

夏場の水温上昇原因

こんな理由で水槽の水温は上がって逝きます。
梅雨も明け、てゆーか既に明け、
本格的に夏がやって来る、てゆーか
ぶっちゃけもう来てる今日この頃。

全国の水槽の水温は一斉に上昇を
始めている頃でしょう。

アクアリウムにとって夏は中々に
厳しい季節で管理人も含めて全国の
アクアリストの皆さんはこの時期になると
水槽の水温上昇に頭を悩ませ始めます。

“熱帯”魚の水槽なのに“水温を下げる”事を
強いられる謎のパラドクスな訳ですが
ぶっちゃけ魚自体は熱帯魚なだけあって
割と平気。管理人の経験からくる独断ですが
グッピー等のメダカ系は若干高水温に
弱いものの他のいわゆる“飼育容易”なヤツなら
30℃位の水温までなら割と普通に耐えれます。

メダカ系でも28℃とかなら何とか乗り切れる
感じなので正直水温そのものが問題な訳では
ないんですねぇ。

では何が問題かと言うと水温が上昇する事で
水中の酸素濃度が減る上に濾過器の中にいる
濾過バクテリアの活動が活発になってさらに
酸素が減って来る。

したら結果酸欠で最終的には濾過バクテリアの
活動も悪くなって水質悪化。

でもって酸欠な所に水質も悪くなる訳だから
生体の調子も悪くなる。その上コケや病気の
原因になる細菌が元気になるモンだから
上記のループにターボがかかる。

これがヤバイからアクアリストは夏場になると
水温上昇を押さえる為にあの手この手で
対策を講じる訳です。

管理人みたいな水草水槽だとそもそも水草育成に
適した水温は一般的に23℃〜24℃位なので
30℃とか逝っちゃうと水槽崩壊の危機もあります。

生体でもビーシュリンプとかみたいな水質の変化に
敏感な生体の水槽であればこれまたやはり崩壊の危機。

なので水槽の水温は夏場でも26℃位までで
押さえておきたい所な訳ですがそもそも
夏場に水槽の水温が上昇する要因って何なん
でしょうか?大きく分けると以下の2つです。

1. 気温(室温)の上昇

夏は暑い、何故なら気温が上がるから。
実に当たり前の事ですがコレが夏場に
水槽の水温が上昇する最大要因ですねぇ。

気温が上がって暑くなるって事は当然
水槽が置いてある部屋の室温も上がるので
結果そこにある水槽の水温も上がっちゃいます。

2. 照明器具の熱

水槽のライト…なにげに結構熱いです。
LED照明ならそうでも無いですが蛍光灯や
メタハラ等はかなりの熱を発します。

冬場であれば一切気になりませんが夏場だと
効果絶大でモノによっては照明を点けると
水温が上がってファンやクーラーが作動する
なんて場合もあるんで侮ってはイケマセン。
(詳しくは
こちら

後コレは各自の状況次第で変わってくるのですが
水槽の照明の他にも室内の照明が水槽の水温に
影響してくる場合があります(詳しくは
こちら

つまり水槽に上記の影響を如何に与えないかって
所が夏場の水温上昇対策の肝になる訳です。

今年が初の夏越えってアクアリストの方がいたら
上記の点に気をつけて水温上昇対策をするのが
良いと思いますよー!




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 アクアリウム 水温 上昇

comment

Secret

Re: No title

aquaboxさん

そうなんです、魚に関して言えば水温が30℃位に
なっちゃっても結構平気で乗り切る種類は割と
多いのですが水温上昇によって始まる負の副産物的
ループが実はヤバイって事なんですねぇ。

自分はメタハラなんですがコレ、マジで暑いですorz
点灯中に本体を触ろうもんなら火傷確定です。
水中に入れたらヒーターになりそうな勢いですねぇ(笑)

参考にして頂けたのであれば何よりでした!
初の夏越え、是非是非頑張って下さいねー^^b

No title

なるほどーただ単に水温が高くて生体が・・・ってわけじゃないんですねぇ~
お魚の産地にもよりますが、
アマゾン川の水温って22~30℃みたいですから、
水温だけで言えば対応はできるはず?ですよね。
(ブリードなら育った環境?好き嫌いは否めない~♪)

メタハラは熱がすごいっていいますもんねー(使ったこと無いですがw)
熱帯魚は初めての夏なので、
ライト高くしたりしてなんとか乗り越えようと思います!
いつも参考になります(`・ω・´)ありがとうございます!

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
