スポンサーサイト


もうちょっと何とかならないか?

頑張って隠してみます。
DSC00862.jpg
水槽の中に人工物が見えてるのが嫌いな
管理人なので配線とかヒーターとか
そういった物はなるべく隠しては
いるのですがどうしても隠しきれない
物がやっぱりいくつかあります。


DSC00863.jpg
その1:リシアネット

水草水槽に不自然なメタリックな網が
あるのは如何な物か?
ギンギラギンにさり気なくなんて事は
全く無くて目立ちまくりですねぇ。

でもまぁコレはリシアが伸びて来て
覆い隠してくれれば問題無いので
良しとしましょう。


DSC00864.jpg
その2:パイプ類

吸水と排水のパイプ…こればっかりは
撤去する訳にも逝かず仕方ありません。

…とまぁ、今見えちゃってる人工物は
そこに在るべくして在る物ばっかりなので
我慢するしかないのですがそれでも
どうしても気になるのがコイツ↓


DSC00861.jpg
その3:ストレーナー用スポンジフィルター


↑的な感じの商品で吸水ストレーナーの
先っちょにつけてそこで物理濾過(詳しくは
こちら)を行う素敵アイテム。

汚れたら外して水道でもみ洗いするだけで
何度でも即復活できる上に管理人の水槽の
物理濾過は実質このスポンジだけで行って
いるにも関わらず全くもって無問題な
アクアリウムの頼れる一品ですが
如何せん見た目がウザイ(笑)

気にならない人は気にならないんでしょうが
管理人は気になる人なので常々“いつか何とか
目立たないように隠したい”と思ってました。

そこで本日時間ができたのでついに隠します。

…と言っても何もスペシャルなテクニックを
披露して隠す訳では無く配線やヒーターの
ように水草で隠すダケのシンプルな作戦(笑)

とは言えどんな水草を選ぶかは
水草水槽にとって重要です。

水景全体のバランスを崩さずにあまり背が
高くならず、かつ大磯砂でもサクッと育て
られるヤツでなければなりません。
成長もゆっくりであれば尚良しですねぇ。

そこで選んだのがこちら↓



クリプトコリネ・ウェンティー・
リアルグリーン。今回の管理人の
条件にピッタリだったので
コイツに決めました。


DSC00860.jpg
水上葉の物を買ったので植えた直後は
葉が落ちたりして暫く“見た目ヤバイ”な
状態になるかもしれませんがクリプト系は
基本大磯にぶっ刺しておけば勝手に育つ
代物なんできっとまぁ大丈夫でしょう(笑)


DSC00866.jpg
そんなこんなで植え込み終了。

これで何とか隠れてくれるかにゃ?




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : クリプトコリネ ウェンティー リアルグリーン

comment

Secret

Re: No title

みずくさおやじさん

そうなんですよねぇ、あんまり隠すと今度は
メンテナンス性に難が出て来るんですよねぇ。

だもんでスポンジを楽に外して掃除がし易いように
後ろ側は空けておいたのですが両立ってホントに
難しいです^^;

リンクの件ありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願いします^^

No title

確かに器具類は気になりますね
ウチのスポンジも丸見えです . . .
廻りに何も無いのでメンテは楽ですが^^

こちらもリンク貼らせて頂きます
ヨロシク!^^

Re: No title

三太さん

見えてもカッコイイADA製品…その手もありましたか!
けど、やはり高いお値段がネックですよねぇ…(笑)

隠すにしろ見せるにしろ何とかカッコ良く
水槽をまとめれるようになりたいですねぇ^^;

それとリンクの件ありがとうございました!
こちらこそ改めて宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

こんにちは。

遅くなりましたが、
リンクこちらからも貼らせていただきましたので
今後とも改めてよろしくお願いいたします。

水槽の器具の見た目は確かに気になりますね~
うちでも出来る限り見えないような工夫はしますが。。。

最終的には見えてもカッコイイ・・・
ADAの製品とかになるんでしょうかね?
けど、高いですしねぇ~お値段が。。。(笑)

Re: No title

aquaboxさん

見た目的には不要だけど機能的には必要で
実に悩ましい所ですよねぇ^^;

特にストレーナースポンジの方は掃除の手間も
考えると奥より手前の方が楽ですし…orz

クリプト隠しは進展があったらまたupするので
aquaboxさんの対策の為に踏み台にしてって
下さいねー!

そしてもっと適した水草を発見した際には
是非自分にも教えて下さい(笑)

Re: No title

雪龍さん

ですよねー!やはり水槽に人工物は
極力見えない方が良いですよねー!

これで後はパイプ類ダケなんですが…
当初はモスでも活着させてカモフラろうかと
思いましたが流石に止めておきました。

後々凄いメンドクサイ事になって絶対
後悔しますから(笑)

No title

そうなんですよねー
どうしても人工物ってなんだか景観崩しがちなんですけど
必要なものだし・・・
うちもクリプトみたいなので隠そうかなぁ・・・
ちなみにうちのストレーナースポンジは直径60mmですw

No title

こんにちは~
自分もナチュラルを目指している(笑)
のでわかります!隠すのに上手く
いったときは至福の時ですよね(^^)

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
