

やらざるを得ないトリミング。

なんかエンジンがかかってきたのでやっちゃいます。
トリミング…とっても面倒な作業。

水草水槽をする以上避けては通れない
事なのですが管理人基本水換えと餌やり
以外は放っておきたいので水草が多少
伸びても見て見ぬふりをしてやり過ごして
おります。


DSC00775.jpg
んで、その結果がコレ↑。前回の記事でも
言いましたがやっぱりどう見てもバランス
悪スギです。

本当はもうちょっと頑張って見て見ぬふりを
続けようと思ってたんですが水槽見てても
これだとちっとも楽しく無いのでついに諦め
トリミングをする事に…やっとエンジンが
かかりました。


DSC00776.jpg
まずはオランダプラント!テキトーな
所でちょん切って差し戻しをする為に
切った部分(=新しく根元になる部分)の
周辺にある葉っぱを撤去します。


DSC00778.jpg
元々あった根元の部分は↑な感じで
引っこ抜いてゴミ箱へGO BABY GO!

引っこ抜かずに残しておけばこの部分から
新芽が出て来て倍々ゲームで無限増殖
できるので本数を増やしたい場合は残して
おきましょう。

オランダプラントに限らず殆どの有茎水草は
上記の方法で無限増殖が可能なので時間は
かかりますが最低限必要な量だけ水草を
購入して増やしながら水草水槽を作る作戦も
あります。経費削減ですねぇ。


DSC00779.jpg
管理人は今回オランダプラントを増やす
方向では無いので切った先の部分だけを
ペットボトル植木鉢に差し戻して水槽の
定位置に再び置いて終了。

ウォータースプライトの方は


↑な感じで差し戻しは無く通常の
トリミングonlyで終了。

そんなこんなでトリミングが終わり水槽も
見違えるようにサッパリしました。


DSC00789.jpg
一番最初の写真と同じ角度&距離で
撮りましたが同じ水槽とは思えません(笑)

アルテナンテラ・レインキー・ロサエフォリア
(トロピカ)も切り時っちゃ切り時ですが
こちらは今後本数を増やして逝く予定なので
差し戻した時にボリュームが減らないように
もうちょっと伸びたらカットします。

…と、ここで急に管理人「リシアもついでに
やっちゃうか。」とか思い始めて実行開始。

今日の管理人なんだか知らんが絶好調。
やる気がMAXです。

リシアの方は育ってはいるのですが水流の
影響でカゴの隅っこに寄っちゃってて
ハゲ散らかったままだったのでそこを
埋めて逝く方向です。


DSC00788.jpg
実際にカゴを水槽から引き上げてみると
まぁヒドイ事ったらありません。

何コレ?ゴミにしか見えないんだけどorz

とりあえず水で濯いで奇麗にしたら
多少マシになったのでいよいよ詰め直し。

DSC00784.jpg
水上で養殖しておいたリシアを新たに
カゴに詰めていきます。

前回はこれをさらに細かく刻んでカゴに
詰めたのですがそれだとまた寄っちゃいそう
なので今回は塊から千切ったリシアを刻まず
そのまま平に伸ばして敷き詰める感じで
詰め込んでみる事にします。


DSC00790.jpg
それを元に戻してみると良い感じ。

前回はここで早速水流に押されてリシアが
寄り始めちゃってましたが今回はその
気配が全くありません。

これで上手くカゴを覆って育ってくれれば
夢のリシア絨毯が完成なんですがはたして
上手く逝くんでしょうか?

何はともあれ“やらなきゃならないが
メンドクサイ事”はこれにて全部終了death!

これでまた暫くは“眺めて楽しむだけで良い”
状態の水槽ですねぇ。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : トリミング 水草 水槽

comment

Secret

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
