スポンサーサイト


リシアがヤバイ…orz

マジヤバイ…orz
やれ“オランダプラントまた伸びたー!”だの
“ロサエフォリアが真っ赤っかー!”だの
それはそれは水草大成功してる風を装って
普段記事を書いておりますが最近ちと
ヤバイ状態なのがリシアちゃん。


DSC00965.jpg
最近妙にガラス面にコケが生えるように
なってきたので(詳しくは
こちら)その
影響なのかリシアもコケにやられてきちゃって
ちょっとヤバイ状態に突入中ですorz


DSC00967.jpg
それどころかモサモサも手入れしないで放って
おいたら↑みたいにとうとう浮力に負けて
剥がれ始めてきちゃっていかんともし難いですねぇ。

「お前が手入れしないで放っておいたからだろう!」
と言われれば「仰る通りにごじゃります…。」としか
言い様が無いのですが反省した所でもはやコケが
生えてくるのもネットから剥がれてくるのも止める
手だてはありません…ならば手を動かそうジャマイカ!


DSC00968.jpg
↑とりあえずリシアネットを一旦撤去して
じっくり観察してみると粘菌みたいなコケが
付いてたり糸系のヤツが生えてたり冗談抜きで
コケに汚染されてる感じでした。

他の水草は本当に全然コケと無縁なのでエビや
オトシンが働いていないって事は無いと思うん
ですが何でよりによってリシアに生えるかねぇ?


DSC00971.jpg
と、愚痴っていてもコケは取れないので
リシアネットからリシアをバラして
果てしないもみ洗いを経て何とか↑の
状態までたどりつきました。


DSC00972.jpg
したらそれを再びリシアネットに詰めて

DSC00973.jpg
水槽に設置し直して完了ですがもみ洗いして
人力で撤去した程度で解決する程コケは
甘く無いと管理人思っているので設置場所も
変えてみました。

コケ取り職人のエビ達も普段流木の影や
水草ゾーン等に居たりする事が多いので
ここならもう少しリシアのコケも食べて
くれるんじゃね?ってのが狙いです。

狙い通りに逝ってくれると良いんですが
どうなる事やらですねぇ。

リシアに関して“育たない→育つ”の段階は
どうやらクリア出来た様ですがここに来て
“維持出来ない→維持できる”の問題が発生
してきました。

何とか乗り越えてリシア草原をGETしたいですねぇ。

いや、「ならマメに手入れしろよ!」って
突っ込みはどうか勘弁して下さい(笑)




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : リシア リシアネット 草原

comment

Secret

Re: No title

aquaboxさん

いやぁ、自分もリシアじゃなかったら
間違いなく捨てちゃってましたが今回は
ネタにもなるかなぁとちょっと頑張って
みちゃいました^^

コケ取り職人も種類や個体別にそれぞれ
好みがあるようで食べる場所やコケの種類が
決まっちゃってる感じがしますねぇ^^;

オカン的な方が“好き嫌い言わないで食べなさい!”と
言ってくれるとありがたいのですがどこかに
そんなコケ取り職人はいないモンでしょうかねぇ(笑)

No title

なんと言う努力・・・(; ・`д・´)!
わたしも酷い時は捨てちゃいますね・・・w

やわらかい古い部分なんでしょうかねー
エビが食べるのもやわらかいとこが多いですし、
古い根っことか葉っぱとかよくコケに侵略されるような気がします。
オトシン&エビたちは食べやすいとこばっかたべてるんですかねw
ウチもそんな気がします(;・∀・)

Re: タイトルなし

寧のえびさん

今までほとんどコケが生えてこない水槽だったので
余計に厄介さを痛感しますよー^^;

どうせ取りきれるモンじゃ無いんで捨てようかとも
一瞬思ったのですがリシアは諦めきれないんで
今回は出来るだけ洗って撤去してみました(笑)

経過も報告して逝きますんで良ければ参考に
して下さいねーm(_ _)m

コンバンハ(*´∀`)♪

苔はやっかいですよね!
私はあまりにも酷いと捨てちゃう
事が、多いので、洗い落とす発想が
ないので、感心させられます。

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
