

4ヶ月目の水槽。

サボリが目立ってきました。
今回のレイアウトにしてから約4ヶ月、
この一ヶ月は肥料の投入といった新しい
試み(詳しくは
こちら)をしてみたり
新メンバー(詳しくは
こちら)の加入が
あったりと結構水槽が新展開しましたが

DSC00765.jpg 
↑現在の全景はこんな感じ…バランス悪っ!

昨年末にトリミングしたウォーター・
ウィステリアは何だか良いバランスで
落ち着いてくれたのですがその後衛の
ウォーター・スプライトがイキナリの
急成長…

DSC00769.jpg 
最近ちょっと落ち着いてきたと思ってたら
突然みるみる育って水面突破。

DSC00770.jpg 
水中にも伸びて来た新芽が沢山控えてるので
このままでは今後水面突破するヤツがどんどん
出てきそうですねぇ。

DSC00772.jpg 
オランダプラントももぅこんな感じで
以前差し戻しした小さい新芽まで完全に
巨大化しちゃってます。

DSC00771.jpg 
アルテナンテラ・レインキー・ロサエフォリア
(トロピカ)もその後赤みが褪せる事無く
成長中です。水面突破したヤツから順に
カットして差し戻しして増やしていけば
今後密度も上がって逝くでしょう。

DSC00766.jpg 
そんな訳で現在左半分がジャングル状態。

どうしてこうなったか謎ですが今の所
“管理人がトリミングするのメンドクサがって
見てみぬふりをし続けたから”説が有力なんじゃ
ないかと管理人は予想しています。

DSC00773.jpg 
その一方で完全に寂しいのが右半分。

コークスクリュー・バリスネリアも
のんびりとマイペースに増えていますが
完全にジャングッてる左半分のペースに
全く追いついていません。

個人的には左半分の方もこんくらいの
ペースで成長してくれるとトリミングの
手間が減ってありがたいんですけどねぇ…。

DSC00774.jpg 
水流の影響でカゴの隅っこに寄っちゃった
リシアも寄ってるながらそこそこ育って
きたのでそろそろ隙間にまたリシアを
詰めてみても良い頃です。

てゆーか今回写真に撮っていませんが
水上で養殖中のリシアの塊が既にカゴ
4~5個分の分量になりました…カゴの
中で均等に育ってくれてれば増えた分
新たにカゴ買ってリシアの面積が
増やせたのですが養殖するとどんどん
増えるし沈めると中々思うように
育たないしで難しい…これはもっと
精進が必要って事ですねぇ^^;

ジャングル部分のトリミングとリシアの
詰め直しを早急にやらねばなりませんが
今ちょっとメンド…忙しいので時間が
ある時になるべく早く前向きに対応したいと
思う所存にある事をご理解頂ければ幸いです。

…みたいな事言っちゃってるからこんな
バランスの悪い水槽になっちゃうんだなぁと
気づいた4ヶ月目の水槽でした。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 レイアウト バランス

comment

Secret

Re: No title

雪龍さん

ですねぇ。とりあえずリシアは本日
詰め直しをしてみたので今後の展開に
期待しています^^

No title

おはようございます♪
リシアは難しそうですね~
でも元気に育ち水面突破ですから
これから調整っすね(^^)

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
