スポンサーサイト


いつものトリミング地獄

おなじみのオランダとロサエフォリアです。
オランダプラントとアルテナンテラ・
レインキー・ロサエフォリア(トロピカ)が
伸び過ぎました…orz

…なんて事をしょっちゅう言ってる
気がしますが今回はいつもより放置
し過ぎた結果かなり凄い事になってます。


DSC00989.jpg
もうね、オランダプラントの無法地帯です。

出て来た新芽を全て放置して自由に
育たせてた結果先の方の葉が落ちてきて
崩壊しかけてる芽はあるわ赤みが薄れて
ショボくなってる芽は出るわ全体的に
こんがらがってるわでてんやわんやの
どうしてくれようこのカオス?

どうもこうも切るしかないですねぇorz


DSC00990.jpg
アルテナンテラ・レインキー・ロサエフォリア
(トロピカ)も“水面突破するのが出てきました”
とかじゃ無くて“全軍水面突破しました”な
状態で水上の葉が朽ちてきだしちゃって
これまたどうしてくれようこのカオス?

だからどうもこうも切るしか無いだろ!

そんな訳で↓みたいな風にしてやりました。

DSC00992.jpg
もうね、オランダとか茎2本で十分っス(笑)

結構好きな水草だからってんで増殖させて
植木鉢2個で育ててみましたが増殖させた
結果2〜3本生えてる位が丁度良い事が
分かったのでそうします^^;

そんな訳で調子の良い茎(小)と(中)を
各1本差し戻してオランダプラント終了。

んで、その分余った植木鉢に


DSC00993.jpg
アルテナンテラ・レインキー・ロサエフォリア
(トロピカ)のカットした先の部分を
差し戻して赤系の割合を少し増やします。

これはこれで凄い伸びる水草なのに
増殖させちゃったらまたオランダプラントの
二の舞になるんジャマイカ?
今度はこっちが無法地帯になるんジャマイカ?

絶対なりそうな予感満載ですがコイツ
良い赤出してるんでついついやってみたく
なっちゃったんですねぇ^^;

そんな訳でバッサリ祭り終了!







theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : オランダプラント アルテナンテラ レインキー ロサエフォリア

comment

Secret

Re: タイトルなし

aquaboxさん

手入れしてナイスコンディション&整った水景にしても
スグにまた無法地帯になるのが水草の怖い所です(笑)

でもやっぱり水草が奇麗に育つのが嬉しくて
止められないんですよねぇー^^b

さっぱりさっぱりですね〜(*・∀・*)
やはり管理してあげないと、
いい色や状態をキープできないものですね…
その苦労の分、いい感じに育った時には嬉しさが(´;ω;`)w

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
