

水草のお引っ越し

メンドクサスギにつき移動です。
アルテナンテラ・レインキー・
ロサエフォリア(トロピカ)↓と


DSC00867.jpg
オランダプラント↓が

DSC00868.jpg
↓伸びスギたー!!

DSC00869.jpg
まぁ、いつもの事なんですがこのお二方、
トリミング&差し戻しするのがマジ大変。

流木を避けて手を突っ込み、ペットボトルの
植木鉢を取り出して差し戻した後、再び
流木に気をつけて元の配置に戻すと言う
ハートロッカーも真っ青の緊迫した作業を
毎回行うハメになっています。

正直毎回毎回やってられるかー!(ノ`Д´)ノ キィィィ

そんな訳でとうとうキレた管理人、もう少し
ペットボトル植木鉢を取り出し易い配置に
変更する事にする事にしました。


DSC00870.jpg
まずは流木を一旦撤去。

そして植木鉢を取り出し易い位置に移動
させつつウォーター・スプライトと
ウォーター・ウィステリアをトリミング。

ウォーター・ウィステリアは丁度植木鉢を
置きたい所に植えられていたのでついでに
後衛に移動して頂きました。


DSC00873.jpg
↑したらこんな感じ。

これだけ前に置いておけば次回からの
トリミングも差し戻しも楽勝ですねぇ。

と、安心した所で緊急事態発生。

流木、置けないじゃん…orz

いやぁ、あの配置だからあそこに流木を
あんな感じで設置できてたんであって
それ変えたら流木だって元のようには
置けなくなるに決まってますねぇ。

そんな事スッカリ抜けてましたねぇ。

…マジどうしよう?


DSC00874.jpg
↑とりあえず石でペットボトルを
隠しておきました(笑)


DSC00875.jpg
ですが↑じゃあまりにもあんまりなんで
近日中にどうにか何とかしようと思います。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水草 トリミング 差し戻し

comment

Secret

Re: No title

aquaboxさん

自分も正直水槽にあまり手間はかけたくない方で
普段やる事は水換えと餌やりだけ状態を目指して
いるのでメンテの楽さと見栄えの両立は重要です^^
仰る通りモチベーションに直で関わってきますからねぇ。

ADAのコンテストの上位入賞者の作品とかみると
どんだけ手間暇かけてんだよって考えるだけでも
恐ろしいです(笑)

No title

うちなんて水草水槽ではないんですが
ハサミすらないので手を突っ込んで・・・(汗w

鼻毛切りバサミはモスのトリミングのときにつかってますねー

ほんと効率って大事だと思いますね。
モチベーションもちがってくるし・・・
ただそういう手間や世話が好き!という人もいますから、
一概にはいえないのですが~
うちは如何に見た目のよさとメンテしやすさを両立できるかを考えてますw

Re: No title

ひろさん

このロサエフォリアはトロピカ社の
品種改良品で一応ソイルで育てていますが
大磯でもちゃんと育つ(実験済みです)実に
丈夫な赤系の水草で重宝しています^^

トリミングは本当手間がかかるので一度その
面倒くささを味わうとレイアウトもそこら辺を
考慮したものなってしまいますねぇ(笑)

ちなみに自分はカーブしているNISSOのハサミと
百均で買った鼻毛切りバサミを駆使していますよぅ!

No title

ロサエフォリア凄く鮮やかで綺麗な赤ですね!
最近やっとトリミングの大変さを知るようになってきましたw
特に奥のほう・・・
この前ADAのハサミ買ったんですが、けちらずカーブのやつに
すればよかったと後悔してます><

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
