スポンサーサイト


大分隠れて北

ついでにウレシイ誤算も。
水槽の中に人工物が見えるのが嫌だから
可能な限り隠したい…とは言え給排水の
パイプとかどうしたって設置する必要が
ある物は仕方ありませんものねぇ。
でもせめてストレーナーのスポンジ位は
何とかならないものかちらん?

そんな経緯(詳しくは
こちら)で植えた
クリプトコリネ・ウェンティー・リアルグリーンが


DSC00962.jpg
大分スポンジを隠してくれるようになりました。

植えた当初はまだスカスカで育っても
全部隠してくれるか微妙かもとか正直
少し思っていましたが


DSC00961.jpg
横から見る分にはほとんど隠してくれる
ようになりました。

マッハで伸びるオランダプラントや
アルテナンテラ・レインキー・ロサエフォリア
(トロピカ)に隠れがちですがクリプトコリネ・
ウェンティー・リアルグリーンもちゃんと成長
してるんですねぇ…てか、この位ゆっくり
育ってくれると手間いらずでホント有り難いです。

色が若干“リアルグリーン”じゃ無くなってきてる
気がしなくも無いですがそこはまぁ…いいや(笑)

そしてストレーナーのスポンジが隠れる事によって
あまり汚れなくなったのがウレシイ誤算。

以前の丸出しだった時は表面にゴミが付きまくりで
週一の水換え時には見るからに汚れてますみたいな
状況になっちゃってましたがクリプトコリネが
隠してくれるようになってからはそんなに露骨に
汚れる事は無くなりました。

って事はその分濾過器の中に侵入するゴミは
減ってる訳でそうなってくると濾過器のメンテが
楽になったり長持ちするようになったりするって
事になる訳ですねぇ。

クリプトコリネ植えた当初はただ単に「スポンジ
隠してくれりゃ良いわー!」だったんで上記の
効果なんて一切頭に無かった訳ですがここにきて
思わぬ副産物的な効果を発揮ですねぇ!

隠れてはいるものの掃除の時に取り出すのに
特に不便も無くストレーナーをパイプごと
垂直に少しズラせば簡単に外して洗い、また
戻す事も出来てるんでウザイ事一切無し。

何気に一石二鳥な作戦だったんですねぇコレ^^;






theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : クリプトコリネ ウェンティー リアルグリーン

comment

Secret

Re: No title

ひろさん

ありがとうございます^^

レイアウト的に汎用性のある水草って
感じじゃ無いですがアクセントに良い感じで
種類も多いので特に自分みたいな初心者には
結構良いかもと思って選んでみたのですが
以外と良い感じに収まりました(笑)

ひろさんの水草水槽は調子も良さそうなんで
きっと簡単に育つと思いますよー^^

もし面白そうなクリプト見つけたら是非
教えて下さいねー!

No title

クリプトコリネいいですねー。

有茎草ばかりなのでロゼットな水草がすごく新鮮です。
これもいろんな種類あるんですね。

ちょっと自分も探してみよう!

Re: タイトルなし

aquaboxさん

個人的な感想ですがクリプトコリネは基本的に
育成容易な水草で特に溶けるとかそういった
事は無かったので全然大丈夫だと思いますよー!

成長が遅いゆえに環境によってはコケの餌食に
なる恐れがあるのでむしろそっちのが怖いかも
しれませんが前衛や中衛のアクセントにも
良いと思うので是非チャレンジしてみて下さい^^

詳しい育成方法がhttp://eightmillion.net/2009/01/post-49.html
に出ているので良かったら見てみて下さいねー♪

クリプトこんなモシャモシャになるんですねー
ナイスな隠しっぷりです(`・ω・´)b!
取れちゃったアマゾンソードの代わりに
クリプト買ってみようかと画策…(`・ω・´)
よく溶けちゃうよーなんてきますけどどうですか?

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
