スポンサーサイト


アルテナンテラ・差し戻し・ロサエフォリア

まぁ、いつもの事です。
管理人の水草の中で成長がマッハで
やっかいな物の一つのアルテナンテラ・
レインキー・ロサエフォリア(トロピカ)が


DSC01105.jpg

いかんともし難い状況にまで放置されました(笑)

DSC01106.jpg

水面突破は最早デフォルトですがそれ以上に
トリミング→新芽伸びるのコンボをバランスを
考えずに繰り返していた為頭でっかちな感じに
なってきています。

折角植木鉢2個にして密度も上がってきた
所ですが仕方ないのでここは一つ差し戻しを
する事にしましょうかねぇ。


DSC01107.jpg

そんな訳でアルテナンテラ・レインキー・
ロサエフォリア(トロピカ)を一度全部
引っこ抜き厳選した茎のみを植え直します。

自分で言うのも何ですが厳選しただけあって
どいつもこいつも良い赤してますねぇ♪


DSC01108.jpg

したらペットボトル植木鉢にソイルを
入れ直して水槽に再びセットして


DSC01109.jpg

ペットボトル植木鉢を隠せばハイ終了。

流木に結構藍藻(詳しくは
こちら)や
黒髭コケ(詳しくは
こちら)が
付いていたので今度は石で隠してみました。

流木の方はコケの撤去がメンドクサイので
炎天下の一番日当りが良い所に放置です。

ここに一夏置いておけばいくら何でも
枯れてくれるでしょう(笑)

そんな感じで差し戻し終了!

元々は何本か大磯砂に植えて育てようと
思っていたのですが厳選したらペットボトル
植木鉢2個で丁度良い量になっちゃったので
今回は見送りですねぇ。






theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アルテナンテラ レインキー ロサエフォリア 差し戻し 水槽

comment

Secret

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

ありがとうございます^^
大した育成テクも無い自分でもソイルに
差しておくだけでここまで大きく赤くなる
実に頼もしい水草ですよー!
小型水槽でもヤクルトの容器的な入れ物に
2〜3本とかで逝けると思うんでもし機会が
あれば是非チャレンジしてみて下さい♪

ただし、成長が早いのだけが難点です(笑)

もしくはいっそ60cm…逝っちゃいますか?(小声)

赤くて綺麗な水草ですね〜^^

水面突破がデフォなんて、とっても頼もしいですね(笑)

うちの水槽じゃ、ペットボトル植木鉢でもきっとかなりの主張になりそうです(笑)隠れてくれなさそうです(笑)

60レギュラー水槽が欲しいですね(笑)

Re: No title

aquaboxさん

ありがとうございます^^
やっぱり赤い水草がちゃんと赤いと
嬉しいんですよねぇー!

ちゃんとしたポットだとあえて見せる
レイアウトも良いと思うんですが流石に
ペットボトルは…て事で自分は隠しました(笑)

No title

ついに水面突破!!ww
おートリミング後さらに綺麗ですヽ(*´∀`)ノ!w

うちのは水草ポットが見え見えなので
真似して石の裏に隠そうかなぁ~w

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
