スポンサーサイト


変な色になった。

 ミナミヌマエビちゃんが…。
ミナミヌマエビ

エサの食べ残しやコケを食べてくれる
アクアリウムの名傍役。
管理人の水槽の中にも15匹位いる(ハズ)
頼れる掃除人兼コケ取り職人(詳しくは
こちら)ですが最近変な色のミナミヌマエビが
我が家の水槽に現れるようになりました。


DSC00857.jpg
なんか黒い。

通常は一番上の写真みたいな色で
水草とかコケを食べてると緑っぽくは
なったりもするんですが黒くなるって何?

他のミナミヌマエビを探して見てみたんですが
管理人の水槽ではこの1匹だけがどうやら
黒くなっちゃった個体のようです。

一体何食ったんだろう?

茶色い部分の模様と合わせると
タイガー・プレコに見えなくもないんで


「我が家のタイガープレコ食われたか?」とか
思いましたが2cm程度のエビが10cm近い魚を
食べる訳がありません。てか、タイガープレコ
今もちゃんと物陰でひっそりしてます。

そもそも魔人ブウじゃないんだから食ったダケで
その模様になってたまるかって話です。

そうなるとこのお方は一体何者なんでしょうねぇ?

まぁ、正直エビとかあんま良く分からないんで
このまま“変な色になったミナミヌマエビ”として
今まで通り元気に暮らして逝ってもらえればと
思っております(笑)




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : ミナミヌマエビ 水槽

comment

Secret

Re: No title

aquaboxさん

ですねぇ、ただの苔取り職人で済ませるには
勿体ない位面白い生き物です^^

我が家の水槽ではノーマル率がやはり高く
時折緑っぽいのが現れる程度で黒は初めて
だったのですが皆さんのお話を伺うと結構
色んな色になるようで今後も変なのが現れたら
楽しいなぁとか思い始めちゃってます(笑)

ミナミヌマエビ装備…完全に序盤装備ですねぇ。
オンラインで高ランクのクエに出るには
アジアアロワナ装備位でないとナメられます(笑)

No title

保護色なのか食べ物のせいなのか…
青や赤や黒…面白いですよね〜

よく赤や白くなっていると弱ってきていて
もうすぐ亡くなるサインであったりしますけど、
そんなんでも全然死ななかったり…w

あ、うちにも一匹真っ黒いミナミがいます。
赤くなってる時もありますねぇ〜
緑はあまりみないかも?
レアヌマエビかもですw

>>ミナミヌマエビ装備
ギザミザザミみたいですねw序盤装備

Re: No title

雪龍さん

Yes,魔人です(笑)
あるいはモンハンで言う所の“亜種”的な
ものなのかもしれません。

一狩り逝ってミナミヌマエビ装備でも
作って…みたとしても絶対弱いですねぇorz

エビ…深し!素晴らしきかな地球の生物ですねぇ^^

Re: No title

抹茶んさん

ほうほう、って事はそんなに珍しい現象でも無くて
中にはそーなる個体もいるって事なんですかねぇ?

我が家では緑になるのはたまにいたんですが
黒くなったのは始めてなんで思わずupしちゃいました(笑)

同種でもこういった個体差って面白いですね^^

No title

こんばんは♪
ありゃ!!本当に黒いデスネ( ☆∀☆)
ヤハリ魔神ですか(笑)
エビの奥深さははかり知れません~

No title

こんばんわ
私もミナミを飼っていた時に黒くなる個体がいました
同じ環境の下でも赤っぽかったり黄色っぽかったり
さらには今回のような黒色もいるわけですね
生物の世界は深いです

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
