スポンサーサイト


引っ越した水草のその後

とりあえず順調です。
伸びるのが早いクセに手の届きにくい
所に植えていたのでメンドクサイから
ちょっとレイアウトを変えつつ場所を
移動させたオランダプラントと
アルテナンテラ・レインキー・ロサエフォリア
(トロピカ)ちゃん(詳しくは
こちら)の
その後ですが


DSC00918.jpg
オランダプラントも

DSC00920.jpg
アルテナンテラ・レインキー・ロサエフォリア
(トロピカ)も例によってマッハ伸び伸びです。

んで、これまたいつも通り水面到達な
勢いなんでそろそろ切らんとどーしよーも
無いんですが今回からはちょー簡単。

ササッと植木鉢を取り出せるように
なったので億劫にならずにスグに
「んじゃぁいっちょトリミングするか。」と
カンタンにやる気になっちゃいます(笑)



どちらも有茎の水草なので↑の動画みたく
ちょきちょきっと切ってハイ終了。

んで植木鉢にまだ植えるスペースが
ある感じなので切った先の方の茎を
また植木鉢に差し戻して所要時間
5分で終了…は、早ぇΣ( ̄□ ̄;)


DSC00929.jpg
オランダプラントも

DSC00928.jpg
アルテナンテラ・レインキー・ロサエフォリア
(トロピカ)もサッパリ&今まで取り出す時に
流木崩れてウキー(*`皿´*)/
差し戻して元の位置に戻す時に引っかかって
差し戻した茎が抜けてムキーヾ(*`Д´*)ノ
となっていたのがウソみたいにスムースに
トリミング&差し戻しを出来るようになりました。

やっぱりレイアウトには
メンテナンス性も大事ですねぇ。

モチロン手間暇を惜しまずに凝りまくって
ADAのコンテストに出すようなスンゴイ
↓みたいなレイアウトも


images.jpeg
ため息出まくりでこんな凄いのいつか
自分も作れるようになってみたいとは
思いますが日常の趣味のレベルでは
サクッと簡単に手入れが出来る水槽の方が
「あー、そろそろまた手入れしなきゃ…。」
的な強制的使命感が無く長く気楽に
アクアリウムを楽しめると管理人は思います。

なので今ん所は“お手入れ楽々かつそこそこ
見栄えも良いと言ってもらえる水槽”を
目指す方向に向かっています。

とは言え今のままじゃまだ微妙極まりない
水槽なんでとりあえず手入れが簡単になった
事だしスペースもまだある事だしでもう少し
水草を増やしておこうかなぁ…と。

でもどんな水草を植えるかもこれまた
難しい所で色んな水草を植えているのに
統一感を出せてるアクアリストの方って
スゲーなマジでと最近思えるようになりました。

もっと言っちゃうと山とか自然の風景って
それ自体にスゲー統一感があるしあれ
マジで一体どうなってんですかねぇ?

誰かが考えて生やす草とか木を決めた訳じゃ
ないのにあんな凄いレイアウトを作るなんて
ハンパ無い事この上ないです。

やっぱ植物が各自で「オレ、この風景に
マッチするっぽいからちょっと生えとくわー。」
みたいな感じで上手い事やってるんですかねぇ?

とりあえずオランダプラントら辺がまだ寂しい
感じだから新芽が出て来たら植木鉢増やして
オランダプラントでもモサらせようかなぁ?






theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 アクアリウム 水草 レイアウト

comment

Secret

Re: No title

雪龍さん

地味にガラスにコケが生えてくるように
なってきたのが気になりますが
水草自体はお陰さまで順調に成長しています^^

コンテストのレイアウトってあのレベルで
水草の成長を制御して維持してるんだと
考えると本当に凄いですよねぇ。

100年以内には自分もその域に達したいと思います(笑)

No title

こんばんは♪
いい感じで爆爆っと成長してますね(^^)
コンテストのレイアウトは本当に
圧巻デスネ( ☆∀☆)憧れます♪
今後に期待で楽しみです(^o^)/

Re: No title

ひろさん

ありがとうございます^^
あまりパッとしないレイアウトだと見てて面白くないし、
かと言って凝りまくって維持する事自体が作業目的
みたいになったら本末転倒ですし…難しいですよねぇ^^;

ADAコンテストに出すようなレベルの水槽を苦もなく
維持できる技術があればこの問題も即解決なんですが
そうなるまでにはそーとーの精進が必要そうですorz

No title

はじめての立ち上げなので、あれやこれやとややこしいことに
なってしまいましたが、例え綺麗でもそのメンテが非常に大変
だったら、日々の趣味としてはきついですよね;
もーりーさんの考えに凄く共感しました。

Re: タイトルなし

あいなるさん

初コメthanksです^^
全記事読んで頂けたなんて恐悦至極の限りです!
ブログやってて良かった(ノД`)・゚・。ウエエェェン

本当レイアウト変更の度に難しさを痛感させられますが
気長に楽しく思った通りの水槽を作れるように
お互いがんばりましょう!

Re: No title

aquaboxさん

ADAのコンテストの入賞者さん達のレイアウトには
毎年そのハンパ無さ具合に驚かされてばかりです。

どうしたらあんな発想力とそれを具現化するテクが
身に付くんでしょうかねぇ^^;

自分もいつかは凝ったレイアウトを作ってみたいと
思いつつとりあえず今の所はマッハのびのびに対応できる
レイアウトで水草育成力を上げて逝こうと思います^^

Re: No title

抹茶んさん

いいですねー!特に収穫が無くても実際の風景から
得られるインスピレーションみたいのが既に収穫ですよ^^

岩に生えてる苔とかシダにソソラレるのは
これもう既にアクアリストの性分です(笑)

それにしても自然のレイアウト力って本当に凄いですよねぇ^^b

はじめまして。全ブログ拝読させていただきました。

レイアウト難しいですよね。管理を取るか見た目を取るか…。私もいずれADAさんのような水槽を,完成させたいです。いつになることやら…。

No title

ADAのレイアウト(; ・`д・´)・・・ゴクリw

水草って勢いが付くと
マッハのびのびしますよねーw
ラクラクメンテないすです(`・ω・´)b

No title

こんばんわ
先日友達と一緒に何かしらの水草かなんかを求め山に行きました
なんも報酬なかったのですがやはり自然は偉大ですよね
岩にびっしり生えたコケ、その横に生えるシダ植物の数々。
「オレ、この風景に
マッチするっぽいからちょっと生えとくわー。」
本当にこれです
自分のレイアウトセンスよりも山のほうが勝ってます(爆

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
