

7ヶ月目の水槽

成功と失敗が同居してます。
水槽を掃除し易いようにレイアウトを
ちょっと変更(詳しくは
こちら
したのをあえてノーカウントに
して7ヶ月目と言い張っている
管理人の現在の状況は


DSC00974.jpg
↑な感じです。

DSC00975.jpg
オランダプラントの密度が
上がりつつある今日このごろですが
オランダプラントこんなに増やして
どうすんだとも思いつつそれは深く
考えない事にして純粋に増殖を
喜んでいます(笑)


DSC00979.jpg
雑多に色々植えている部分も概ね順調で
赤系がちゃんと赤く育っているのが
水草初心者としては嬉しい限りですねぇ。

DSC00978.jpg
自分の手入れ不行き届きを棚に上げて
結果コケにやられたリシア(泣)は
流石にまだ何の進展もありませんが
前衛から一旦ポジションを下げてエビが
コケを食べに来易い(であろう)所に
設置し直したので今度こそ奇麗にモサッて
欲しいモンですねぇ。

一応これでもまたコケにやられるようなら
エビを少し増やしてそれでもダメなら一旦
リシアだけリセットして仕切り直しなんて
プランも視野に入れていますがそうならないで
済むならモチロンそれにこした事は無いので
出来ればそんな方向で逝って欲しいのですねぇ。

ただ、今の水槽は基本“今まで失敗した水草の
リベンジ水槽”ってコンセプトなので失敗も
経験が上がって上達するプロセスの一つとして
強く生きて逝こうと思っています。

なのでどうなろうとつつみ隠さずこのブログで
ご報告ですがある日突然“レイアウト変更しました”
とか言ってADAのコンテストの上位入賞作品の
画像を貼り付ける暴挙に出る可能性も…(笑)

最近順調に水草が育てられるようになってて
「上達して来たなぁー。」とか自分で思ってたら
何故か急に今まで一切無かったコケ問題が出て来て
リシア草原作戦が後退するハメになったりで
やっぱり水草って難しいですねぇ。

でも自分的にはそこがまた面白い所の一つ
だったりなんかします^^b




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 レイアウト 水草

comment

Secret

Re: No title

ウバ茶さん

初コメthanksです^^

このブログがウバ茶さんのアクアリウムを始める
きっかけの一つになれたら幸いです!
専門用語なんかももし意味不なものがあれば
コメント欄にでも“◯◯って何だよ教えやがれ”と
書いて頂ければなるべく早く返信しますので
気軽に聞いて下さいねー♪

アクアリウムはとても楽しい趣味なので是非是非
サクッと始めちゃって下さい^^b

No title

アクアリウム始めてみたくてサイトをめぐっていたら、
たどり着いていました。笑
専門用語も何がなんだかわからない状態ですが(;´Д`)
昔の記事で勉強させてもらいます!

Re: No title

みずくさおやじさん

幸いな事に今の所オランダプラントは我が家の
環境に合ってるらしく維持出来ていますが
決して自分のテクのお陰では無いのでまだまだ
予断を許さない状態ですよぅ(笑)

最近ちょっと赤みが薄れて来てるのが気に
なるのでもしこのまま失敗したらニュー
オランダプラントに路線変更ですねぇ^^;

リシアは今回コケにやられなければ結構
良い線いってた感があるのであきらめずに
頑張って続けていきますよー!

No title

オランダプラントを長期的に維持管理出来てるなんて凄いです!
ウチの場合は、トリミング後に徐々に矮小化して行き、結局崩壊のパターン . . .
好きな草なんですけどねぇ . . .

その点、ニューオランダプラントは楽で好いです
色もワインレッド系で赤モノとして映えますし
環境によってはピンクに染まったりも♪

リシアの復活、期待しています!

Re: はじめまして。

Kenさん

初めまして&初コメthanksです♪

単純にソイルはメンドクサそうだからと言う理由で
大磯水草を始めたのですがそう言って頂けると
ウレシイです^^
なのでこれからは次元大介の様な渋い水槽を目指して
頑張って逝こうと思います(笑)

リシアは成る程…CO2不足の疑いですか。
確かに行きつけのお店でも気泡まで付けたいなら
結構多めにCO2添加する必要があると言われた
事もありますし足りないと水の劣化でアルカリ寄りに
成りうるので早速少し多めに調節し直してみます♪

貴重なアドバイスありがとうございます!
こんな感じの初心者ブログですが良ければ是非また
遊びに来て下さいねーm(_ _)m


はじめまして。

初めまして!
いろいろアクアリウムサイトを見てたら、管理人さんのサイトに辿りつきました。。(^_-)-☆

大磯で、水草してるのって渋くて良いっすね!
単純に、ADAのようなネイチャー系の水草水槽を作るなら、
管理人さんのシステムに大磯から全面ソイルに変更すれば大丈夫なんでしょうけどね~
みんな同じじゃつまらないですしね。
リシアの生育状況をみると、CO2が不十分なのでは??
照明はソーラー1使用なら問題ないですしね。
水質がアルカリ寄りなのかも?

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
