いんで彼のペースで
時間や予算に余裕が出来たら始めるのがベストですねぇ。
なので無理に進めず聞かれたらアドバイスをする
スタンスで逝こうと思ってます。

そして遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますねー^^b

ごぶさたしてます

おはようございます。

しばらくぶりでございます。
ずーーーーと、更新さぼってました。
特に何も変化なしってことでして。

赤い水草もきれいですね。
水槽の中を全部赤いのにしたら、おもしろいかも…

ところで前回のトピックのおともだちの水槽、
その後どうなりました?
興味津津です。

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
