スポンサーサイト


自発的取り木

パールグラスが勝手にやらかしました。
取り木

有茎水草が根付いている状態でその茎を
寝かせて先っちょを石とかの重りで抑えて
起き上がらないようにしておくと節々から
茎が上に向かって生えて来るこのミラクル。

有茎水草を増やすのに最も一般的な方法は
伸びた茎を切ってそれをまた植える“差し戻し”
ですが上記の取り木も割とよくある方法です。

その方法は知っていましたがまぁ管理人は
“差し戻し派”なので取り木なんぞせずに
いたのですが…


DSC01150.jpg
パールグラスが自分で勝手に取り木してます(笑)

DSC01151.jpg
もうちょっと見やすく撮れないかにゃと
再度撮影するも大して変わらなかったので
文字で説明しますが写真の大体中央、大磯砂と
硝子面の境目付近にパールグラスの茎が1本
寝っ転がってそこから数本茎が上に向かって
伸びています。

取り木って、そんなに勝手になっちゃうモンなの…?

パールグラスって上に伸びる水草だとばっか
思っていましたが…てか、取り木って人為的に
茎寝かせて抑えないとなんないと思って
いたのですが勝手になっちゃう事もあるんですねぇ。

それとも今日が13日の金曜日だからでしょうか?

まぁ、別に増えるんなら差し戻しでも取り木でも
良いんでこのままもう少し増えちゃって下さい(笑)






theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 有茎水草 取り木 パールグラス

comment

Secret

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

水槽の後衛からちょっと出てる位な
感じで生やそうと思っていたらまさかの
自己主張をしてきました(笑)

その心意気を汲んでしばらくこのまま
育ててみようと思います^^b

自発的取り木ですか(笑)
ほんとにアグレッシブだ^^

きっとパールグラスがこちらにも気を回せとサインを出したのかも(笑)


Re: タイトルなし

教祖様さん

やはり取り木って結構勝手になっちゃうモンなんですねぇ。

エリアをコントロールするのがちょっとやっかいそうですが
無限増殖狙いでは取り木の方が効率的かもしれませんねぇ^^

階段…段差のあるレイアウトもいつかやりたいと
思っていたのでその時には積極的に取り木も
取り入れてみちゃいましょうかねぇ?(笑)

Re: タイトルなし

aquaboxさん

中々にアグレッシブですなぁ(´∀`)b
侵略する程育ってくれるのはウレシイのですが
ここの管理人はメンドクサガリなので手間に
なってくると粛正が始まっちゃうかもですΣ( ̄□ ̄;)

ホッケーマスクの形になったらもぅ完全に
…来年のADAのコンテストはイタダキですな(笑)

Re: No title

くれいんまんさん

写真ちゃんとわかって良かったです^^
我が家では今まで有茎が勝手に取り木して
増えた事はなかったのですが結構ある事なんですかねぇ?

ロタラもパールグラスもまぁ似た様な系統の水草ですし。

手前のメッシュはリシアでちょっと前まで結構
良い感じにモサッてきていたのですが最近
育ってネットから水面に旅立ち始めてきました(笑)

近くその辺のいきさつも書こうと思いますので
是非また読んでみて下さいねーm(_ _)m

前にロタラでそれになりましたね
取り木状態のやつが、また寝てそこから更に上に…

最終的には階段みたいになってましたがw

積極的ですな(*´∀`)
侵略してやるグヘヘ(´・ω・`)かもしれませんよ・・・w
気がつけばホッケーマスクの形に・・・(; ・`д・´)ww

No title

写真、ちゃんとわかりますよ~^^
うちではグリーンロタラが同じように増えました。
まるで前景草がランナー伸ばすみたいに。
それはそれで良しとしました。
光が、普通~弱めだと上に伸び、強いと匍匐する
ってタイプなんでしょうね。違うかな^^;
しっかり根も張ったらドンドン増えそうな予感♪
たのしみだなぁ。
手前のメッシュはウィローモスですか?
そちらの成長も気になります^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
