スポンサーサイト


藍藻

別名のり状藻
101-0163_HO_IMG.jpg
↑な感じで水槽の底床の表面や水草の葉、
はたまたガラス面等にへばりつくナウシカの
粘菌ちっくなコケですが正確には
シアノバクテリアってゆー細菌の一種で
光合成もする事から一応藻類って
分類をされている不思議生物です。

グリーンウォーター(詳しくは
こちら)の
主原因であるアオコもコレの一種でこの場合は
浮遊性の藍藻が大量発生していますが今日
記事にするのは写真のように浮遊じゃ無い性の
藍藻ですねぇ。

発生原因

・水質がアルカリ性&高硬度になっている。

・水が流れずに淀んでいる所がある。

・水の富栄養化

・水中の酸素濃度の低下

等が主です。

対策

上記の事が主な発生原因であるならば
トラブルシュート的にその発生原因を
一つ一つ潰して逝けば良い訳です。

“水質がアルカリ性&高硬度”は水質を
中性〜弱酸性にして硬度を下げれば
良い訳ですが水質とか硬度ってなんの
こっちゃって場合には
こちらこちら
詳しい説明があるので暇な時にでも
読んで頂けると幸いdeath.

“水が流れずに淀んでいる所がある”は
これまた水槽の水流を調節したりして
改善する訳ですが実際にこの藍藻は水の
流れがあまり無い底床とガラス面の隙間
なんかに発生する事も多いんで水槽内に
満遍なく水が流れるようにするのは
予防策としても効果的ですねぇ。

底床の中の隙間なんかに水流を作って新鮮な
水を送り込むには底面フィルターが効果的ですが
「今更底床の下にそんなん設置できるかい!」って
場合には水換え時にプロホースか何かで底床も
掃除すると水の循環にもなるんで一石二鳥系な
対策と言えるでしょう。

“水の富栄養化”に関しては水換えが一番
手っ取り早い対策なんで魚や水草に影響が
出ない程度に水換えの量や頻度を増やせば
基本OKですねぇ。濾過器の掃除なんかも
長い事してない場合はやっちゃうと効果ありです。

余談ですがこの藍藻は濃い緑色や黒っぽいの、
赤紫チックなのと結構色んな色がありますが
富栄養化の度合いによって色の違いが生まれる
なんて話も聞いた事があります。

本当にそうなのか実験する勇気は流石の
管理人もありませんのでもし実験する方は
結果を是非教えて下さいねー(笑)

“水中の酸素濃度の低下”はもうエアレーション
(空気のブクブク)で対応ですねぇ。
水草水槽だとCO2添加中はエアレーションが
できませんが夜間のCO2添加をしていない
間だけでもやっておくと良いでしょう。

夏場とかで水温が上がると水中の酸素濃度が
下がるので水温上昇対策をしっかりするのも
藍藻の発生を押さえるのに一役買います。

てか、当時は藍藻と知らずに「何じゃコリャ?」
だったんですが管理人もこの藍藻を“水温上昇→
水中の酸素濃度の低下”のコンボで去年の夏に発生
させてしまったので(詳しくは
こちら)今年の
夏は水温上昇対策をもっとちゃんとやろうと
思っています^^;

そして発生してしまった藻類の撤去方法ですが
コイツは他のコケと違って水草の葉に付いて
いるのでも指で撫でるとペロンと簡単に
剥がれるのでとにかく吸い出す!プロホースで
吸い出す!必死に吸い出す!です!

簡単に剥がせる代わりに増殖スピードが
驚異的に早いので見つけたら即撤去の方向で。






も効果があるようで特にエクスタミンは
ピンポイントで直接藍藻に吹き付けると
スグに白くなってそうなるとヤマトヌマエビ
とかが食べるようになって跡形も無く
消滅させてくれるらしいですねぇ。

アンチグリーンの方は水槽全体の藍藻を
時間をかけて駆除する方向なので各自の
藍藻の発生状況によって使い分けると
良いでしょう。

コケ取り職人の中では他には


ブラックモーリー 4匹

ブラックモーリー 4匹
価格:469円(税込、送料別)


も結構良く食べてくれます。

藍藻はこれから夏になって水温が上昇するに
つれて発生しそうなコケなんでしっかり
対策をしてお互い水槽崩壊なんて事に
ならないように頑張りましょう!




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 藍藻 のり状藻 コケ

comment

Secret

Re: 藍藻で崩壊して、実験水槽化(ToT)

ひろさん

おぉう!超詳細な対策レポートありがとうございます!
自分はここまで色々試した事が無いので大変参考になりました!

藍藻は出て来ると増殖が早いので発見した瞬間に可能な限り
即撤去を繰り返して徐々に減らしていく地道な努力を
続けるしかありませんがそこまで逝っちゃうと確かにもう
一旦リセットして仕切り直した方が早いかもですねぇ^^;

んで、原因と考えられる事を改善しつつ効果のあった対策を
行って今後の再発生に備えるのが良いのでは無いでしょうか?

