

斑点状藻(スポット状藻)

管理人的には大した事ありません。
20110105001001d0e.jpg
水槽のガラス面やアヌビアス・ナナ等の
堅い葉っぱの水草に付いたりする
斑点状のコケ。

発生当初は小さくて丸い文字通り斑点
みたいな状態ですが放っておくとそれが
成長して斑点同士がくっつき、アメーバ的な
形になったりして見苦しさが倍増していきます。

食パンに生えたカビみたいな増え方を
想像してもらえると大体そんな感じですねぇ。

基本的にコケは水が富栄養化したり悪化
したりすると出て来るモンなのですが
コイツに関しては水質が安定している
水槽でも割とおかまい無しに発生したり
しちゃいます。

主な発生原因は光量過多で照明が強かったり、
照射時間が長かったり、はたまた直射日光が
当たる場所に水槽が置いてあったりすると
発生しやすいのでそこら辺を上手い事調節
すると発生を押さえる事ができるでしょう。

既に発生してしまった斑点状藻に関しては
撤去をする事となりますがこの斑点状藻、
なかなかに堅いようです。



とか



も食べてくれるにはくれますが先に
述べたように堅いので“まかせて安心”って
感じには残念ながらならないでしょう。

そんな訳で基本人力での撤去となりますが
葉っぱに付いてしまった斑点状藻に関しては
指で擦った程度じゃ取れないしかと言って
定規や歯ブラシで擦ると水草自体がダメに
なるので潔く葉っぱごとカットしてしまいます。

ガラス面に付いた斑点状藻は定規的な物で
擦ると結構簡単に取れるのでそっちは
簡単…ただ、こそぎ取った斑点状藻が浮遊して
新天地に移住するだけになってしまわない様に
水換えの時に一緒にガラス掃除をしたり
するのが尚ベター。

こうすれば撤去と同時に今後の発生率を
押さえる事が出来ますからねぇ。

そして厄介なのがレイアウトの影や水槽の
奥の方で長い事放置されていた斑点状藻。

コイツはかなり強力でガラス面をカッターの
刃とかで擦っても中々取れない程強力です。

冒頭で「管理人的には大した事ありません。」
とか言っときながらコイツばかりは「大した
奴だ。」と言わざるを得ませんが実は



で結構簡単に取れてしまったりします。

このメラミンスポンジはスポンジと
言いつつどちらかと言えば消しゴム的な
感じでゴシゴシ擦ると頑固な汚れがあら不思議。

基本キッチン用品で100均とかにも売って
いますがアクアリウムでも大活躍の一品です。

そんな訳でコケ取り職人に頼らず人力オンリーで
大体どうにか出来ちゃう斑点状藻(スポット状藻)は
やはり管理人的には大した事ありませんなぁ。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 斑点状藻 スポット状藻 水槽 コケ アクアリウム

comment

Secret

Re: No title

とーぬこさん

ありがとうございます^^

メラミンスポンジ…激落ちくん等が有名所ですが
メラミン樹脂と言う食器や日用品にも使われている
素材で作られているので害は無いですよー。

ただ、コイツで擦ると消しゴムのカスみたいなのが
でるので網ですくったりする必要はあるかもです。

それと、やる事は無いと思いますが加熱や酸によって
分解されるとホルムアルデヒトという有害物質を
発生させるのでそこは注意です。

まぁ普通に使う分には問題無いんで安心して下さい^^b

No title

いつもひっそりと読んでいます。。。(⌒o⌒;A
 メラミンスポンジって便利そうですね。水質などの悪影響はなさげでしょうか。

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

おぉ、コケが出ないって良いですねぇ^^
自分の水槽もほとんどコケが出ない方ですが
それでも多少はあるので羨ましいですよぅ!

今ある水草が枯れずにその上でコケが
出ていないのであればベストな環境ですねぇ^^b

Re: No title

aquaboxさん

ですねぇ、貝系職人は小さいの以外は
基本ガラス面とかばっかにいるしガラスの
コケなら人間が取れるってゆーorz

ヤマトン
カノコン
イシマッキー

のタワーはアレです…ブレーメンの音楽隊
的なヤツのアクアリウムバージョンです(笑)

メラミンスポンジはマジで偉大な発明ですよねー♪

うちでは、まだ一度も斑点状の藻は出た事がないんです^^

ヒゲ苔っぽいのもまだ…

光量と栄養が少ないんですかね(笑)

No title

そうそう(´・ω・`)
これでるんですよねぇ・・・
まぁ比較的石巻GUYやシマカノ子などのカノコ貝は
硬いのもいってくれますけどやつらの気分ですし(;^ω^)w
先日シマカノコの上に石巻が乗って
さらにその上にヤマトがいたんですけどなんなんでしょうかね・・・ww

メラミンスポンジは万能ですよねー!(`・ω・´)
スポンジやすりとかその他のものだと
傷が付いてしまうのでかなり重宝しますね。
あとなんといっても安いw

Re: No title

雪龍さん

そうなんですよねぇ。
ガラスのは目じゃないんですが葉っぱのは
基本切っちゃいましょうって方向しか
思いつきません^^;

ヌマエビ軍団での対応…かなり興味深いですねぇ。
水槽を新聞紙とかで覆って軍団大量投入して
数日放置とかすれば勝利出来そうな気もしますが
なにせこのコケ堅いですから…予想が難しいです。

結果が出たら是非是非教えて下さいねぇー♪

Re: タイトルなし

あいなるさん

コケを人力オンリーで殲滅させるのは難しいのですが
コイツに関しては人力が頼りですねぇ^^;

ガラス面のは簡単なので大した事ありませんが
水草についたヤツはやっかいです。

絶賛放置…チャレンジャーですなぁ(笑)

No title

こんばんは(^^)
こやつらは葉っぱにつくと
アウトですよね~
ヌマエビ軍団で食べ尽くせるか
現在挑戦中です~

こんばんは(=゚ω゚)ノ

やっぱりコケ対策は最終的に人力ですよね〜。ナナによく付いているんですが絶賛放置中ですw

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
