

5ヶ月目の水槽

見栄え復活(笑)
先月大分バランスが悪い事になっていた
管理人の水槽ですがその後トリミングを
したりして(詳しくは
こちら)今月は
マメに手入れをした結果…


DSC00841.jpg
今月はマトモな姿でブログに載せる
事ができました(笑)


DSC00842.jpg
オランダプラントは相変わらず成長早いですねぇ。
結構“切り過ぎ”って位切って短くしたんですが
もう復活して普通のオランダプラントになってます。

差し戻しの度に真っ直ぐだったり
ヒン曲がったりして育つんですが
今回はヒン曲がって育つもようですねぇ。


DSC00844.jpg
リシアもリシアネットの端に寄る事無く
徐々に成長を続けています。

何かまたリシアネットからモスが生えて
来てるけどもぅ勘弁して下さいorz

とりあえずリシア草原の道は大丈夫…か?


DSC00846.jpg
コークスクリュー・バリスネリアは相変わらず
マイペースで成長中ですが最近は範囲が広く
なったと言うよりは密度が濃くなってきた気も
しなくもないのでとりあえず「そんなのまだ
しなくていーからもっとチェーンを伸ばして
くれよ。」と毎日思っています。
えぇ、思うダケですが何か?(^^;


DSC00843.jpg
一番どーしよーも無かったジャングってた
部分は見事な復活で差し戻したアルテナンテラ・
レインキー・ロサエフォリア(トロピカ)も
差し戻した茎が伸びてきて密度も上がってきました。

と、まぁこんな感じのリセット5ヶ月目の
管理人の水槽ですがここまで来てようやく
水草の扱いに慣れて来たと思えるように
なってきました。

そのせいかもうちょっと今のレイアウトで
色々経験値を上げて夏過ぎた位になったら
一度何か凝ったレイアウトの水槽作ってみたいなぁ
なんて事も最近ちらほら思うようになっています。

まぁ、基本ノープランのテキトー管理人なので
本当にやるかどうかも未定ですがそんなこんなで
今暫くはこのレイアウトの水草水槽にお付き合い
してもらえれば幸いdeath!




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 水草 レイアウト

comment

Secret

Re: No title

みずくさおやじさん

オランダは以前無謀にも大磯でチャレンジして
まんまと失敗したのですが今回ソイルで育てる
ようにしたら育ちすぎました…極端な水草です(笑)

リシアの気泡はまさに夢ですねぇ!
写真とかで見るみたいになってくれると良いのですが
…さて、どうなる事やらです(^^;

みずくさおやじさんのブログで拝見させて頂いた
60のウォーターローンがもの凄く奇麗だったので
それに負けないようなクオリティーを目指して
頑張ってみますよー!

Re: タイトルなし

aquaboxさん

ありがとうございます^^
お陰さまで水草モサモサの楽しいアクアライフですが
確かに掃除は…と言うよりトリミングが鬼です(^^;

正直トリミング後1週間位が唯一の
ベストコンディションですねぇ(笑)

現在見栄えを維持しつつもうちょっと手入れの楽な
レイアウトは無いもんかと考え中なのでその試行錯誤の
経過も参考にして頂けるようにまたブログでupしますねー!

いやーいいですね。モサモサ。
うちは掃除優先で流木に付けてるだけです(´・ω・`)w
いつかは色んな水草やりたいなぁ…

No title

凄いなぁ♪ . . .

ウチの場合、オランダプラントはトリミング後に調子を崩して
挫折するパターンが殆どです

リシアのモフモフ絨毯も何時かは!と夢見てはいるのですが、
最近はウォーターローンの前景にハマっているので。
まだまだ先の事になりそうです. . .

リシアの気泡 . . .
癒されるでしょうねぇ♪ . . .

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
