

アオミドロ

これもメジャーなコケですねぇ。
4d58ae6891a8fce8993e9f51272d5d58.jpg
アクアリウムをやっていれば好む好まざるに
関わらずほぼ強制的にいろいろなコケに
お目にかかるようになりますがこのアオミドロも
よく出るメジャーなコケの一つですねぇ。

アオミドロ…別にアクアリウムをやって
いない人でも小学校の理科の授業とかで
この名前を聞いた記憶のある人は多いのでは
ないかと思いますが基本的には田んぼや
小川なんかでも良く見かける物体death!

発生当初は水草の葉っぱとかにくっ付いて
ひょろひょろっとなびいていますが
油断してるとあっと言う間に成長してお互いに
絡まり合ってトロロのようなモズクのような
巨大な塊に成長する事も可能な代物です。

ウィローモスやリシアみたいなタイプの
水草(コケ)にもよく発生するので特に
どの水草に付き易いとかは無くとにかく
発生する所に発生しちゃう感じですねぇ。

発生原因

基本的には光量が強過ぎたり照明の点灯時間が
長過ぎたり等の“光多すぎ”が主原因ですが水の
富栄養化も一役買ったりするのでその辺を
改善すればそれ即ち予防策です。

他の水草とのバランスもありますが照明の明るさを
下げたり点灯時間を減らす等して対応しましょう。
水の富栄養化に関してはもう水換えですねぇ。
他のコケの記事でも書いていますが水の
富栄養化は大体のコケにとって育つのに都合が
良い状況なのでとにかく魚や他の生体に影響が
無い程度に水換えの頻度 and/or 量を増やして
水槽内の水の栄養を減らしましょう。

後は逆転の発想で水に栄養が沢山あるって事は
通常の水草にとっても良く育つ環境でもあるので
いっそ水草を沢山植えて水中の栄養を全部ソイツらに
回してコケに行き渡らないようにするのも水草
アクアリウムの管理人としてはアリっちゃアリです。

この方法は水槽に新しい水草を投入する大義名分が
出来るって利点もありますねぇ(笑)

対処方法

一度発生してしまったアオミドロに関しては
撤去が基本となります。

歯ブラシとか割り箸的な物にアオミドロを
引っ掛けて縁日でテキ屋のオジサンが
ワタアメを作る要領でクルクルっと巻き取る。
とにかく巻き取る。ひたすら巻き取る。
自分に泣きが入るまで巻き取る。死んでも巻き取る。

んで、あらかたアオミドロを撤去出来たなと
思える程度まで巻き取ったら(ぶっちゃけ人力で
完全撤去はまぁ、無理です)生物兵器の
コケ取り職人(詳しくは
こちら)に後はお任せで
彼らが片付けてくれるのを祈ります。

基本的には




が効果的ですが他にも



とか

ブラックモーリー (5cm) 1匹

ブラックモーリー (5cm) 1匹
価格:200円(税込、送料別)



もアオミドロを食べてくれるのでお好みで
投入 or 追加しましょう。

水草水槽だとちょっと危険な方法ですが他の
アクアリウムだったら照明を消して水槽を
新聞紙とか雑誌で覆って光を完全にシャットアウト
からのヤマトヌマエビ大量投入とかで数日で
ほぼ根絶出来るみたいですがモロ水草水槽の
管理人のアクアリウムではちょっと無理ですねぇ^^;




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 コケ アオミドロ

comment

Secret

Re: おはようございます

balloon_mollyさん

コケの撲滅…難しいですよねぇ^^;
正直どんな水草にもコケはつきうるので
どのコケが自分の水槽には多くでるのか
を観察してそれに対応するコケ取り職人を
投入するのが最善策ですかねぇ…エビが
あまり食べないコケとかもありますし。

葉っぱの周りに付く黒いヤツは恐らく
黒髭ゴケでしょうか?

であればコイツに対応出来る職人は
基本サイアミーズ・フライングフォックスの
幼魚(成魚は食べません)位ですが正直
おすすめ出来ないので頑張って人力で
撤去しか無いですねぇ。

どんな水槽でも大なり小なりコケは出るので
撲滅を目指すよりマメにメンテをして被害を
最小限にするのがコケで水槽が崩壊しない
一番の得策かもしれないです。

おはようございます

コケ…、どんなにがんばっても撲滅できません~

うちはヌマエビをたくさん入れ過ぎたせいか、
ボルビティスが壊滅状態になっちゃいましたし。

アオミドロは、最近はあまりでなくなりましたが、
葉っぱの周りにつく黒いやつが増えました。
見た目が汚いので葉っぱごとカットしてます。

コケがつかなくて石に活着できて、
育てやすい水草ってなんでしょうか…

Re: No title

aquaboxさん

ですねぇ、人力オンリーではとても
取りきれるモンじゃありませんので
最後の仕上げにヤマト大先生…まさに
匠の技です(笑)

実に頼りになる存在ですねぇ^^b

Re: No title

みずくさおやじさん

まさかみずくさおやじさんの水槽が
そんな状態になっていようとは…orz

やはりコケ対策も水槽のバランスを
崩さないようにやらねばなんですねぇ。

一日も早い復活を願っていますので
是非また奇麗な水槽を見せて下さい!

No title

アオミドロはいなくなったと思わせといて実はいるパターンがおおいですね(´・ω・`)・・・w
ウィローモスにこびりついてたりして、
トリミングのときに徹底的に取ったつもりでもまだいたり・・・
ヤマトさんはホント何でも良く食べますねw
まさに大先生(`・ω・´)b!!w

No title

現在ウチの水槽内はアオミドロ地獄 . . .

遮光+生物兵器大量導入作戦にてアオミドロ撲滅を試みましたが、過剰導入により水槽内のバランスが大きく崩れコケどころの騒ぎでは . . .

エビ達だけの補充にしとけば好いものを、色気を出して魚も数十匹足したんです . . .

陸送により弱っていた生体達が結構落ちて、ソレによってどんどん悪化してゆく水質 . . .

当然、頼みのエビ達は調子を崩して仕事は出来ず . . .

一気に生体を増やすのは危険ですね . . .

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
