

8ヶ月目の水槽

とりあえず安定。
 「もういらないっしょ」って事でヒーターを
撤去して水草も少し足した今月の水槽ですが


DSC01009.jpg

↑特に問題も無く安定しておりますねぇ。

DSC01012.jpg

バッサリ切ったオランダプラントも差し戻し
当初こそスロースタートでしたが根が張って
来たようで成長再開なご様子…こうなると
オランダプラント伸びるのちょー早いです。

暫くするとスグにまた「もう水面到達したよorz
また切らなきゃだよorz」のいつものループに
突入ですねぇ…ただ、葉の裏の赤みが最近また
復活してきたので今度は良いコンディションで
成長してくれる事になりそうですねぇ。

追加したパールグラスとアマゾンチドメグサも
徐々に伸び始めて来ててこの調子でもう少し
伸びればパールグラスはカットして植木鉢から
大磯砂に直植え出来そうですねぇ…てか、
アマゾンチドメグサが何気に伸びるの結構早い。

ひょっとしてコイツは今後トリミングのペースが
早い“メンドクサイ水草”になりそうな予感death(笑)


DSC01011.jpg
木鉢を増やしたアルテナンテラ・レインキー・
ロサエフォリア(トロピカ)はその後「コイツも
伸びるの早いからもう少し切っとくか。」と思い
更に少し短くしておいたので今の所特に変化は
ありませんがコレもスグに伸びてくるでしょう。

コークスクリュー・バリスネリアは最近あんまり
前にチェーンを伸ばす事が無くなり良い感じに。

クリプトコリネ・ウェンティー・リアルグリーンは
相変わらずスローペースで実に維持し易いですねぇ。


DSC01014.jpg

コケにやられて一旦リセットしたリシア
(詳しくは
こちら)も徐々にまた生えて
きましたがやはりと言うか当たり前と言うか
取りきれなかったコケも少し生えているので
今後の経過が気になります。

まぁ、ダメだったら水上で養殖してる
バックアップのリシア使ってまた最初から
やるしかないですかねぇ^^;

水温管理無しでアクアリウムをやっていける
丁度良い時期なので今のうちに何とか波に
乗っちゃいたい所ですねぇ。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 アクアリウム 水草 コケ

comment

Secret

Re: おはようございます

balloon_mollyさん

アマゾンメンドクサイ草になりそうな予感
満載ですが今の所増殖させて本数を増やす
方向では無いので切って終わり&差し戻し
無しで逝けそうです…であればそこまで
メンドクサくはならないかな?^^;

全景はアマゾン含め後衛の水草がもう少し
モサッてくればもっとバランスの良い見た目に
なると思うんで後は大磯砂の部分をリシア草原で
埋めれるかにかかっていますねぇ(笑)

もう少し成長したらまたupするので是非また
感想聞かせて下さいねー^^b

最近はニューファミリーのメグチャンの話題で
持ち切りですが新しい水草が入ったら是非見せて下さい♪
メグチャンとの2ショットでの水槽up楽しみにしていますよー!

おはようございます

やっぱりアマゾンチドメグサは
アマゾンメンドクサイ草になりそうですね~

今の全景はとてもいい感じですね。
すっきりとしてて、さびしくもなく。
あとはリシアが青々としてくれば完璧!

うちのボルビティスは、新芽を全部エビに食べられてしまい、
そろそろ諦めて新しいのを植えたほうがいいかもしれません(涙)。

Re: No title

aquaboxさん

リシアは難しくて自分の育成テクの未熟さを
つくづく痛感させてくれる水草ですねぇ^^;

はやく上手くなってリシア草原を作れるように
なりたいモンですなぁ(笑)

お互い今年の夏も頑張って乗り切りましょう^^b

No title

リシアむずかしそうですね・・・(;゚д゚)ゴクリ…
ほんと今ぐらいの気候がずっと続けばいいのにと思ってしまいます・・・w

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
