スポンサーサイト


巨星墜つ

ついに逝きました…orz
管理人の水槽の最古参である
タイガープレコさんが…


DSC00847.jpg
先日ついに逝きました。

アクアリウムを始めた頃に飼い始めて
水槽崩壊しそうになったり水草水槽に
シフトチェンジしたりした時も物ともせずに
生き残りいつも流木の影に隠れてた我が家の
水槽の主でしたが丸5年生きて6年目に突入
した所でお亡くなりですねぇ。

タイガープレコの寿命は3〜5年らしいんで
天寿全うって所でしょうが

全長:10cm程度
水質:中性〜弱酸性
水温:25℃前後(でも夏場の上昇にも耐える)
性質:温和で他魚との混泳全然OK

と実に飼い易く小型プレコの入門種として
最適、てか始めて魚を飼う人にとっても
おすすめのそれはそれはナイスフィッシュ。

だっただけに残念ですねぇ…まぁ、仕方ないけど。

実際昨年末位からネオンテトラや
チェリーバルブ等5才以上の古参の魚が
ぽつぽつとお亡くなりになってきては
いたのですがこれで管理人の初期メンバーは
クーリーローチのみになっちゃいました。

ただ、グラスキャットやアプロ等の新世代も
入ってきてるんでこれからは彼らが今の水槽の
主役として頑張ってくれるでしょう。

まだまだアクアリウム生活は続きますよー!





theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 タイガープレコ 寿命

comment

Secret

Re: こんばんは

菜花さん

ご無沙汰してます^^
菜花さんの初代グッピーの☆になっちゃったんですねぇ(>_<)
生き物を飼う以上仕方の無い事ではあるんですが
それでもやっぱり悲しいですよねぇ…。

ネオンは基本丈夫で長生きなので普通に飼育していれば
まず大丈夫だと思いますよ。

なので頑張って長生きさせてあげて下さいねー^^b

こんばんは

ブレコさん、残念ですね<(_ _)>
6年、ですか....。

ずっと初めから居るのは愛着もちますよ、最初に沢山子供を産んでくれたグッピーが☆になった時は悲しかったです(>_<)
私の水槽は長生きすると言われている、コリが次々と☆になり、ちょっと落ち込んでいました。水質管理の大変さを感じています。

ネオンテトラを入れたので長生きしてほしいですが....。

Re: No title

みずくさおやじさん

さすがにこれだけ長生きしてくれると
愛着もあったので残念ですがまぁ魚飼育の
楽しさを十分に教わったので気を取り直して
次に繋げます^^b

ミナミって本当に色んな色になるんですねぇ。
ヤマトはそんなに色がどーこーってなった事は
無いんですがミナミは個体差が激しいようですねぇ。

皆の特殊ヌマエビを一つの水槽に持ち寄ったら
凄いエビ水槽が出来そうです(笑)

No title

プレコ、残念です . . .
5年も飼育したのなら、とても寂しいでしょうね . . .

ミナミは結構カラフルですよね
以前ウチにも茶褐色のとても厳つい感じで強そうな個体がいました^^

Re: タイトルなし

ひろさん

早速の訪問ありがとうございます^^
メールフォームは届いていなかったのですが
不具合か何かだったのですかねぇ?

折角送って頂いていたのに時間がかかってしまって
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

何はともあれこちらこそこれからも
宜しくお願い致しますー!

こんばんはー。
訪問そしてリンク報告ありがとうございます!

実はちょっと前にこちらのブログのリンクについてフォームからリンクの件送っていたのですが
届いてなかったでしょうか?

まだ初心者ですがよろしくお願いします!

Re: No title

雪龍さん

ですねぇ、確かに愛着ありまくりで残念でしたが
長生きな方だったとも思うので悔いは無いですよぅ^^

管理人のアクアリウム創世記から居たタイガープレコからは
飼育のイロハ等沢山の事を学んだのでそれらの経験を
次に活かせるようにこれからも頑張ります!

No title

こんばんは、残念ですが
長生き出来たのではないでしょうか…
ここまでの年数ですと愛着が
わきますよね。他のタンクメイトにも
頑張ってもらいましょう!!

Re: No title

aquaboxさん

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

ドジョウはまだ全然元気なんで大丈夫でしょう^^

プレコはあのスットボケた顔がカワイイですねぇ。
水槽とか流木にあの顔で張り付いてる所を見ると
結構和むのでおすすめですよ(笑)

自分もいずれまた飼いたいと思っています^^b

No title

ご冥福を・・・(´;ω;`)人

クーリーローチさんには長生きしてもらいたいですね~
ドジョウも長生きですからねw

うちもプレコさんお迎えしようかなぁ・・・

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