仰る通りコケは出ないようにする対策&出た時の早期対処が
一番被害を最小限にする事になるので45の方では是非その
方向で頑張ってみて下さい^^

やめちゃうなんて寂しい事言わないでここを何とか乗り越えて
これからもアクアリウムを楽しんで逝きましょう♪

藍藻で崩壊して、実験水槽化(ToT)

90水槽で発生以来、3ヶ月いろいろ対策しましたが完敗しました。
上に出てきたら、即水草全滅覚悟でアンチグリーンだと思いました。

いまは水槽が藍藻、黒髭の撲滅研究水槽に
なってます(´д`|||)
一応、うまくいかなかった対策したことを記載してみます。
【1】藍藻のついた前景草とソイルの吸出し
→最初には大して繁茂してないヘアーグラスとグロッソにでてきて、ヤバイとわかったので取り除きました。浮遊しないように草をソイルごとホースで吸出しましたが、他の箇所(水草、水草吸出し露出したソイル)に転移して一向に収まりません。

【2】ブラックモーリ3匹投入
まったく効果なし。油膜は全滅しましたが。
個体差もあるでしょうが、あんまり食べないと聞いたり読んだりします。
エサをあげる魚が他にいなければ食べるかも?
やめたほうがよいです。

【3】アンチグリーンクリア投入
本来、白点病の薬です。これでの撲滅例があったので、水草、生体に影響を与えにくいという理由で投入、3日遮光。
まったく効果なし...
普通にグリーンゴールドFを投入しとけばあるいは。。。

【4】木酢酸、オキシドール、遮光
ピンポイント添加で絶大な効果があります。これでいけると思いました。
しかし、一定量藍藻が発生した後だと根絶するのには90センチ水槽だと100ccくらいいりそう、というか調子にのって添加してしまう危険性があります。というか、やってしまいました。
この後に薬害を考慮し半分換水、さらに水槽を板などで囲って5日間遮光(正月休みで実家に戻ったので完全に真っ暗にしました。)
→効果あり。一旦完全になくなったように見えました。
ただし、2週間後にソイル側面より再発生。ピンポイントオキシのかいも虚しく、露出したソイル、対策してレイアウトを崩した際に光の当たるソイルに放置してしまったヒーターを中心に爆殖、、ドラクエのはぐれメタルになりました。
また、オキシドールのせいか、ミナミヌマエビ(多分200匹はいたはず)が、なんの痕跡もなく消えてしまっていました(ToT)
探しても亡骸がないのは初めてで、なにがあったのかわからないです。また、遮光と薬のせいか水草が間延びしてひょろくなってました。

【5】低層の通水強化+毎日1/3換水
ろか装置追加と流量低下したろか装置のインペラ交換で流量アップさせ、追加の1台をあえて中低層部より排水させて定着できないようにする。
→微妙に弱い場所(排水の後ろ、水草の繁茂しているところ)に転移しています。

【これから】
黒髭まででてきているので、いつかリセットします。
実験でレイアウトもグシャグシャですから(´д`|||)
ただ、魚もいてプレ水槽を立ち上げ中なので、もう魚が生きていればよいという思いで一月遮光します。

あとで定評のあるショップ聞きましたが、
換水はアルカリ性になるので、ph降下剤をピンポイント注射(オキシ、木酢酸の効果と同等)と、換水時に規定量を投入しアルカリ性に傾かないようにしてるそうです。

【結局】
もともと藍藻がでてきた原因が以下と考えていまして、発生してからでは遅いので今後は予防に努めたいと思います。

1 定期換水を怠ったことによる富栄養化
2 古いソイルを使用
崩れたソイルから嫌気性と栄養流出を促進するようなので、藍藻が発生するなら状態がリセットも覚悟する。
3 部屋が明るかった。
窓か多く、照明時間を短くしても、日光がある程度入って藍藻を出しやすい環境に会った。
4 ガラス面の確認と早期対策
ガラスの上まででてこない藍藻はあまり気にしないか、光がはいらないように目張りをする。
5 ph降下剤の使用
上まで出てきたらph降下剤をピンポイントと換え水時に使用する。
6 藍藻のでないうちに特に前景の通水強化をする。

めっちゃ長くなってしまいましてすみませんm(_ _)m

とにかく、対策が遅いとどうしようもないようなので、立ち上げ中の45で同じことが起こったらアクアリウムやめちゃうかもです(..)

もしアドバイスなどあればお願いいたします(^_^)

Re: No title

抹茶んさん

ありゃりゃ、出ちゃいましたか…^^;
こいつらは増殖力が協力なので
可能な限り撤去するのが肝ですよぅ。

抹茶んさんも駆除頑張って下さいねー&
またサイトにお邪魔させて頂きますので
自分のペースで気楽に更新して下さいねー!

No title

こんばんわ
最近ブログを更新してないのですが
実はこいつらが「現在進行形」で大繁殖しているんです
底床に這うように現れるこいつら...厄介ですよね
底床掃除は全然してないので今度しようと思います
もーりーさんもこいつらの駆除がんばってくださいね♪

Re: No title

aquaboxさん

うむ、燃やすしかないな…(笑)
薬品類は他の水草や魚に影響が出る事も
無きにしもアルマジロなので注意が必要ですが
上手に使えば便利な代物なのは間違い無いですねぇ^^b

海苔みたいに佃煮にして“ごはんどすえ”と言う商品名で
売り出すとかはどうでしょうか?(笑)

腐海レイアウトの水槽だけはかんべんですよー(笑)

No title

燃やすしかないね・・・
コケ対策薬品があるのは知っているのですが
使用したことは無いので勉強になります(`・ω・´)ノ!
グリーンウォーターみたいに、何か生かせればいんですけどね・・・w

その者藍き衣を纏いて金色の野に降り立たせないようにがんばりましょ~w

Re: No title

雪龍さん

そうなんですよねぇ。
活着力は弱いクセに繁殖力が
結構ヤバイのがこのコケです。

自分がこのコケにヤラレた時はレイアウト
変更ついでに吸い出しで総撤去しましたが
次回はエクスタミンも使ってみたいですねぇ^^

まぁ、使う事態に陥らないのが一番ですが(笑)

今年の夏もお互い無事に乗り切りましょう!

No title

こんばんは~
こいつら結構しつこいんですよね~
取り逃がすといつの間にか増殖!!(゜ロ゜)
しかも匂います…
以前エクスタミンを使ってみしたが
効果がありましたのでおすすめですね~

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
