スポンサーサイト


11ヶ月目の水槽

今月はまぁ、こんなモンでしょ^^;
もうすぐ9月だと言うのにまだまだ
暑い日々ですが管理人の水槽は


DSC01125.jpg
↑今ちょっとサワヤカな感じです(笑)

DSC01126.jpg
アルテナンテラ・レインキー・
ロサエフォリア(トロピカ)をバッサリ
トリミングした(詳しくは
こちら)のが
サワヤカ度をUPさせた要因でしょうが
やはりトリミングをすると水槽の
雰囲気って変わるモンですねぇ。


DSC01128.jpg
…などと知った風な事を言っておきながら
左側は放置deモッサリ(笑)

これはこれで(手入れサボッてたので
バランス悪いのはともかく)悪く無い
ボリューム感なので個人的にアリっちゃ
アリとは思うのですが半分モッサリ、半分
スッキリってどうなのよ?どっちかの
バランスに合わせて統一すればもうちょっと
水景に統一感が出るんじゃね?って話ですねぇ^^;

まぁ、丁度パールグラスにコケがちょっと
出始めたので近くこっち側もトリミング
する事になるでしょう。


DSC01131.jpg
リシアもまた順調に育ってきていますが
ここにきて再び藍藻(詳しくは
こちら)発生orz

まぁ、今ならまだピンセットでつまみ出せば
リセットまでしなくても逝けそうな気が
しなくもないのでとりあえずそれで逝きましょう。

パールグラスに出始めたコケもこの藍藻
なのですがやはり夏になると出てきますねぇ。

今年はクーラー導入して水温が25℃の
ままだから水槽内に夏も冬も無いハズ
なんですがそれでも藍藻には今が夏だと
ちゃんと分かるのでしょうか?

藍藻恐るべしですねぇ。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 トリミング 藍藻

comment

Secret

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

ありがとうございます^^
そう言って頂けると手入れした甲斐があるって
もんです^^b…が、基本なるべく手をかけないで
済むような方向でやっているので雑な所は
雑なんですよー(笑)

我が家の水草も差し戻し直後の根付く前とかは
結構エビとかにひっこ抜かれちゃってますしねぇ^^;

今後の低予算でGo Go! 初心者アクアリウム Σ( ̄□ ̄;)は
“管理人、マッパで木に登る”→“管理人、留置場からの頼り”→
“管理人、独房ナウ!”の流れでお送り致します(笑)

相変わらず、ぶらっくもーりーさんの水槽は綺麗で羨ましいです^^

うちの水槽と来たら、ティラピアにありとあらゆる水草を齧られて無残な状態になってしまいました(´;ω;`)ブワッ

なので、グピ水槽に強制送還させました(笑)グピはいい迷惑でしょうね(笑)

リシアもいい感じに茂ってきましたね^^
ほんと、和テイストで爽やかって言葉がぴったりです^^


次次回タイトルは、“管理人、留置場からの便り”でしょうか?(笑)

そうならないよう、お気を付けてマッパで木に登って下さいませ(笑)

Re: タイトルなし

aquaboxさん

リシアは今回はあまりコケにやられずに
モッサリコースに乗ってくれそうなんですが
もう少しモサッてくるとネットから離れて
浮上コースに乗ってしまうのでそこをどう
乗り越えるかが今後の課題ですねぇ^^;

スケスケなまずに押さえておくようにお願いry…orz

和のテイストとか結構好きで若干意識は
しているのですが盆栽なんて言って頂けると
嬉しくてマッパで木に登っちゃいそうです(笑)

良いんですね?次回の記事のタイトルは
“管理人、マッパで木に登る”ですよ?(爆)

Re: ほんと!

菜花さん

ありがとうございます^^

水草はトリミングして1〜2週間もすれば
またカオスに伸びてくるので見頃を維持する
為にはマメな手入れが欠かせないのですが
それがなかなかどうして難しい…まぁ、
水草水槽の運命ですねぇ(笑)

これからも何とかブログでお見せできる
レベルの水景を維持できるように頑張りますー♪

お・・・リシアそろそろモッサリコースじゃないですか!?(*´∀`)
スケスケなまずさんも喜んでいる・・・?w

藍藻・・・嬉しくない夏の風物詩ですか・・・w

流木のとこが盆栽ってかんじで
私はイイと思いますっ(`・ω・´)!!
(↑なにを偉そうに・・・w)

ほんと!

爽やかって、言葉がぴったりの水景ですね!見ていて、キレイですね^ ^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
