スポンサーサイト


ゼンスイ ZC-100 レビュー

1ヶ月使ってみた感想です。
今年の夏の水温上昇対策に水槽用クーラーを
導入した(詳しくは
こちら)管理人の水槽ですが
クーラーを使用し始めて丁度1ヶ月経ったので
使ってみた感想を書いてみようと思いまふ。



管理人が買った水槽用クーラーは↑の
ゼンスイZC-100な訳ですが数ある
水槽用クーラーの中からコイツを選んだ
訳は色々な所でレビューを見て評判が
良さげだったからです。

水槽用クーラーは少々…てかアクアリウム
用品としてはかなり高いアイテムですが
高いからこそヘタなモン買わないでちゃんと
満足出来る性能のを選びたいと思ったり
思わなかったりした訳ですねぇ。

肝心の水温下げ力は申し分無くこのクソ暑い
灼熱地獄のsummerにおいてファン等他の
機材を使う事無くコレ1台で見事に60cm x
45cm x 30cm水槽で25℃をキープしています。

ファンを設置していた去年の夏はそのファンが
照明の邪魔して水槽内に影を作ったりファンの
サーモのセンサーを水槽に入れるんで水景が
ゴチャゴチャしてましたがそういった事も
無くなり水槽がスッキリしたのも個人的に
買って良かったポイントの一つですねぇ。

さて、既に買ってしまった訳ですが買う前の
レビューを読んでどのクーラーにしようか
迷っていた段階で気になっていたのは使用時の
動作音と廃熱です。

動作音がウルサイとか廃熱がヤヴァイなんて
レビューもちょこちょこ見かけたので
今現在水槽用クーラー導入を検討してるケド
そこら辺が気になってんだよねーなんて方も
いるんじゃないでしょうか?

ZC-100に関して管理人の個人的な感想は…

音は確かにちょっとありますすねぇ。
“静音”を唄ってはいるもののそれなりに
動作音がします。

“ウルサイ”ってよりは“静かでは無い”って
ニュアンスの方がしっくりくる感じですが
何となく髪の毛乾かすドライヤーを
弱で使った時が一番近いと思います。

廃熱に関しては全く大した事ありません。
これは設置状況にもよるのでしょうが
説明書を読むと壁とかから離して設置
して下さい的な事が書いてあります。


DSC01073.jpg

そんな訳で管理人は↑な風に設置しましたが
その結果廃熱とか全然です。正直「廃熱が
ヤヴァイとか何言っちゃってんだYo!」です。

作動中にクーラー後方に手を当ててみると
うっすら暖かい空気がこう、“ふあぁあ〜”と
出ているダケでヤヴァイ気配は微塵も
ありませんねぇ。

廃熱は管理人的に一番気になってた部分
だったのですが実際はそんな感じ
だったので安心しました。

ちなみにこのゼンスイのZC-100は常時
作動している訳では無く(25℃設定で)水温が
26℃に届くか届かないか位になった時に突然
作動して水温が25℃になると止まります。

我が家の水槽の場合1回の作動時間は大体
10〜15分。朝、昼、夜で作動頻度は
変わりますが平均すると2時間位で1回
作動する感じですねぇ。

電気代も気になる所ですがどっかで見た
情報によると大体500〜700円/月だそうで
それなら全然まぁ良いやって感じですねぇ。

先月(7月)は16日〜31日までの丁度半月
だけですが電気代の明細を見る限り
いつもの電気代と全く同じ位だったので
おそらく上記も大体合っているのでしょう。

とか言って今月の電気代が8億円とかに
なってたらどうしましょ…orz

と、まぁ水槽用クーラーを1ヶ月使ってみた
感想はこんな所ですが如何でしょうか?

現在導入を検討されている方の“買う”か
“買わない”かの判断材料に少しでも参考に
なったのであれば幸いdeath.




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 クーラー ゼンスイ ZC-100

comment

Secret

Re: 以外と。

菜花さん

電気代が意外と大した事無かったのはモチロンですが
夏場の水温上昇対策として絶大な威力を誇っています♪
水草水槽アクアリストとしては有り難い限りですねぇ^^

仰る通り最初の購入コストが最大の障害ですが
あと何年かすれば今のよりもっと良いクーラーが
もっと安く出て来るようになると思うのでそしたら
是非導入してみて下さいねー^^

環境の制限が無く生体や水草を投入出来るように
なるとアクアリウムがもっと楽しくなりますよー♪

以外と。

以外と電気代ががからないのですね^ ^ 高温に弱い種類や水草にはもってこいですね^_^
購入お値段が、もう少〜し安くなれば、もっといいですが♪

Re: No title

コック長さん

どもどもご無沙汰です^^
低予算でGo Go!にあるまじき高額機材の
クーラーなんぞを買ってしまいましたが
これで一生水温上昇問題とオサラバできるなら
安いもんよと自分を納得させました(笑)

管理人のスペック…特別な機材とかは何も
使ってないので考えてもみませんでしたが
それでも誰かの参考になるのであれば一度
詳しく書いてみるのもアリかもですねぇ♪
…主観全開で書いちゃうと思いますが(笑)

書く事が無い時のネタにもなるので
少しでも読んで頂いてる方の為になるのなら
マイペースに少しづつ書いてみましょうかねぇ。

ナイスご指摘ありがとうございます^^
良ければもしまた何か気づいた時には色々
アドバイスして下さいねーm(_ _)m

No title

 お久しぶりでございます。
クーラー導入いいっすね~♪
(低予算と言いつつ実は・・ry)

 手前どもの水槽は夜でも31℃でございます><

 まぁそんなデリケートなのもおらんしw
 
 

 こんなモグリ的な読者から意見を一つ

 管理人のスペックと題して、現在使用している設備器具などをホームのメニューに加えてはどうでしょうか。
 
 あーこういうの使ってるんだ~って参考になるだろうし、今使ってるソレってどんな感じですか?って質問もできるだろうし。

 ちなみに自分は、テトラの51センチなんて、半端なサイズの水槽でつ。照明には苦労しましたね。見事テトラの策略にはまりましたとさw

Re: No title

aquaboxさん

あー、そう言われるとホントそんな感じですねぇ。
寝室に置くペットボトルが数本入る小型冷蔵庫が
近い存在だと思います…作動すると一時的に
ドライヤーの“弱”になりますが^^;

クーラー積み立ては本体代&電気代で総額
¥800,029,400必要ですよー(笑)

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

自分宛の明細でなければ自分も是非
見てみたいですねぇ(笑)

こんな感じの使用感ですがゼンスイZC-100は
自分的には完全に“買って良かったアイテム”の
カテゴリーに入ります^^

音は人によってはウルサイってなるかもですが
そこさえ許容範囲内であれば夏場の水温上昇の
悩みから完全に解放されるのが何よりの魅力ですねぇ^^b

No title

ちーさい冷蔵庫を置いてるようなもんですかね〜w
8億円請求されたら国外に…逃げるs(ry

クーラー積み立てしよう〜w

電気代8億円(笑)そんな明細見てみたい気がしますね(笑)

ぶらっくもーりーさんのレビューを見る限り、かなり良さそうな気がします^^
もし、クーラー導入する時はゼンスイが良さそうですね^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
