スポンサーサイト


オトシンクルス補充

多分しなくても平気だけど…。
水草で四苦八苦してる割に魚の方は
いたって順調でトラブル知らずな管理人の
水槽…そんな訳で中を泳いでいる魚はほぼ
例外無く天寿を全うしています。

まぁ、基本的に誰でも簡単に飼える種類の
魚しか入れてないからそんなに大イバリ
出来るようなモンでも無いのですがここ最近
天寿を全うして居なくなってしまったのが
↓のオトシンクルス。


オトシンクルス(1匹)

オトシンクルス(1匹)
価格:250円(税込、送料別)



コケ取り職人(詳しくはこちら)の代表格で
主に茶ゴケを食べてくれるお方です。

巷ではスグに死んじゃうイメージも
ありますが実際には寿命は3年程度あり
管理人の所でもフツーにそれぐらい生きて
ポツポツとお亡くなりになり出して先週
最後の1匹がお亡くなりと相成りました。

スグに死んじゃうってのは恐らくコケを
食べ尽くした後に食べる物が無くなって
餓死するパターンと後は結構水質の
変化や汚れに敏感なのでそこら辺が上手く
いってなくて死んじゃうパターンが大半でしょう。

上記の解決策としては食べるコケが無くなったら
ちゃんと普通に餌をあげて食べて頂く事ですねぇ。

基本臆病で夜行性の魚なんで昼間にコリタブとか
置いても他のエビや魚に食べられてしまいますが
消灯後にあげておくと結構食べたりしています。

水質の変化や汚れに関しては定期的に
水換えや濾過器の掃除等をしていれば
そこそこ維持出来るのでそれを軸に今までより
もう少し水質に気を使ってみると長生き
するようになるかもですねぇ。

今までオトシンクルス飼ってもスグに
死んじゃってた人は次に投入する時は
上記の部分で気をつけると今まで以上に
長生きしてくれるようになると思うので
是非がんばってみて下さい^^

と、まぁ…そんなこんなで我が家の水槽から
オトシンクルスが居なくなりまた補充をせねば
なるまいよって事になりました。

コケが大敵のアクアリウムですが我が家では
オトシンクルスが食べる茶ゴケはあんまり
生えて来ないし水草自体にはコケあんまり
付かないしで正直オトシンクルス入れても
入れなくてもあんまり変わらない感が…^^;


DSC01017.jpg
でもやっぱり入れちゃった…(笑)

アクアリウム始めてから今までずーっと
水槽にいなかった事の無い唯一の魚なんで
いないと何か寂しい気がしますしねぇ。

コケなんか別に食べなくても良いからこの
新しい世代のオトシンクルスも長生きして
くれると良いなぁ。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 アクアリウム オトシンクルス 寿命 コケ

comment

Secret

Re: No title

aquaboxさん

コケ取り職人としてのポジションが確立され
過ぎてて観賞魚のイメージがあまり無い
オトシンですが実は何気にちょーかわいいですよねぇ。

先代のはガラス掃除してても全然逃げない位
慣れてくれましたが今回の世代もそうなって
くれるといいなぁ…^^b

aquaboxさんも是非追加しちゃって下さい(笑)

No title

オトさんカワイイですよぅーー(∩´∀`)∩w
胸鰭で変なとこぶら下がってたりとか・・・w
うちも追加しよう・・・w

Re: こんにちは

balloon_mollyさん

オトシンは地味ですがあのスットボケた感じの
顔が愛嬌あって見てると楽しいですねぇ^^

確かにお亡くなり後のdead bodyは小魚なら
跡形も無くエビが食べちゃうので我が家でも
時々消滅する個体が出ちゃいます(笑)

まぁ、それも自然の摂理って事ですねぇ^^;

ソードテールは普通のヤツなら良く見ますが
バルーンでは自分が良く行くお店でもあまり見ないかも…
なのでgetしたら是非見せて下さいねー!

久々の梅太郎君と水槽も楽しみにしてますよー♪

こんにちは

オトシンクルス、そういえばいつの間にか姿を消していました。。。

たぶん2、3年は生きていたと思いますが、
エビがあとかたもなく食べた(?)ようで、
死骸を見たことがありません。

でも、かわいいから、いると楽しいですよね。

私はソードテールのバルーンモーリーを探しているのですが、
なかなかめぐり合えません。
チャームには斑点のがいるみたいですが、
あんましかわいくないし。

今度、梅太郎のエサを買うついでに
ボルビティスを買おうと思ってます。
そしたら写真をアップしますね。

Re: No title

抹茶んさん

まぁ、コレばっかりは生き物を飼う上での
宿命みたいなモンですから仕方ないですねぇ^^;

抹茶んさんのエビが二匹☆になったのも残念ですが
お互い今いる生体が元気に長生きしてもらえるように
頑張りましょう^^b

モフモフとツマツマは結構相性も良いんで機会が
あったら抹茶んさんも是非投入してみて下さいねー(笑)

No title

こんばんわ
オトシンの死、切ないですね
どんなに元気でもいずれは寿命があることを再確認
新世代ときいて オトシンとても可愛いですよね
エビはツマツマですがオトシンはもふもふという擬音語が一番似合うと思います(笑)
私の水槽にはエビがいるので
オトシンを入れたことないのでよくわかりませんが
寿命まで育てられたことに尊敬の意を抱きました
つい最近♀エビを二匹☆にしたりしているのでヽ(´Д`;)ノ

新世代オトシンの育成!見守ってます♪

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
