

黒髭コケ

危機一髪!
…どころの騒ぎじゃありません。

101017-R1016117.jpg
アクアリウムには色々なコケがありますが…

どのコケも一様に厄介ですが…

特に厄介中の厄介と言っても過言じゃ
ないのがこちらの黒髭コケ。

その名の通り黒っぽい髭みたいな感じの
モサモサしたヤツで排水のシャワーパイプの
穴ん所とかみたいな水流の強い場所によく
生えたりしています。

その程度であれば別に気にならない人は
気にならないしまぁ良いやって感じですが
コイツの厄介中の厄介言われる点は
撤去が限りなく困難な事にあります。

コケのクセに根っこがあり、それが
生えてる土台を強力にがっちりホールド!
シャワーパイプならまだしも石や流木に
生えちゃったら歯ブラシでゴシゴシ
やった程度じゃ表面のモサモサが一時的に
取れるダケでスグ復活してしまいます。

石や流木でそんなんだから水草に
生えて来ちゃった日には手に負えません。
歯ブラシでゴシゴシする訳にもいかないので
黒髭コケが生えて来ちゃった葉っぱごと
カットするしか無いでしょう。

「ん、いつものお得意のコケ取り職人は
どうしたよ?」とお思いのアナタ…残念!
黒髭コケを食べてくれるコケ取り職人は
ほぼいないと言うこの現実…フリーザ様が
後2回変身を残していると知った時以来の
絶望を思い知るが良い(笑)

管理人の知識の範囲では



の“幼魚”が一応食べてくれますが個体差が
ある上に大きくなると食べない上に成魚に
なると約10cmと60cm水槽クラスの水草
アクアリウムではちょっと大き過ぎる
感じのサイズなので正直オススメできません。



も食べるなんて話を聞いた事もありますが
これも真偽不明な上そもそもガラス面とか
石、流木、堅い葉の水草ならともかく柔らかい
葉の有茎水草には移動できないのでやはり微妙。

では一体どうするか?



ホムセンの園芸コーナーとかで売ってる
木酢液を使います。

流木や石であれば水槽から取り出し、
水草であれば水槽の水位を下げてコケに
やられた部分を水面から出して上記の
木酢液の原液を筆で一塗り、若しくは
霧吹きでシュシュッと一吹き。

するとあれよあれよと黒髭コケは赤っぽく
なり枯れて逝き、最終的には白くなります。
そうなると途端にヤマトヌマエビ等の
エビ系コケ取り職人が食べるように
なるので後は彼らに任せましょう。

ただし、水草に木酢液を使う場合
アヌビアス・ナナとかミクロソリウム的な
葉っぱの堅いヤツにはOKですが通常の
柔らかい水草とかだと枯れてしまう事が
あるのでその場合は潔くトリミングで
対応した方が無難です。

通常コケは水の富栄養化が発生原因
だったりするのですが黒髭コケは
ガラス面にコケが生えないような安定した
水質でも現れたりするので水質云々よりは
水流に関係しているのではと管理人は
睨んでいます。とは言え富栄養化が
進んだり資質が悪化すると黒髭コケが
元気になるのでやはり水換えや
エアレーション等の通常のコケ対策は
きちんと行うようにしましょう。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 水草 コケ 黒髭コケ

comment

Secret

Re: タイトルなし

あいなるさん

基本コケを人力でカンペキに殲滅するのは
無理な話なのでそーゆー意味では爆殖
されるとかなりやっかいな部類のコケでは
ないでしょうかねぇ^^;

何せ黒髭コケは生物兵器があまり効果的じゃ
ありませんから …(((( ;゚Д゚)))

CO2も肥料も水草を上手に育てる要素の
1つにすぎないので無くても今ある水草が
育っているのであれば全然無問題ですよー^^

お互い良い水景を作れるように頑張りましょう♪

こんにちは(=゚ω゚)ノ

黒ゴケってそんなに厄介なんですか…(O_O)co2添加も肥料もろくに入れてないのでコケが生えるほど栄養がないですw

Re: No title

aquaboxさん

ですねぇ…。
石巻貝さんはガラス面専門と言っても
過言ではないんですよねぇ^^;

黒髭はあんまり生物兵器が効かないんで
そこが厄介ですよねぇ。人力で駆逐するのは
どうしても無理がありますから…。

ならばいっそ養殖してファーコート的な
オサレなコケコートを作って販売して
コケ御殿を建てるしかありますまい(笑)

No title

石巻貝さんはねぇ・・・w
やっぱりガラス面がメインですよねー

ヤマトさんは白っぽくならないと処理してくれないんですねぇ・・・
それにしても高級なファーのようなふさふさですね(;^ω^)w

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
