

ミナミヌマエビが増えなくなった

実は半年位前から…(笑)
コケ取り職人として活躍して頂くエビって
主にヤマトヌマエビとミナミヌマエビだと
思うんですが(詳しくは
こちら)何となく
“ヤマト派”と“ミナミ派”みたいなのがありまして
管理人はこれまた何となくミナミ派でした。

理由としてはヤマトヌマエビは淡水では
抱卵しても卵がふ化しないんでですが
ミナミヌマエビは淡水でしっかり…てか
勝手に繁殖してくれるのでヤマトより
コケ取り能力は劣るけど“お亡くなり→買い足し”
の手間が省けるって所で実際その思惑通りに
事は運んでいました。

所がここ半年位めっきり繁殖しなくなりまして…orz

実際ミナミヌマエビはヤマトヌマエビより
若干デリケートでヤマトヌマエビなら耐える
水質の微妙な変化でもミナミヌマエビだと
死んでしまう事もあるんですが今現在いる
ミナミヌマエビが急にお亡くなりになり始めた
なんて感じでも無いのでどうも原因が不明です。

そこでいつもの熱帯魚屋さんに買い物がてら
相談してみると「あー、ウチの他のお客さんにも
たまにそーゆー風になっちゃう人いますねぇ。
時々そんな事になっちゃう場合があるみたいで
暫くするとまた繁殖するようになったりする事も
あるみたいなんですが原因はハッキリ分からない
ってのが正直な所です。硝酸(亜硝酸では無く)が
増えたりすると抱卵しなくなったりする事が
あるんですがもーりーさん底床や濾過機の掃除も
定期的にしてるしそれも考えにくいですしねぇ。
後は水道水そのものの水質が変わっちゃってて
そうなる事も考えられます。水槽の鉄分が増えると
また繁殖し始める事もあるみたいですが
それにしても半年は結構長いですねぇ。」との事。

うーん、やはり水質の変化なんでしょうかねぇ?
水換えペースやセッティング、エアレーション等
水質が変わる原因になるような変更なんて特に
した訳じゃ無いのですが実際に繁殖しなくなったって
事はやはり何かが変わったって事なんでしょう。

それにしても水道水そのものの水質が変わるなんて
事もあるんですねぇ。

確かに消毒に使う薬とかが変わったら水質なんて
ある程度は変わりそうな気もしますがこればっかりは
水道局に「すいませーん。エビが増えなくなったん
ですけど何か変えました?」とか聞く訳にも
いかないし打つ手無しです。

他に考えられるのはカルキ抜きに使ってる
水質調整材を



から


に変えたってのも考えられますがむしろ
そっちっぽい気がしなくも無いですねぇ。

4 in 1でミナミヌマエビ繁殖してる方だって
当然いるので4 in 1自体に問題があるとは
思えませんがパーフェクトウォーターから
4 in 1に変えた事による水質の微妙な変化が
今回の“繁殖しなくなっちゃった事件”を
招いたとか?

それにしたっても死んじゃってる訳じゃ
無いしもういい加減慣れてても良い頃でしょう。

やはり原因はつかめません。

そこで管理人が取った今回の対策は
“管理人がヤマト派に寝返っちゃおう”作戦(笑)

4 in 1まだ2年分位残ってるから今更また
パーフェクトウォーター買って試せないし
どうせ増えなくなったんならコケ取り能力の
高いヤマトヌマエビのがメリットありますからねぇ。

んで、今いるミナミヌマエビはそのまま
元気に水槽で生きてくれればそれでヨロシイ。
いつかまた増えるようになってくれたら
尚ヨロシイ的な思考回路に即変更です。

水質変えるより考え方変えてこの問題解決!(おいっ


DSC00931.jpg
そんな訳でとりあえずヤマトヌマエビ水合わせ。

DSC00934.jpg
ミナミヌマエビト仲良く頑張ってねー!



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : ミナミヌマエビ ヤマトヌマエビ コケ

comment

Secret

Re: No title

ひろさん

日本の水道水は基本的には概ね中性(正確にはごくごく
僅かな弱酸性)に調整されているらしいのですがやはり
地域による多少の差はあるみたいですねぇ。
湧き水なんかが水源の地域とかだともっと差があるかも
しれませんし中々興味深いトピックだと思います^^

自分の今までの経験上だとミナミ&ヤマトの共存も
(ミナミが繁殖した際に稚エビが食べられる事もありますが)
全然可能だったんで状況に応じてバランスを変えるのも
選択肢としてはアリだと思いますよー^^b

No title

アクアリウムを始めてから知りましたが、地域によって水道の
PHって違うんですね。

ミナミかヤマトかってなんとなく思ってましたが
確かに共存っていう選択肢でもいいんですねー。

Re: No title

aquaboxさん

ミナミは今まで“気がついたら稚エビがいた”みたいな
感じで増えていたのですが繁殖期間あったんですねぇ。
…確かによくよく考えたら繁殖期間があって当然かも^^;

自分の水槽でも今まで何度かミナミとヤマトを共存
させていますが特に問題は無かったので今回とりあえず
10匹投入してみました♪

ミナミもヤマトも仰る通りそれぞれの良さ、かわいさが
あるのでとりあえず水槽の仲間が増えましたーみたいな
感じで大切に飼っていきたいと思いますよー^^b

No title

たくさんのヤマトですね!
なんびきいるんだ(; ・`д・´)w

長く生きるしヤマトもかわいいですよねー
ヤマトとミナミはなんかこう
大型犬と小型犬みたいなかわいさがあるとおもっておりますw

うちもミナミは4~5ヶ月抱卵無しってことありましたね。
なんとなくですが、
繁殖期間が4~6月と、あとは涼しくなってくる10~11月みたいですし、
水換えとか水温・日照など変化があると抱卵するような気がします。

それとヤマトとミナミを一緒に飼うとダメみたいなこともよくいわれますが、
屋外で一緒に飼っているうちでは問題に感じたことはないですね。

※個人的な意見です(;・∀・)w

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
