

6ヶ月目の水槽

そーとーサッパリしてます。
今回タイトルで“6ヶ月目”とか言って
おきながら実際は先週ちょっとレイアウトを
変更しているので5ヶ月目の水槽(詳しくは
こちら)と様子が大分変わっていますねぇ。

DSC00895.jpg
↑ごらんの通りのサッパリ水槽(笑)

DSC00896.jpg
ことの発端は↑のオランダプラントが
以前のレイアウトだとトリミングするのが
大変だからもう少し手入れが簡単な
レイアウトにしましょうねって感じ
だったのですがお陰さまでお手入れ簡単に。

でもこのままだとこの辺のエリアが
寂しすぎるのでもう少しどうにかせんと
いかん余地がありまくりですねぇ。


DSC00902.jpg
引っ越しその2のアルテナンテラ・
レインキー・ロサエフォリア(トロピカ)は
何となく周りと馴染んでる気がしますねぇ。

コイツもトリミングし易い所に植木鉢を
引っ越しましたって感じなんですが
こっちはコークスクリュー・バリスネリアが
もう少し勢力を広げてくれればもっと
見れる感じになる…と、思います(汗)


DSC00897.jpg
そしてリシアは結構良い感じに
モサってきています。

とまぁ、こんな感じなんですが何てゆーか、
この“水槽にとりあえず水草色々植えてみました”
的なやっつけレイアウトな感じは何だろう?(笑)

まぁ、管理人水草の初心者ではあるんですが
それにしてもいかにも“初めて水草水槽作りました”
みたいな感じが満載で漂ってますねぇ(^^;

頑張って何とか“ソレッぽいレイアウト”に
するとメンテナンスが大変だしかと言って
今回みたいに“お手入れカンタン”な方向で
レイアウトを考えると面白くも何ともない
とってつけたような水槽になっちゃいます。

深いなレイアウト…てか、ムズイorz

見栄えが良くてかつメンテナンスも
簡単な両立できてる水槽を作れるように
なるにはもう少し時間がかかりそうdeath.




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 レイアウト 水草 メンテナンス

comment

Secret

Re: こんばんは

balloon_mollyさん

いやいや、balloon_mollyさんの可愛くまとまった
レイアウト自分は好きですよ^^

balloon_mollyさんも含めいつもお邪魔させて
頂いているサイトさんの水槽からはアイデアや
テクをパク…参考にさせて頂いたりしてるので
皆さんには本当に感謝です!

自分で育てて無い水草とかでも育てたらこう
なるのかぁ、なんて分かったりしますし^^b

でも本当にレイアウト作るって難しいですねぇ。
水槽に限った事じゃ無いですがイメージを形に
するのは大変ですねぇ…orz

お互いに気楽に楽しく上達しましょう♪

Re: No title

三太さん

ありがとうございます^^
お陰様でオランダも今の所なんとか順調ですよー!

確かに手抜きの出来るレイアウトって難しいですねぇ。
自分でやってみるようになって痛感しました(^^;
なので三太さんの仰るようにいかんともし難くなったら
とりあえずモサらせて誤摩化しちゃいましょうかねぇ(笑)

まだまだ時間はかかりそうですが頑張って三太さん
レベルの水槽を作れるようにがんばりますよー♪

こんばんは

水槽のレイアウトは、ほんとにむずかしいと思います。

下手したら、4方向から見れちゃうわけですし、
光の具合も考えなくちゃならないし、
水の流れがあるから立体が歪んで見えるし、、、

私はほとんど諦めてますが、
ぶらっくもーりーさんはがんばってください!

No title

こんにちは。

水草は選ぶのも難しいですよね~
オランダプラント綺麗に育ってますね、羨ましい!!

うちも水草畑状態ですが。。。。
モサモサしてくると、なんとなくそれっぽく見えてきますよ(笑)
いやぁ~~手抜きのできるレイアウト作るのって
以外に難しいですよ♪ 頑張ってくださいね。

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
