

ガラスにコケが生えなくなって北

いや、むしろ良いんだけどね…。
今から大体一ヶ月位前に“特に水質に
からむような水槽のセッティング変更なんぞ
して無いのにガラスにコケが付くように
なってきた”的な記事を書きましたが
(詳しくは
こちら)その後何故か知らんが
また生えなくなって来ました。


DSC00917.jpg
↑が水換え時に一通りコケを分度器で
こそぎ取ってきれいにしてから一週間が
経過した“コケ生えてきちゃう期”の水槽の
ガラス面ですがご覧の通りの曇ってる部分が
コケな訳で一週間放置するとこんなん
なっちゃってたのが…


DSC00981.jpg
最近では↑と曇りも少なくなってきて
「コケが生えるとか一体何処の国の話だよ?」
とコケ問題と無縁でちょーしコイてた以前の
管理人の水槽コンディションに戻りつつあります。

実際にはまだちょっとうっすらそれとなく
若干微妙に少しコケが生えてきてる状態ですが
“コケ生えてきちゃう期”に比べると大分
改善されていると言えるでしょう。

てか、何で?

生えて来た時も特に環境何にも変えないで
生えて来た訳ですが生えなくなって来た時も
これまた何を変えたって事はありません。

ヤマトヌマエビ追加した(詳しくは
こちら
っちゃー追加しましたがあいつらガラスの
コーナーの部分はくっ付いてツマツマと
コケ食べますが面の部分はそんなにお手入れ
してくれないからガラス面に関しては
そこまで貢献してくれてるとは思えませんし…。

…謎です。

地球には周期的に氷河期がやって来てさらに
その氷河期の中にもガチで寒い氷河期
真っ盛りな時期と氷河期の割には比較的
暖かい間氷期がありそれらを繰り返す
サイクルがありますが水槽にもそんな感じで
“コケ期”と“間コケ期”があるんですかねぇ?

以前の“コケなんて生えないぜ”の期間が
氷河期前の地球みたいな感じでそこから
コケ期に入り今がコケ期の割には比較的
コケが少ない間コケ期…的な?

流石ネイチャーアクアリウム。
水槽という人工の自然環境とは言えまさか
地球の環境サイクルまで追いかけるなんて
実にネイチャーですなぁ。

ちなみに余談ですが現在の地球は氷河期の
中の間氷期にあたる時期にあるそうで
実は氷河期の真っ最中なんですねぇ。

大体1万年位前に今の間氷期が始まって
一説によれば数万年後にはまたガチ寒い
氷河期になるそうなのでその頃に生きている
アクアリストはきっと夏場の水温上昇対策に
悩まされる事無くアクアリウムライフを
満喫してる事でしょう。いいなぁ。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : コケ ガラス 水槽 アクアリウム

comment

Secret

Re: No title

ひろさん

まだ夏は未経験ですか…。
水草水槽にとっての夏場の水温上昇は
頭の痛い問題ですよぉー(笑)

まぁ、究極的には24時間部屋のエアコン
入れっぱにすれば全然平気なんですが
電気代の関係上それはちょっとなので
Noエアコンで如何に水温の上昇を押さえるか
がキモになってきます。

…やっぱり氷河期が良いですねぇ^^;

No title

まだ夏を経験していないんですがやっぱり大変ですよねえ・・・

“コケ期”と“間コケ期”ですかw
こんな小さな空間ですらわからないことが一杯なのに
地球の不思議な現象などわかるわけがないですねw

Re: No title

aquaboxさん

いやぁ〜、今回の“コケ生えて来た”から“また
生えなくなって来た”の流れは本当謎ですねぇ^^;

基本的にはこの手のコケは今まであまり
生えて来なかった水槽なんですが今あまり
水草入れてないから栄養がその分コケに
まわったナウ…なのかもしれません(笑)

このまま夏に突入したら恐怖ですねぇ(((;°Д°)))

頑張って数万年長生きすれば氷河期で水温上昇に
悩まされないウハウハアクアリストの仲間入りですYo!

No title

水草が元気で栄養を吸収してくれているんですかね~

エビさんが葉っぱのコケとったり
残餌も処理してくれるから結果的には富栄養化対策にもなる?ですよねー
(ただ餌泥棒でもありますけど(;・∀・)ww)
ガラス面はあやしいですよねw

そうそう!突然コケ消えたりしますよね・・・
バランスが絶妙に取れてるナウ!ってことですかね・・・w

あー夏がきますね・・・(;´Д`)
氷河期いいなぁ(ぇ?w

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
