

10ヶ月目の水槽

ふほほほほ〜い!
毎日暑い日が続くようになり昨年の
今頃であれば水温上昇対策にひーひー
言ってた管理人の水槽ですが…


DSC01089.jpg
クーラーを導入(詳しくはこちら)したので
今年は平穏に過ごせています。

去年は水槽上部に光を遮るファンが
付いていたり水槽内にそのファンの為の
サーモのセンサーが入っていたり
したのですが今年はスッキリ!

今の所クーラーのみで適正水温を維持
出来ているので実に良い感じです。


DSC01084.jpg
株を増やしたアルテナンテラ・レインキー
ロサエフォリア(トロピカ)は密度も
上がり存在感が出て来た(気がする)
感じですねぇ。

相変わらず伸びるのが早いのでスグに
水面突破しますが正直大磯砂に植え直しても
良いかも?…実際買った時は大磯砂で
育ちますよーってお店の人に言われたのに
赤みが無くなったらどうしましょ?って
びびってソイルにしてたダケなので次に
カットした時に数本大磯砂に差し戻して
様子を見てみる事にしますかねぇ。

背後のコークスクリュー・バリスネリアが
良い感じに背景の隙間を埋めてくれてます。


DSC01085.jpg
クリプトコリネ・ウェンティー・リアルグリーンも
随分密度が上がってきました。

育つのが遅くてお手入れ楽チンなので
ぶっちゃけ一度もトリミングとか手入れ
していませんがやっぱりちゃんと増えて
いるんですねぇ^^;


DSC01082.jpg
オランダプラントがヤバくなってきたので
代わりに植えたジャイアント・アンブリアは
アマゾンチドメグサと良い感じにマッチして
成長を始めてきました。

パールグラスはマジで成長早過ぎです(笑)


DSC01086.jpg
場所を移動したリシア(詳しくはこちら)は
今度は均等に育って来ているので一安心。

常に“3歩進んで2歩下がる”的な進行具合の
管理人のリシア草原計画ですが今度こそ
上手く逝ってほしいですねぇ。

…と、まぁこんな感じで今月は特に
不安要素の無い感じで水槽を紹介
出来ましたがどうもまた水草が
モサッてきてる感じですねぇ。

一応今回はスッキリレイアウトを
目指していたハズなんですが…orz


DSC01090.jpg
まぁ、多少モサッてる方が夜景は
サマになるのでそーゆー事に
しておきましょう^^;




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 レイアウト 水草

comment

Secret

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

ありがとうございます^^
オランダプラントがちょっと残念な事になりそうですが
他の水草は今の所何とか維持できている感じなので
このまま波に乗ってキープして逝きたいですねぇ♪

黒髭…ついに出ちゃいましたか^^;
コケの中でも厄介な部類なので早めの対処がお進めですよー!

http://deadjunwalkin.blog.fc2.com/blog-entry-169.html#more
に以前黒髭ゴケについて記事を書いたのでもし参考に
なるようであれば幸いです。

頑張って乗り切って下さいねー^^b

とってもキレイに維持されてますね〜^^

ジャイアントアンブリアとアマゾンチドメグサが爽やかな緑でいいですね〜( ´∀`)b

リシアもいい感じになってきてますね^^

ついにうちの水草に黒髭が出てきたので、ミゾレ達にお願いしないとです(笑)どれくらい頑張ってくれるか気になりますが(笑)


Re: ナイスな夜景(`・ω・´)b!

aquaboxさん

ありがとうございます^^

アルテナンテラは今の所まだソイルなのですが
大磯砂にしたらどうなるんですかねぇ…?
赤系の水草を過去に大磯で育てた時はコロタラは
緑になるわルドはくすむわでさんざんだったので
大磯でも大丈夫と言われつつもビビッてソイルで
育てていましたがそろそろ密度も上がり無限増殖で
代わりはいくらでもいるので数本勇気を出して
大磯に植えてみても良い頃かもしれません(笑)

本当に暑い日が続きますがクーラーの効果は絶大ですねぇ♪
使用感もそろそろ分かってきたので近い内に
そこら辺のまとめを記事にしてみようと思ってます。
また参考にして頂けるように頑張って書きますねー^^b

ナイスな夜景(`・ω・´)b!

もっさりーもっさりーヽ(*´∀`)ノいいですねw
アンブリアとチドメグサ良いバランスです・・・(´ω`*)
アルテナンテラとパールグラスのびのびwうらやましいです~
大磯だとどうなんですかねぇ・・・
うちはソイルにしてから調子がいいような気がします(´・ω・`)
まぁ・・・ソイルってそういうものかもですが・・・(;^ω^)ww

まだ暑い日が続きますね・・・
リシアも徐々に伸びてきて・・・
さらなるクーラーの効果を実感できそうですね(`・ω・´)b!

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
