

オランダプラントが…。

おやおや?
いつもいつも伸びては切って先っぽを
差し戻しを短期間で繰り返していた
オランダプラントですが今回はちと
様子が違います。


DSC01057.jpg
何か…

DSC01055.jpg
多少伸びてきた所で先端が枯れ落ちた
感じになっていますねぇ。

オランダプラントの育成に適した水温は
18℃〜26℃位でまだ調子を落とすような
水温にはなっていないしCO2添加量も
水質も光量も問題無いハズなのでこれは
いよいよって感じですかねぇ?

水草は主に根、葉、茎から養分を吸収
しますがオランダは特に根からの栄養
吸収を主としています。

なので“先端カット→元の根の部分撤去
→先端差し戻し”みたいに根っこを切る
作業を絶えず続けていると段々と成長が
鈍化して最終的に枯れる場合も多いみたいです。

それですかねぇ?

植えた当初から鬼のように成長してたので
以来ずっと同じ株の先端を切っては差し戻し、
また伸びて切って差し戻し…なんて事を
延々と繰り返してたからそろそろ限界が
きたのでしょうかねぇ?

まぁ、管理人の事だから単純に差し戻しを
失敗しましたなんてのも十分に考えられますが
兎にも角にもひょっとしたら撤去の時期が
迫ってきたのかもしれません。

とりあえずまだ生きてはいるので暫く
このまま様子を見ますが寿命だったら
次はどうしましょうかねぇ。

オランダプラントは手入れが大変でしたが
その分お気に入りの水草でもあったので
また入れたいと思う反面別の水草も
チャレンジしたいので今度は違うのを植えるか
悩ましい所です。

ニューオランダプラントを植えれば
全て解決か!?(笑)







theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : オランダプラント ニューオランダプラント

comment

Secret

Re: No title

三太さん

そうなんですかー?葉の裏側は紫だったので
とりあえずそーゆーモンかなぁって感じで
育てていたのですがノーマルじゃない可能性も
あったんですねぇ…^^;

ナイスなアドバイスありがとうございます♪
とりあえず枯れている部分をカットしてみました。
根が伸びてまた新芽が生えてくれれば良いのですが…

もうちょっと頑張ってみますー!

No title

こんにちは。

葉っぱの付け根のところが紫色に色づいていないので
ひょっとするとノーマルのオランダプラントではない可能性があるので当てはまらないかもしれませんが。。。

そこまで枯れてしまうと早めにカットしてしまったほうがいいのでは?
うちのもオランダプラントありますが、差し戻しには強いですよ♪
よく言う育てにくい部分はありますが、丈夫な水草でなかなか
枯れません。
ガンバッて育ててくださいね!!

Re: おはようございます

balloon_mollyさん

いやぁ、実は寿命かどうかも怪しい所では
あるんですが時々今まで調子良かったのに
突然不調になる事が水草にはありますねぇ。

かと思えば急に絶好調になる場合もあるし、
実に不思議です^^;

新しい水草良いですねぇ^^
入れたらまたブログで見せて下さい!

Re: No title

みずくさおやじさん

ですねぇ、今まで調子良かったのに
突然原因不明の不調に襲われる事が
今までも時々ありました^^;

根が伸びてくれば復活するかもなんで
とりあえず暫く様子見ですねぇ。

ニューオランダプラントとジャイアント
アンブリアが今戦っているのですが
どっちにしようか悩ましい所です。

両方売ってたら両方買っちゃいそうな気が…(笑)

おはようございます

へえ~、そういう寿命ってあるんですね。
ぜんぜん知りませんでした。
植物って不思議ですね。

うちの水槽もそろそろ新しい水草にしようかと思っています。
寿命とかじゃなくて、
コケがこびりついてきたので、きれいなやつに。。。
はい、手入れ不足です。

No title

この辺りが水草育成の難しいところですね
とくにお気に入りの草の場合は辛いです . . .
何とか調子を取り戻して欲しいですね!

ニューオランダプラントは楽ですよ
色付きますしね^^

Re: No title

aquaboxさん

そうなんですよ…何故か突然^^;
まぁ、水草やってると時々こんなような
事もあるんでやはりここは一つ心機一転ですねぇ!

NEWオラ逝っちゃいますか(笑)
今ちょっとジャイアント・アンブリアとどっち
入れるか迷っているんでお店に行ってあった
方をサクッと植える事にしますー^^b

No title

おやまぁ・・・
ちょっとざんねん&寂しいですが、
心機一転
NEWオラプラいいんじゃないですかねぇ.゚+.(´∀`*).+゚!. w

Re: タイトルなし

あいなるさん

おぉ!2ヶ月に一度とはウラヤマシイ!

クリプト、コークスクリュー、ミクロは
正直ほとんどトリミングしていないのですが
それ以外がスグ伸びてくるので我が家の
水槽で2ヶ月放置したら恐ろしい事になりますねぇ(笑)

ニューオランダにするかは未定ですが今何か
代わりに植えようと思っていますー♪

こんにちは(=゚ω゚)ノ

我が家の水草さんたちはco2添加してないのでトリミングは2ヶ月以上に1回で,物足りない状態ですw
ニューオランダプラント是非植えてくださいw

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
