スポンサーサイト


プリステラ

新メンバー!
水草水槽だからって日頃水草関係の記事
ばっか書いていますが管理人、生体に
関しても一応そこそこ考えております。

アクアリウムを始めた頃に投入した
初代水槽メンバーが流石に寿命で
お亡くなりになったので2代目水槽の
仲間達を考える事になり2代目の観賞担当の
主力はアプロケイリクティス・マクロフタルマス
(詳しくは
こちら)と決定したのですが
10匹前後の投入予定がまだ5匹(笑)

さらに言うなら上記のアプロを10匹程で
泳がして別の種類の何かを5匹程投入する
2部隊制を考えていました、えぇ…いましたともorz

メンド…今まで「シリアどうするよ?」ってんで
オバマっちゃんから相談されたりTPPの会議に
出席して某国のフザケた条件言ってくるヤツに
DDTキメたり何かと忙しかったのでのびのびに
なっていましたが暑さのピークも過ぎて今年は
クーラーのお陰で水槽も大したダメージ無しで
乗り切れたので「新メンバー投入するなら
今じゃね?」って事でいつもの熱帯魚屋さんへGo!

「ちょっと前にヤマト大先生買った(詳しくは
こちら)ついでに買っときゃ良かった。」とかは
考えない事にしていつもの熱帯魚屋さんへGo!(笑)




アプロ、売り切れやん…orz




もうこんな星などいるもんか!!!!
地球もろともこなごなに打ち砕いてくれるぞーーーっ!!!!!

てのも大人げないので次回のアプロ入荷を
待って5匹程投入予定の別の種類の何かを
決める事にしましょうねぇ。



そんなこんなで↑に決定。

プリステラ
全長:4cm位
水質:弱酸性〜中性
適温:25℃前後


性質温和で他魚との混泳余裕な上に
飼育容易なカラシン系(詳しくは
こちら

アプロもそうですがこの手の“色バリバリ
カラフル系じゃない系”の魚は一見地味ですが
水草水槽に入れると真骨頂を発揮して
それはそれは映えるんですねぇ。

グッピーやネオンテトラのように華やかな
感じもキレイですがこういった渋い系の色の
魚もまた別の魅力があります。


DSC01153.jpg
ストライプの入ったヒレが可愛い魚ですねぇ。

DSC01154.jpg
毎度お馴染みの水合わせをして。

DSC01156.jpg
ハイ投入完了ー!

珍しいワケでも高いワケでも無いですが
別にレアだから偉いとか高いから凄いって
事では無く安くても高くても、珍しくても
そうじゃ無くても熱帯魚には魅力的な魚が
沢山いますねぇ。

アプロ部隊とプリステラ部隊で華やかを
担当しつつトランスルーセントがアクセントに
なってクーリーローチとエビ部隊で清掃、
オトシンは観賞&掃除の名傍役で今回の
水槽も役者が揃ってきましたねぇ♪




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 プリステラ カラシン

comment

Secret

Re: タイトルなし

aquaboxさん

我が家の他の観賞担当アプロとスケスケステルスナマズ
なのでそれに比べると幾分ハデなプリちゃんですが
水景にはマッチしてたので人(魚?)選は正解でした(笑)

aquaboxさんの水槽も稚魚がどんどん産まれて良いですねぇ^^
今後の展開をいつも楽しみに拝見させて貰ってますよー!

Re: タイトルなし

とうはるのパパさん

ハデハデカラフル系も好きですが水草水槽を
やるようになってから地味系の魅力が
分かるようになってきました^^

  /⌒ヽ
  /´_ゝ`)バキィ。゚
 |   /≡/⌒ヽ。
 ≡≡⊂⌒Σ=(;=゚ω゚)
  `>ノ≡/   ノ
  Σ ∪⌒ /⌒ /
  `ヽ <ヽ <`ムッハー
     ∪ ∪
↑な感じでキメてからのフォールですねぇ(笑)

ぶらもりさんの「わびさび和ていすと水槽」に合うカラーリング。

うちは・・・
もうちょっと考えよう・・・w

水草水槽には地味系が良さそうですね^^
自己主張激しいワタシキレイ?系より映えて見えますね(笑)

DDTからの~シャイニングウィザードでキメですね(笑)
膝には気をつけて〜(笑)

Re: No title

くれいんまんさん

派手な体色の方々も華があってキレイですが
自分は水草水槽にしてからは割と地味目の
魚が中心になっちゃいましたねぇ(笑)

でも地味集団に少数エンドラーズ・ライブベアラーのような
華やかな魚がいると今度はそれがまた良いバランスに
なっちゃったりするんで悩ましくなっちゃうんですよねぇ^^

やっぱり派手なのも少し入れるか?…アクセルロッディとか(笑)

DDTで懲りない様なら今度はプランチャーです!
一緒に決めにいきましょう^^b

Re: タイトルなし

教祖様さん

プリステラは何気に良い魚ですよねぇ^^

その後はすっかり落ち着いてくれて
水槽の前面を群れで泳ぐようになって
くれました♪

No title

地味なやつほど存在感あるってのは良く解りますよ~。
うちも派手な体色のエンドラーズ・ライブベアラーがいますが、
ランプアイの方が綺麗に感じたりします。
プリステラ、いいですね。うちの水槽にも入れたいな~^^

DDT決めてくれましたか!
あの技は危険ですが、いざというときのために
習得しておきたいですね。今度教えてください^^

プリステラ!
一番、最初に飼ってた生体がその子だったなぁ。懐かしい…。

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
