スポンサーサイト


ヒーターの撤去。

ちょっと早い気もしますが撤去。
5月に入り管理人のお住まいの地域も
流石にもう寒いなんて事は無くなり
ヒーターも入れてはあるものの全然
稼働しなくなりました。

…なのでそろそろヒーター出すわ。


DSC00982.jpg
そんな訳で早速水槽から引っぱり出すと
以外と奇麗。

カバーや配線に多少ヌルヌルしてる所が
あるものの基本的には特にコケや汚れも無く
ちょっと洗うダケで全然楽勝な感じです。

以前夏も冬も入れっぱなしで数年放置&
シカトしてたのを取り出した時はエライ事に
なっていましたが(詳しくは
こちら)今回は
ヒーターの原型をちゃんと保っております(笑)

まぁ、今のレイアウトではヒーター全然
見える所にあったから無事なのは
分かっていたんですけどねぇ^^;


DSC00985.jpg
そんな訳でヒーターが無くなり背景が
スッキリ&サッパリです。

大したレイアウトじゃありませんが
それでも目立ってた人工物が一つ
無くなると気分的にもスッキリして
良いですねぇ。

ただ、ヒーターを撤去したって事は
夏場の水温上昇対策に頭を悩ませる時期が
近くなって来たって訳で…恐らくあと
1ヶ月とか1ヶ月半とか位でその時は
やって来る訳で…母さん、今日も
オランダプラントがアホみたいに伸びてます。


DSC00986.jpg
とりあえずこっちの方も近い内に
スッキリ&サッパリさせなきゃですねぇ。

…その内気が向いたらやりまっす!!




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : ヒーター 水槽 レイアウト

comment

Secret

Re: No title

ココロヤさん

ヒーター無しで管理できる良い季節になりましたが
個人的には年中入れっぱでも問題無いと思いますよぅ
…てか実際自分も以前は入れっぱでしたしねぇ^^;

ただ、それはあくまでも機能的な話で入れっぱだと
仰る通りヌルヌルが発生したり最終的にはコケの
生えた流木に擬態したりするのでそれを味わって以来
自分は取り出してメンテするようになりました。

コケの生えた流木と化したヒーターは凄いですよー(笑)

No title

うちの水槽のヒーターも、連休明けにOFFりました。
夏の間も水槽に沈めっぱなしなので、ヌルヌルがえらいことになります(笑)
今年はちゃんと取り出そうかな?

Re: No title

みずくさおやじさん

いやぁ、自分も以前は年単位で入れっぱだったのですが
以前の活着モスまみれ地獄を味わってからここ最近は
ちゃんと取り出して洗うようになってしまいました^^;

オランダプラントはお陰さまで順調なのですが
ちょっと放置し過ぎて最近では無法地帯状態です(笑)

みずくさおやじさんの水槽みたいにきちんと手入れが
されてて整った水景を維持出来るように精進せねばです。

何はともあれ今年の夏もお互い無事に乗り切りましょう^^b

No title

ウチは無精なんで、ヒーターは年中入れっぱなしです . . .
相変わらずオランダプラントは順調なんですね、凄いな!
これから襲って来る夏場の水温上昇
アクアリウムには辛い時期ですが、頑張って乗り切りましょう!^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
