スポンサーサイト


流木の組み直し

毎回悩みます。
前回の記事で水草の配置換えをしましたが
(詳しくはこちら)あのままじゃあまりにも
水草水槽として殺風景なんでやはり流木を
配置せねばなるまいよと毎晩夢枕にご先祖様が
立ったり立たなかったりするのでサッサと
流木の組み方を考える事にします。

…とは言うものの今回は水草(主にオランダと
ロサエフォリア)のトリミングがし易いように
ってのがそもそもの配置換えの理由なんで
彼らを植えている植木鉢が目立たないように、
かつ取り出してトリミングもし易いようにの
基準で流木の組み方を考えねばなりませぬ。


DSC00876.jpg
上記は管理人の現在持ってる流木です。

以前流木に関して記事を書きましたが
(詳しくは
こちら)とりあえず手持ちが少ない(泣)

さて、どうしよう?

管理人、実はビル・ゲイツの息子で本名を
ビル・ゲイ太郎と言います。
なのでいつもの熱帯魚屋さんに行き「ちみちみ、
この店にある流木全部包んでくれたまえ。」と
大人買いを通り越してジェントルマン買いを
する事も可能ですが今月ちょっと財布がキビシ…
いや、このブログのタイトルが低予算でGo Go!
初心者アクアリウムΣ( ̄□ ̄;)
なのであえて
手持ちのみで何とかしようと思いますdeath!

そこで色々組み合わせてみて出来た案1が↓


DSC00879.jpg

うん、ビミョー(笑)

無難っちゃ無難ですが管理人もっとこう、
アバンギャルドでデンジャラスな、それでいて
雄々しくそびえる感じで流木を組みたいです!

そんな訳で早速案2を作成↓


DSC00878.jpg
デーンジャラゥッス!!

箱根彫刻の森美術館に飾られても
おかしくない出来映えですがこんなん
水槽に入れたらマジでガラス割れるわ!

いくら何でもそんなデンジャラスさは
求めて無いのでコレも却下ですねぇ。

そんな訳で結局落ち着いたのが案3の↓


DSC00880.jpg
フツーな感じですが流木の両サイドの
後ろにそれぞれ植木鉢置けば取り出しも
簡単で隙間の大磯砂の部分にまた適当な
水草植えとけばそれっぽくもなりそうです。

なので早速水槽に入れようとしたら…


DSC00881.jpg
浮いてくるってゆーこの…orz

水草移動前に入れてた流木そのまま
使うからスグ沈むだろうと思ってたら
まんまと浮いてきやがりました(´A`;)

たった3日水揚げしただけでコレは
予想外ですがよくよく考えたらエアコンの
部屋に放置してたんでそりゃ
こうなるわって感じですかねぇ?

とりあえずこのまま浮かせて沈んで来たら
流木を配置したいと思います…orz




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水草 水槽 レイアウト 流木

comment

Secret

Re: No title

みずくさおやじさん

流木は良いですよねぇー^^
どんな水景にしようか考えながら
いじってるだけで楽しめちゃいます(笑)

今回はメンテのし易さに重きを置いて
流木を組もうと思っているので沈み次第
どんな感じになるか確認ですねぇ!

No title

好さげな流木が沢山♪
流木水景、大好きです!
イメージを膨らませて、アレコレやっている時って愉しいですよね^^

ストックしてある流木はたいてい浮いちゃいますね 〜
でも、イメージが出来ちゃうと直ぐにでも水景造りたいし . . .
早く沈んで欲しいですね!

Re: No title

aquaboxさん

流木なんて単なる朽ち木の切れっ端ごときで
ニヤニヤ幸せになれるのはアクアリストならではの
性ですよねぇ(笑)

んで、折角見つけたナイス流木もいざ使おうとすると
浮いてくるってゆーこのアクアリムあるある^^;

単独でも組み合わせてでも想像力次第で無限の魅力を
発揮する流木はやっぱり楽しいですねぇ^^

Re: No title

ひろさん

確かに…始めてお店で流木を買った時は
浮くなんて発想は無くて家に帰って水槽に
沈めた姿だけを想像してましたよねぇ。

所が実際に水槽に入れるとぷかぷか
浮いてくるってゆーこの…(笑)

今回の事件で上記の初心を思い出しました^^;

No title

ナイスな流木を発見したときはコーフンしますねw
そして組みながらニヤニヤ・・・( ゚д゚)ハッ!完全にヤヴァイ奴!?w

そーそーw
ういちゃうんですよねー
これがまたもどかしい・・・
ナイスな流木でもなかなか設置できない!w

うちでは安い枝流木を組み合わせて縛って
一つの大きい流木っぽいかんじにして使ってますね。
多少は好みの形にも出来ますし~

No title

はじめて流木いれようとしたとき、浮くのを知らなくて
何度やっても浮いてくるから、
これ発泡スチロールなんじゃ・・!?と疑ったほど
そういうものと知りませんでした・・・w

Re: No title

雪龍さん

楽しいですよねぇ!
多分端から見ると木の切れっ端でニヤニヤしながら
遊んでる超危ない人に見えるんでしょうけど…(笑)

ローズウッドとか重い木だと結構買ったそばから
沈んでくれたりする事もあるんですけど今まで沈んでた
ヤツがちょっと乾いた位でまた浮き上がるのは
無しですよねぇー^^;

No title

こんばんは♪
流木組みはニヤニヤしながら
悩みます(笑)
浮くのはほんと勘弁して~ですね(^^)

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
