スポンサーサイト


水槽用クーラーの掃除

しようと思ったら…。
今年の夏の水温上昇対策にと思い切って
買った結果大正解&大活躍の水槽用クーラー
ですが確か説明書に“月に1度フィルターの
掃除をしましょう”的な事が書いてあった
気がするのをふと思い出しました。

買ってそろそろ2ヶ月か…(笑)

まぁ最低でも今月いっぱいはまだ暑い
だろうしかなり奮発して買っているので
来年も再来年もまだまだその先まで
活躍して頂かないと困りますから
ここらで一度掃除をしておきましょう。


DSC01146.jpg
そう思ってズズズッと水槽用クーラーの
フィルターを引き抜いてみると…


DSC01148.jpg
全然キレイです。
ホコリが溜まって目詰まり所かそもそも
ホコリが付いていない状態ですねぇ。

何だ余裕じゃん…(笑)

DSC01149.jpg
まぁ折角外したんだしって事で一応シャワーで
水洗いした後、しっかり水切りしてフィルター
元に戻しておきました。

でもこれなら月に1度じゃなくて毎年シーズン終わって
片付ける時についでに掃除位でも良さげですねぇ(ニヤニヤ





theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽用 クーラー フィルター 掃除

comment

Secret

Re: おはようございます

balloon_mollyさん

お、わざわざ教えて頂いてありがとうございます^^
早速お邪魔させて頂きますよー!

台風が近づいていますが通り過ぎたら少しは
涼しくなるかもしれませんねぇ。

そしたらアクアリウムにとっては良い季節に
なってきますねぇ^^

おはようございます

ハムスターの写真をアップしました。
古いものなのでちょっと粗いですが。

9月12日付の記事です。

今日は涼しいといいですね~

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

いやいや、我が家でもとうはるのパパさん宅と
同じ怪奇現象がしっかり発生しています(笑)

恐らく全国的にメジャーな怪奇現象かと…(爆)

水槽も部屋も、世の中には不思議がいっぱいですねぇ(笑)

Re: こんにちは

balloon_mollyさん

我が家は一応ペットOKな賃貸アパートなんですが
今の所魚しか飼っていないのでそんなにフィルターが
詰まったりとかは無いですねぇ。
本当は色々飼いたい動物もいるのですが^^;

balloon_mollyさんは既にヒーターですか?
確かにもう朝晩は肌寒い位ですからねぇ。

メダカ良いじゃないですかぁ^^
投入したら是非最近の水槽状況も
upしてまた見せて下さいねぇ^^b

Re: タイトルなし

aquaboxさん

意外とホコリが溜まってなくて掃除が楽でした^^
そんなにマメに部屋掃除しているタイプでも
無いのですがこれならメンテも楽ですねぇ。

最近のエアコンは省エネとかコスパ的にも結構
充実しているのでその内エアコンつけっぱでも
割と対応できちゃうようになるかもですねぇ^^b

アクアリウム用ルームエアコンなんて超ニッチな
製品がいつか発売する…かも!?(笑)

Re: タイトルなし

教祖様さん

確かに水槽3台だと普通のエアコンでいっぺんに
調節した方が楽だし経済的ですねぇ。
各水槽にクーラー設置したら即破産コースです(笑)

でも我が家は水槽1台しか無いので水槽3台は正直
羨ましいですねぇ^^

増やしたいケド、場所が…orz

お部屋がキレイな証拠ですね(笑)

うちなんか、掃除した数分後にはゴミが落ちてるという怪奇現象が…(笑)
ま、犯人は分かってるんですが(笑)

こんにちは

フィルターが汚れていないってことは、
お部屋の空気がきれいなんですねー
ハムスターや犬の毛も舞ってなさそうだし…

うちは、ファンを外してヒーターを入れました。
朝晩がだいぶ冷えてきたんで。

水槽の住人が減って寂しくなりました。
メダカもいいかなあって思ってます。
近所にメダカのブリーダーがいて、JAで安く売ってるんですよ。

1シーズンおきにやればいいって楽ですね(*´∀`)w
ホコリっぽい我が家では厳しいかな・・・(;^ω^)ww

そうそう・・・エアコンも5万円台とか意外と最近安いんですよね・・・
どうしてもエアコン新調が先になっちゃって(´;ω;`)ウヌヌw

うちも水槽用クーラー欲しかったけど、水槽3台だと普通のエアコンかけてる方が経済的なんですよね

あの無機質な機械感…、集めたい…っ、

Re: No title

くれいんまんさん

昨年…水草水槽初の夏越えが結構いっぱいいっぱい
だったので今年は思い切ってクーラーを買って
みたのですが高いだけの価値がありました^^

フィルターもリビング用エアコンに比べて
全然汚れないので手入れも結構楽でしたねぇ。

買った後しばらく昼食がカップ麺率が高く
なりましたが全く後悔してません(笑)

No title

うわ~クーラー持ってるんですか!
いいないいな^^
欲しいけどほんと高いんだよなぁ;;
高いだけの価値はありそうなので、
毎年ファンを見つめながら、クーラー購入を検討しています。
ファンも頑張ってるんですけど@@
妻に水槽クーラー購入について話したら、
間違いなくリビングにエアコンを、と言われます。
それが出来る高給取りなら何も問題はないのですが。。

フィルター部、まったく汚れてないですね。
おいている場所にもよるのでしょうけど、
これなら確かにシーズン終わりにチェックしたら大丈夫そうですね^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
