

流木が沈みました

…のでやっとレイアウトが組めます。
トリミングやメンテがし易いように
レイアウトのプチ変更&水草の引っ越しを
試みるも数日水揚げしてた流木が今度は
沈まなくなり(詳しくはこちら)計画が
頓挫していた今回の作戦ですが…


DSC00887.jpg
その後流木も無事沈み何とかレイアウトの
マイナーチェンジが終了しました。


DSC00888.jpg
ソッコーで伸びる割に取り出すのが
大変だったオランダプラントは↑な
感じで植木鉢の取り出しが簡単な場所に
引っ越し完了。


DSC00884.jpg
アルテナンテラ・レインキー・ロサエフォリア
(トロピカ)も当初はオランダと並べて
置こうと思っていたのですがいざ流木を
設置してみるとスペース的に微妙だったので
反対側に設置で落ち着きました。

オランダの植木鉢もロサエフォリアの
植木鉢も水槽の正面から見るとほとんど
隠れて目立たないしどっちも取り出しは
簡単な場所だしで今回の目標無事達成!

これで次回から掃除やトリミング等水槽の
メンテナンスも楽ちんになりますねぇ。

そして諸事情により…てゆーか結構
痛んでたのでウォータースプライトと
ウォーターウィステリアをついでに
やっぱり撤去する事にしました。

なのでオランダプラント周辺が現在
若干寂しい感じになってますが近々
別の水草を植えようと思っています。

さて、今度は何を植えようか?
…現在思案中ですがそーやって色々と
考えてる時もまた楽しいですねぇ。

ちなみに今度のレイアウトではヒーターが
思いっきり丸見えになっちゃってますが
“ヒーターなんてどうせあと2ヶ月位で
撤去するから別に良いや”的な了見で
あえて気にしない事にしちゃってます(笑)




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 流木 レイアウト メンテナンス トリミング

comment

Secret

Re: No title

ひろさん

コンテストに出したりする為の水槽でなければ
やはり普段付き合いのし易いレイアウトが
趣味として気楽に長くアクアリウムを楽しめる
水槽なんじゃないかなぁと自分も思います^^

今後様子を見ながら徐々にこのレイアウトを
進化させようと思っているので良ければまた
参考にして下さいねー!

Re: No title

aquaboxさん

以外と時間がかかりましたが何とか再び
流木が沈んでこんな感じになりました^^

やっぱり外で組んでみるのと実際に水槽に
入れて組んでみるのとでは雰囲気が違いますが
和テイストなんて言って頂けると自信がつきます(笑)

まだ何となく“ありきたりレイアウト感”がありありな
感もあるんですが今後もう少し水草を増やして
何とかもっと見栄えとメンテナンス性の両立を
目指して逝きたいと思ってます^^b

Re: こんにちは

balloon_mollyさん

今まで真ん中で組んでいた流木を左右に
分けただけでイマイチありきたりな
レイアウトだなぁとか思っていたんですが
“和風庭園”みたいだなんて言って頂けると
嬉しいです^^

もうちょっと水草増やしたりして上手く
まとまってきたら遠景も写真撮ってみますねー!

No title

今はまだメンテナンスのことなど頭にないというかそこまで頭が回ってなかったですが
メンテナンス性も重視したレイアウト構成、非常に参考になります!

凄く綺麗だけど維持が大変より、末永く無理せず付き合える水草水槽が
いいですね。

No title

おお流木沈んだんですねー
和テイストで素敵です
お疲れ様ですw
色々思案しているときが楽しいですよね〜

うちの水槽がある部屋は南向きなので
昼間はヒーター動いていない様です…
夏場が心配です(´・ω・`)なにかしないとなぁ

こんにちは

ごぶさたしてます。

ずいぶん、レイアウトが変わってしまったんですね。

でも、このくらいだと流木も水草も個性がわかって
いいかもしれませんね。
特に左側が和風庭園みたいな雰囲気できれいです~

これからどうなっていくんでしょうか、楽しみですね。

遠景の写真もお願いします。

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
