スポンサーサイト


大規模トリミング

 (左半分)
一ヶ月程前に植えた水草(詳しくはこちら)が…

DSC01025.jpg
↑になりやがりました…orz

オランダプラントはまぁ、いつもの
事なんで分かってはいましたが
アマゾンチドメグサ植えた時にコメントで
「伸びるの早いですよー。」と教えて
頂いていたにも関わらずここまでとは
思っていなかったのでちょっとビビリました^^;

手に負えなくなる前にトリミング開始です!


DSC01027.jpg
まずは新人のアマゾンチドメグサ。

コイツは教えて頂いたように確かにマッハで
伸びましたが今の所特に増殖させて本数増やすって
感じでは考えていないので単純にチョッキンで終了。

なのでそこまでメンドい事にはなっていませんが
自分で言うのも何ですがかなり状態良く育って
いるのでちょっと勿体ない気が…。

一本、一本だけ…増やす?増やしちゃう?

ハイ、一本だけ差し戻して増やしちゃいました(笑)

これが水草メンドクサイ地獄に突入する一番
最初のステップです。これを繰り返す事で
水槽が段々とモサり始めて最終的にはしょっちゅう
トリミングをするハメになるのでこれから
アクアリウムを始めよう!水草水槽やってみよう!
なんて思っている方は是非頑張って下さい♪


DSC01030.jpg
オランダプラントの方は毎度の如く
テキトーな長さに切って…

DSC01031.jpg
植木鉢の方の根元の部分を引っこ抜いて
切った先っちょを差し戻し…成長が早い上に
コレをしなきゃイケナイからオランダは
メンドクサイのですがやらないと赤みは薄れるわ
新芽が出て来ても出過ぎて今度は先の方から
崩壊してくわで上手に育成出来なく
なってしまう(管理人の場合)ので
メンドウでもやらなきゃなりませぬ。


DSC01034.jpg
そして新人その二のパールグラス。

コイツは買った時↑の写真にあるように
植木鉢に入っていたのですが大磯砂に
植え直すには当時短過ぎたのでとりあえず
植木鉢のまま設置して伸びるのを待ってました。

そしてもはや完全に伸び過ぎました…。

なのでこれまたテキトーな長さに
チョッキンしてそれを二束位に分けて
大磯砂に植え直しです。

これでコイツもやっと我が家の底床に
直で植える事が出来ました。


DSC01039.jpg
↑そんな訳で水槽再びスッキリです。





theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 水草 トリミング

comment

Secret

Re: No title

aquaboxさん

ありがとうございます^^
お陰さまで新しく植えた水草も
順調にもさもさと成長しました!

水草メンドクサイ地獄は偉大なる
大自然を水槽と言う箱の中で
コントロールしようとする傲慢な
アクアリストが背負う業ですな(笑)

これが過ぎるとバベルの塔のように
崩壊して次の層のコケ地獄に落とされる訳です。

マジちょー怖いんですけどぉーwww

No title

おつかれさまでーす
パールグラスまで!激もさもさですねーヽ(*゚ー゚*)ノww
>水草メンドクサイ地獄
なんとおそろしいじごく・・・w
うちもスプライト地獄に足を踏み入れているわけですが((((;゚Д゚))))ww

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
