

水上のリシア

こっちは順調。
良い感じにモサッてきて「これ、今回は
イケんじゃね?」からの「コケ生えて来た…
リセットしなきゃorz」と来て「やっと
少し復活して来た…このままイケるか?」な
状態になっている波瀾万丈な我が家のリシア
(詳しくは
こちら)ですが水上で養殖中の
バックアップ用リシアは中々順調で


DSC01019.jpg
↑のようになっています。

DSC01020.jpg
こっちの養殖用水上リシアはコンディションも
良くコケが生えたり枯れた所が出て来たり
する事も無く順調に増えていますねぇ。

なぜコレを水中で出来んのか、オレ…orz

まぁリシアは本来“浮き苔”の一種で自然界では
写真のように水上にプカプカ浮いた状態で
存在している訳でしかも日本にも自生している
水草(浮き苔)なので上記のように本来の
姿で育てるのであればそんなに難しい事じゃ
ないんですねぇ。

ただ、この状態で育成しても全く面白く無い上に
カスとか切れっ端が出て大変なダケの存在なんで
みんな水中に沈めて草原的な効果を狙う訳です。

リシアにしてみればいー迷惑極まりないですねぇ(笑)

本来ならば水上で呑気にプカプカ浮いて暮らして
いたのに人間の勝手な都合で水中生活に変更…
管理人が仮にGOD的な奴に「お前今日から水中な。」
とか言われたら即答で「はぁ?お前が住めよ!」とか
言っちゃうでしょうしそれでも沈められたら1分位で
苦しくなって5分後には死んじゃっているでしょう。

それなのにリシアときたら…偉いなぁ。

まぁそんな訳で養殖中の水上リシアは順調に
リシアネット3〜4個分位の量になってきてます。

水中のリシアネットに沈められてるリシアは
波瀾万丈ですが上記のように水上での養殖は
比較的カンタンなのでどんなに失敗しても
無限増殖NOコストなやり直しが出来ます。

て事で今後もガンガン失敗…しないでアクアリウムで
一度はやってみたい“リシア草原”を作りたいなぁ
…と、思うには思っているのですがはたして
いつになる事やら。

まぁのんびりやってこうと思いますねぇ。


無農薬!(水草)リシア 1パック分

無農薬!(水草)リシア 1パック分
価格:540円(税込、送料別)






theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : リシア 水上 水中 リシアネット アクアリウム

comment

Secret

Re: No title

雪龍さん

草原への道はかなりつらく険しいですねぇ。
自分のリシア草原もご覧の通りまだまだですが
お互い頑張って草原にたどり着きましょう!

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

モスはあらぬ方向へ突然侵略を開始するので
大変ですよねぇ…自分も以前それで嫌になって
結局撤去してしまいました。

とか言いつつリシアもカスがスポンジに
くっついたり他の水草の茎に絡まったり
するのでモスと大して変わらないのですが(笑)

とても手間の掛かる作業ですがモスは1cm幅
位に一度刻んでそれを同じ方向に並べてから
巻き付けるとキレイに活着するのであらぬ方向に
それぞれ勝手に伸びちゃうのであれば一度
試してみるのもアリかもですよぅ!

お互い頑張りましょう^^b

リンクの件ありがとうございます!
自分の方でもリンクさせて頂きますので
こちらこそこれからも宜しくお願いしますーm(_ _)m

Re: No title

aquaboxさん

育つ環境でさえあればNOコスト&無限増殖で
レイアウトの変更ややり直しが出来るのも
水草水槽の良い所ですねぇ^^

増え過ぎたり伸び過ぎたりするメンドクサさも
同時にありますが^^;

お互い水中で生活するハメにならないように
気をつけましょう(笑)

No title

こんにちは♪
緑の草原気長に待てデスネ( ☆∀☆)
自分も未だに草原にならずして
夏をむかえてます!

こんばんは。

リシアは浮いてくれてるのでまだいいですね〜(笑)
うちのモスは給水のスポンジに吸われて張り付いて、きちゃないです(´;ω;`)

しかも取りにくい(# ゚Д゚)ムキー

うまく活着して欲しい…( ´Д`)=3


あ、リンクさせて頂きますね〜♪
よろしくお願いします。(^^♪




No title

人間のエゴってやつですか(´・ω・`)
水草は偉いですね・・・そして強い・・・
私も「今日から水中ね」って言われたらたぶん脱走しますね。
はみ出したリシアがいたら、それは私です。なんでもないですww

しかし水上でよく増えるのはありがたいですね~
そのつど買いなおすとなると(;´∀`)
試行錯誤で得られるものは大きいです(`・ω・´)!
そしてアクアの面白さでもありますね~

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
