スポンサーサイト


突然現れた新人

新しいスネールが湧きました。
アクアリウム…特に水草水槽なんぞを
やっていると頼んでもいないのに
勝手に湧いて出て来るのがスネール。

我が家の水槽も例に漏れずちゃんと
スネールが頼んでもいないのに
湧いてきてはいましたが…。


DSC00829.jpg
管理人の水槽でスネールと言えば↑の
イモ貝タイプのヤツでした。

所が最近ちょろちょろと見かける


DSC00831.jpg
↑の巻貝タイプのスネール。

君、どっから来たの?

スネールが水槽に湧く主な原因は“水草を
買った時にソレに卵が付いていて水槽に
植えた後その卵がふ化しました”って
パターンなんですが水草最後に買ったの
2ヶ月位前(詳しくは
こちら)だよ?

…ドンピシャじゃん(笑)

スネールの卵は種類にもよりますが
産みつけられて大体2〜3週間位でふ化します。

んで、生まれた当初のスネールはそれはそれは
小さいのでまだ目につく程では無いのですが
そこからまた3〜4週間してくると目につくような
大きさに育ってきます。

ロサエフォリアに産みたてほやほやの卵が
付いていたなら大体計算が合いますねぇ。

まぁ管理人は基本的に“スネール肯定派”なんで
(詳しくは
こちら)今の所放置しておく
方針ですが巻貝タイプの繁殖力が思ったより
激しかったら“CO2添加量の増加→アベニー
パファーの投入”の順番で日銀の金融緩和の
如く段階的に駆除作戦を行って逝こうと思います。


アベニーパファー 1匹

アベニーパファー 1匹
価格:250円(税込、送料別)





theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 水草 スネール

comment

Secret

Re: タイトルなし

AquaBoxさん

初めまして&初コメありがとうございます^^

自分の水槽もあまりスネールが増えないので
コケ取り職人として放置していますがスネール
肯定派の方も否定派の方も皆さんそれぞれの考えを
お持ちでお話を伺うと大変参考になります!

エサにする発想早速イタダキました^^b
今度自分も試してみますー(笑)

始めまして。
Water Spaceさんからきました。
私は肯定派です。
もともと屋外飼育がメインだったので、
あいつらも飼っている様な感じですw
時々潰してエビのエサにもしていますが…ww


Re: No title

抹茶んさん

確かにスネールなんて気にしてたら
キリが無いですもんねぇ^^

「スネールが怖くてアクアができるかぁ!」的な
メンタリティーは大切です(笑)

No title

こんばんは
私はスネール根絶派なのですが
自分の管理の甘さか、サカマキガイ、平巻貝、カワコザラガイと、
シュリンプ水槽ならぬスネール水槽と化しております(笑)
スネールなんて気にしちゃ負けです(爆)

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
