スポンサーサイト


コークスクリュー・バリスネリアが…

油断してるとスグにコレです…。
DSC00912.jpg
コークスクリュー・バリスネリアも結構
密度が上がって来てロサエフォリアの
植木鉢の裏の方にもランナーを伸ばし
始めているようで良いジャマイカと
納得しながら水槽を眺めてたら…

DSC00903.jpg
クリプトコリネの下にまでこっそり
ランナーを伸ばしてやがりましたorz

コレだからランナーで増える系は…。

既に皆さんご存知の方が多数だと思いますが
水草には大きく分けてトリミング等で
カットした部分から新芽が出て来て増える
タイプ(有茎が大体そうですねぇ)と
元々あった株からランナーと言うツル的な
物体を伸ばしそこからまた新芽を出すタイプが
ありましてコークスクリュー・バリスネリアは
その後者のタイプな水草な訳です。

そしてこのランナータイプの水草は縦横無尽に
勢力を広げて逝くのでそこがかなり厄介。

グロッソ・スティグマとかみたいに“底床を
埋め尽くせー!”的な方向で植えるのであれば
別に良いんですがランナーで管理人みたいに
この辺のエリアはコークスクリュー用みたいな
やり方するとある一定の時期を過ぎた辺りから
“増えるランナーvs撤去する水槽オーナー”の
終わらない戦いが始まる事になります。

そして管理人の水槽でもついにその戦いが
始まる事になってしまいました。

(# ゚Д゚)「ジハードだゴルアァアァァアァー!!」


DSC00908.jpg
とりあえずランナーちょん切って引っこ
抜いてみると結構長い…。

ストレーナーのスポンジの下を抜けて
クリプトコリネをかき分けてはるばる
水槽の最前列にやって来たって感じです。

わざわざそんな事せんでも他に向かう
方向あっただろうに…。

コークスクリュー・バリスネリアは個人的に
結構好きな水草なんですがこの増え方が
マジ厄介ですねぇ^^;

だもんでこれからは定期的に“ジハード”を
行う事になりそうdeath.





theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : コークスクリュー バリスネリア ランナー 水草

comment

Secret

Re: No title

みずくさおやじさん

ランナーものは結構個性的な面々が揃っていて
それは魅力的なんですが植えるエリアが
制御不能なのが難点ですねぇ^^;

リシアの草原頑張ります!
もう少しモサって来たら一旦外してカゴを増やして
本格的に草原エリアを広げようと思ってますよー♪

No title

ランナーものって油断出来ませんね
ウチのも後景から何時の間にか
前面ガラスにまで到達したヤツに苦戦しています

リシアの草原、期待しています!
ウチも挑戦してみたい草なので^^

Re: No title

aquaboxさん

早速のレスありがとうございます^^
リンク貼らせて頂きました♪

こちらこそこれからも宜しくお願いしますーm(_ _)m

No title

失礼しましたURLわすれてました;^^
始めたばかりですがよろしくおねがいします(m_)m

Re: No title

ひろさん

もぐら叩き…まさにそんな感じですねぇ(笑)
一体全体何を持ってして向かう方向を
決めているのかサッパリ分かりません^^;

このまま前に出て来るともはやコークスクリュー
シャシャリネリアと化すので放っておいたら
後衛の水草が前衛にある斬新なレイアウトに
なってしまうかも…(笑)

Re: No title

aquaboxさん

光なのか栄養なのか我が家のバリスネリアは
どうも昔のレイアウトだった頃から水槽の
前衛にしゃしゃり出て来る傾向があります^^;

スグに伸びるオランダ&ロサエフォリア、前衛に
しゃしゃり出て来るバリスネリア…こう見ると
やはり手入れをし易いレイアウトに変更したのは
正解だったのかもしれませんねぇ(笑)

リンクありがとうございます♪
自分の方にもリンクを貼らせて頂けると嬉しいので
よければaquaboxさんのサイトアドレスも
教えて下さい^^

No title

ランナー系って地中はってまるでもぐら叩きみたいですよね・・・w

何を求めてどこにいこうとするんでしょうか。

自分はまだレイアウトなどあれなので、その無作為なランナー
で偶然の産物を頼りにしているところも・・・w

No title

ワタシもみてくれ・・・というところでしょうか?w
なんででしょうかねー
光?それとも栄養があるほうへ進むとか・・なんでしょうw
まぁ活発に成長するのはいいこと・・・ということで
わたしも増えまくるアマフロと格闘しておりますw

ブログ始めました~
リンクさせていただきます~

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
